« 伊吹・養老へのプチ旅 | トップページ | 紅葉狩り 福井~岐阜/前編 »

2011年11月11日 (金)

伊吹・養老へのプチ旅 その2

こんばんは。
今週も早くも金曜…。
11月も中旬に突入ですね。たぶん気がつくと今年も終わってるんでしょうね。

そうそう今日は2011年11月11日と、1が6つも並ぶ日ですね。
基本的にきっぷとかは平成表記なんで、あまり騒がれてませんでしたね。

ちなみに以前にも紹介しましたが、12年前、平成11年11月11日には
11:11に阪急の淡路駅できっぷを買いました。
Ticket

これだけ1が並ぶとちょっと壮観。


そうそう、11月11日というと「ポッキー・プリッツの日」…、でしたよね?
最近はあまり聞かない気がしますが、とりあえずポッキーを
買ってきました。
1y1119

とりあず11年11月11日なんで、6本並べてみました。
1y1120


さて、前置きが長くなりましたが、伊吹・養老へのプチ旅、後半です。

伊吹山をあとにし、伊吹山ドライブウェイの入り口から30分ほどで
やってきたのは「養老公園」。

紅葉情報に載っていて、初めてこの公園のことを知ったんですけど、
道中にも「養老公園 ○○km」というように案内が書かれていて、
有名な公園のようですね。


駐車場にて
1y1101


目指すは”養老の滝” (注:居酒屋さんじゃないですよ)
駐車場から滝までは1km程のようですね。
1y1102

しかし、「1km 徒歩19分」って、20分じゃだめだったんかなぁ??
わざわざ書きなおしたような感じだし…。
1y1103

たぶん20分って書いてても誰も文句言わないと思うんやけどなぁ。
というか、文句言う人なら19分て書いてても文句言いそうやしね。



ま、細かなことは気にせず、こんな感じの道を歩いて滝へと向かいますshoe
1y1104


紅葉情報では「色づき始め」ってことやったけど、
急に寒くなったんで一気に紅葉してないかなと
期待して来たものの、やっぱりまだ早かったようです。
1y1105

1y1106


途中からリフトがありました。
1y1107


けど、リフト乗り場自体、結構登って行かないといけませんねsweat02
(白飛びしてしまってますが、写真の中央右寄りに見える建物が乗り場です)
1y1108


駐車場近くにあった「1km」という看板の距離が正しければ、それほど
距離もないはずなんでオイラは歩いて行きました。

1y1109


養老の滝、ではありませんね。
1y1110


寄り道しながら、「養老の滝」へと到着
1y1111

写真の撮影時刻を見てみると、1kmって書かれた看板から21分で到着です。
写真撮ったりしながらだったんで、普通に歩くともう少し早く着けそう。


しばし滝を堪能
1y1112

1y1113

1y1115


重たい思いをしてフィッシュアイレンズも
持ってきていたんで、使ってみます。
1y1114



すこ~しだけ紅葉してきてますね。
1y1116


滝を楽しんだあとは来た道を歩いて帰りました。
途中で、「菊水霊泉」というものを発見。
1y1117

日本百名水に選ばれているようで、容器に汲んで帰ってる人もいました。
1y1118


オイラも一杯いただきました。
おいしい、かどうかはわからないですけど、歩いて来た後に
喉を潤すにはいいですね。


この後は、往路と逆のルートで関ヶ原ICから高速で
福井へ買ってきました。

以上、日帰りプチ旅でした。

|

« 伊吹・養老へのプチ旅 | トップページ | 紅葉狩り 福井~岐阜/前編 »

コメント

私も、今日、ポッキー食べてブログ載せましたよ!
おそろいですねヽ(´▽`)/

滝、いいですねぇ。
マイナスイオンいっぱい浴びられますね。

私は、免許持ってない鉄道オタクですが、
junjiroさんのブログ見てると、
車だと、いろんな所に行けて楽しそうだなぁと思っちゃいますね。

投稿: みるみる | 2011年11月11日 (金) 23時09分

こんばんは (*゚▽゚)ノ
フライデーナイト恒例(?)の夜更かし訪問です。というか、今夜は何故かPCが3回もフリーズして・・・。
そう、今日は”2011.11.11”ですね。とは言え私は普段通り・・・です(笑)!
養老の滝、何度も行ったことがあります。若いころは自転車でサイクリングしたこともあります。往復で何kmあったかナァ?
公園の駐車場から滝までは、良い散歩道、しかし滝のすぐ近くにも駐車場があります。そこからは歩いて5分ぐらいじゃなかったかな?
猛暑の夏に訪れると、とても涼しい”納涼”スポットです。

投稿: 慕辺未行 | 2011年11月12日 (土) 01時11分

岐阜の養老へようこそ。
昨日は11,11,11の日でしたのに
何のメモリーの残さずじまいで
悔やんでいます。
せめて切符を買えばかったと・・・
名鉄カードでなくて・・・

養老の滝は47年もご無沙汰です。
リフトまで出来ていたとは知りませんでした。

それに夏と春の訪問で秋は行っていません。
春の桜もきれいです。

投稿: matsubara | 2011年11月12日 (土) 07時54分

みるみるさま
やっぱり11月11日はポッキーですよねnote
ハート型のポッキーって、そんなオシャレなものがあったんですね。

滝っていいですよ。
ずっと見ていてもなぜだか飽きないし、
癒される感じがします。

福井に来て、必要にかられて車を購入することに
なったんですけど、確かに車を使うと行動範囲や行動できる
時間帯が広くなっていい面がありますね。
もちろん車窓を眺めながらの鉄道旅も大好きです。

投稿: Junjiro | 2011年11月12日 (土) 21時56分

慕辺未行さま
休み前はついつい夜更かし、僕もよくあります。
だからといって次の日にゆっくり寝ているかというと、
朝早くに起きて、どっかへプチ旅に行ったりすることも
よくあるんですけど…sweat02
サイクリングで養老の滝ですか。どれくらいの距離を走られていたのか
わかりませんが、目的地にはいい場所ですね。

もっと近くまで車で行けたんですか?
歩く距離を短くしようと、できるだけ奥まで車で行ったつもり
だったんですけどね。でも1km程というのは歩くのにちょうど
いいくらいの距離でした。

確かに夏はいい納涼スポットになりそうですね。

投稿: Junjiro | 2011年11月12日 (土) 22時02分

matsubaraさま
養老というと、今までは通り過ぎるだけでしたが、
今回、ごく一部とはいえ観光できて良かったです。
たまたま紅葉情報で知った養老公園でしたが、
かなり大きな公園で、気候のいいときにのんびり
過ごすにはとても良さそうに感じました。
今回は秋の訪問といっても、まだまだ葉が色づいて
いなかったので、もっと紅葉すると全然雰囲気が
違うだろうなと思います。

11.11.11の日、きっぷというと平成で、23.11.11になるんで
関係ないのかなぁと思ってたんですけど、ニュースを見てると、
記念のきっぷを販売していたところもあったようですね。

投稿: Junjiro | 2011年11月12日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/42972624

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹・養老へのプチ旅 その2:

« 伊吹・養老へのプチ旅 | トップページ | 紅葉狩り 福井~岐阜/前編 »