« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

巨椋池 / 大池神社

こんにちは。
大晦日、いかがお過ごしでしょうか。
今年もあと11時間ほどになりましたね。

オイラは大掃除を終え、昨日京都へ帰ってきました。


鏡餅も飾り付けて新年を迎える準備もばっちりですhappy01
1z3101_2


.

続きを読む "巨椋池 / 大池神社"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

西へ西への旅 その③

こんばんは。
ようやく福井の雪もピークをこえて、今日はほとんど降らなかったんですが、
冷えこんでいます。明日の朝は氷点下の冷えこみのようですwobbly

今夜は暖かくして寝ないと…。
といいつつ、なんだか風邪気味で喉が痛いですcrying



さて、「西へ西への旅」の続き、その③です。
その①その②

続きを読む "西へ西への旅 その③"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

年の瀬

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は今年最後の日曜日。
来週の日曜はすでに2012年になっているんですよね。

こんなこと書くとますますせわしなく感じてしまいますねsweat02


さてさて皆さんは年賀状書きましたか?
オイラは今日書いてます。なんとか今日中に投函しようと思いますpostoffice


そしてそろそろ冷蔵庫の中も年末の調整です。
年末年始は帰省するので、賞味期限の短いものはそれまでに
食べておかないといけませんからね。
ということで今日の朝はベーコンエッグを作ってベーコンを使いきり、
昼はピザ風トーストを作って、ソーセージとピーマン、とろけるチーズを
使いきりました。

ごみ収集の日にも気をつけないとsweat01



さあ、がんばって書くぞ~pencil

1z2501

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

西へ西への旅 その②

こんばんはdiamond
クリスマス・イヴ、いかがお過ごしでしょうか?

えっ、オイラ?
オイラは一人きりのクリスマス・イヴを過ごしていますcoldsweats01


寒波がやってきていて全国的に寒いようですね。
福井も今日は昼過ぎから断続的に雪が降る天気で、
雪の積もった幻想的なイヴ…、かと思っていたら夕方からは
アラレがバラバラと降ってきたり、ビカビカと稲光が光り、
地面も振動するくらいの雷鳴が鳴り響いたりしていて、
荒れ狂っていますtyphoonthundersnow
恐るべしクリスマス寒波xmas

1z2400


そういや昨年のクリスマスの時期は旅行に行ってましたが、
あまり天気がよくなかったんですよね。おかげで予定変更
を余儀なくされたり、危うく帰ってこれなくなりそうでしたし。
(昨年の旅はこちら)


さてさて、”西へ西への旅”の続きです。
前回の記事

続きを読む "西へ西への旅 その②"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見てきました

こんばんは。
3連休もはや1日が過ぎ去ろうとしていますthink

この連休はクリスマス寒波で、各地で大荒れのようですね。
幸い、福井はまだそんな荒れてませんが、
週間予報を見ると連日雪マークです
1z2301


さて、今日は本日公開の映画、
「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見てきました。
1z2302


日本海軍の連合艦隊司令長官を務められた山本五十六さんを
主人公に、日独伊三国同盟締結から真珠湾攻撃、終戦までを
描いた映画です。

今月の8日で真珠湾攻撃から70年。”70年も前”という気もするし、
”たったの70年”という気もします。

あくまで映画なんで、当時の様子を正しく描写しているのかは
わかりませんけど、この映画を見ると当時の世論やマスコミが
も含めて、日本が戦争へと進んでいった様子が少しだけ見え
てくるような気がします。


軍隊の必要ない世界が訪れることが理想ですけど、
当分は無理そうですね。
であれば、せめて自国を守るためだけの部隊として、
他国を攻撃することはもちろん、威嚇したりするような
ことのない存在であってほしいです。
あとは、起きてほしくはありませんが、自然災害が
起きた時などの救援部隊として、あくまでも人を
助けるために存在してほしいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

冬至

こんばんは。
3連休前の夜、いかがお過ごしでしょうか。
なんだかこの3連休はクリスマス寒波とか言って、荒れそうな気配ですね。

さてさて今日は冬至ですね。

冬至といえば”かぼちゃ”
ただ、かぼちゃの煮物とか作るのは大変なので、スープをいただきました。

クノールカップスープの「完熟栗かぼちゃ」
1z2202

熱~いのをいただくと体の芯から温まりますup


そしてもうひとつ、冬至といえば”ゆず湯”ですね。
結構いいお値段だったので1個だけ買ってきました。
1z2201

風呂上がり、いつもより長い時間体が暖かかった気がしますspa
たぶん気のせいでしょうけどね。入れたの1個だけですし…。


ま、なにはともあれこんな風にして季節の移り変わりを
感じると言うのもいいんじゃないでしょうかhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

西へ西への旅 その①

相変わらず寒いですね。
この週末の福井は冷えこんでて、時折あられが降るという天気でした。
週間予報を見てみるとしばらくは雨の日が多そうですsprinkle
ときどきは雪も降るんじゃないでしょうかねぇsnow

