« 映画「RAILWAYS」を見てきました | トップページ | 京都で紅葉狩り③/清涼寺・宝筐院 »

2011年12月14日 (水)

京都で紅葉狩り②/青蓮院門跡

こんばんはmoon1
今朝は冷えこみましたよ。
出勤の時、車のフロントガラスがカチンカチンに凍りついてました。
って、昨日ちょっと遅くまで残業してたら、そのときすでにカチンコチンでした。

さて、京都で紅葉狩りの続きです。
前回/京都御苑・南禅寺



南禅寺の紅葉を楽しんだ後、最寄りの蹴上駅から地下鉄に乗って1駅、
東山駅で下車します。歩いてでも行ける距離ですけど、この日は
地下鉄のフリーきっぷを買ってたんで、1駅だけど地下鉄を利用です。


そして神宮道を南に下ってやってきたのは「青蓮院門跡」
1z1018

桜の季節や東山花灯路の時などに、前は何度も通ったことがありますが、
中に入るのは今回が初めて。
1z10185




葉が真っ赤になった木がありました。
1z1019

ほんと、鮮やかな真っ赤で、目が覚めるようでしたup


拝観料500円を払って中に入ってみると、
外からはわかりにくかったんですけど、かなり広いですね。


お庭の木々も紅葉していてとてもきれいnote
1z1020

1z10205

1z10207

1z10208



夕暮れ時で辺りはどんどんと暗くなっていきます。

温かみがある光が漏れてきてました。
1z1021


一旦入口まで戻ると、今度は靴を履いてお庭を歩いてまわることができます。
1z1022

1z10215



時々、遠くの方から鐘の音が聞こえてきていて、
夕暮れ時に聞こえる鐘の音ってなんだかいいなぁと
思っていると…、
1z1023

”どこか遠くから”ではなく、青蓮院の敷地の中にあったんですね。
しかも「ご自由にお撞き下さい」ってなってましたので、
もちろんオイラも合掌をしてからつかせていただきましたhappy01

ごおぉ~ん


って、文字で書くと安っぽくなってしまいますが、
ほんと心にしみわたってくると言