さてさてタイトルにあるように、またまた旅日記です。
前回は”西へ東への旅”として岡山・高知と東京・富士宮と回りましたが、
今回は”西へ西への旅”。ひたすら西へと進みます。

まずは朝5時前に福井を出る普通列車で出発して米原を目指します。
起床は3時半。いつもながら旅の朝は早いです。

出発した時はまだ暗かった空も、北陸トンネルを抜けて
敦賀に着く頃には明るくなってました。少し朝やけしてますね。
1z1801_2

続きを読む "西へ西への旅 その①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

京都で紅葉狩り③/清涼寺・宝筐院

こんばんは。
昨日、今日と雪が降ってとうとう積もってしまいました。
おまけに気温も低くて凍えそうwobbly

寝台特急「日本海」と寝台急行「きたぐに」の定期運用離脱が正式に
発表されましたね。2~3ヶ月前からそういう話はあったんですが、
いよいよJRから正式に発表されてしまいました。
これでまた夜行列車が2つ姿を消してしまいます。
どちらもなんどか乗ったことがあり、便利だっただけに
ちょいと不便になりそうですdown



さてさて今月初めに行った京都で紅葉狩りの続き、今回で最後ですmaple
その①/京都御苑・南禅寺その②/青蓮院門跡


青蓮院門跡を訪れているうちにすっかり暗くなって1日目の紅葉狩りは終了。
翌日も紅葉狩りを兼ねた散策をしました。
東山方面を散策した1日目と反対に、2日目は西側をまわってきました。

続きを読む "京都で紅葉狩り③/清涼寺・宝筐院"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

京都で紅葉狩り②/青蓮院門跡

こんばんはmoon1
今朝は冷えこみましたよ。
出勤の時、車のフロントガラスがカチンカチンに凍りついてました。
って、昨日ちょっと遅くまで残業してたら、そのときすでにカチンコチンでした。

さて、京都で紅葉狩りの続きです。
前回/京都御苑・南禅寺



南禅寺の紅葉を楽しんだ後、最寄りの蹴上駅から地下鉄に乗って1駅、
東山駅で下車します。歩いてでも行ける距離ですけど、この日は
地下鉄のフリーきっぷを買ってたんで、1駅だけど地下鉄を利用です。


そして神宮道を南に下ってやってきたのは「青蓮院門跡」
1z1018

続きを読む "京都で紅葉狩り②/青蓮院門跡"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

映画「RAILWAYS」を見てきました

こんばんは。
冷えますね~。

さて、タイトル通りですけど今日は「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の映画を
見てきました。
1z1101


昨年公開された「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に
続くRAILWAYSシリーズ作品です。「49歳で~」の続きというわけではなく、
場所も登場人物も別物です。
前作の「49歳で~」は、見に行きたいなぁと思いつつ、結局見ることができて
いなかったんで、今回はちゃんと見に行ってきました。

舞台は富山地方鉄道。
随分前に家族旅行で立山黒部アルペンルートに行ったときに
乗ったことがある鉄道で、思い出のある路線です。

夫婦や家族の愛と絆を描いた作品で、心温まる内容でした。


”愛を伝えられない大人たちへ”というタイトルにあるように、
ほんと人間って素直に自分の気持ちを伝えられないことが
多いですよね。
映画を見ていると、なんでこうすれ違うのかなって思ってしまうんですが、
自分は素直に伝えられるのかって思うと、ちょっと難しいかも。


RAILWAYSというタイトルになっていて、主人公が電車の運転士ですけど、
職業が運転士ってことなだけで、鉄道に興味がなくても全く問題ありませんので、
気が向いたら見られてはどうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

京都で紅葉狩り①/京都御苑・南禅寺

最近寒いんで、お風呂でゆっくり温まろうとしたら
うとうととしてしまって危うくおぼれそうになったJunjiroです、こんばんは。

いや~、寒いですねdespair
とうとう昨日、雪が降りましたsnow
まだだま積もるような降りじゃないんですけど、いよいよ雪の季節ですね。
今日は皆既月食らしいですね。福井の空は雲に覆われてますcoldsweats01

気がつきゃすでに12月も3分の1が過ぎてしまってます。
スーパーに行くと「今年一年のご愛顧に感謝して…」ってな表示がされてたり。


さてさて前置きが長くなりましたが、今日は先週末に京都へ帰って
紅葉狩りに行ってきたので、その時の様子をご報告です。

続きを読む "京都で紅葉狩り①/京都御苑・南禅寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

敦賀・美浜へのプチ旅

今日はかなり冷え込んでいる福井です。
週間予報には雪マークがちらほらと…snow

って、気がつけば12月!
しかも、もう1週間ほど経ってるしsweat01
といった感じで、ブログの更新もお久しぶりになっているJunjiroです、こんばんは。

今回は日帰りプチ旅。
先々週末に行った敦賀・美浜です。

続きを読む "敦賀・美浜へのプチ旅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »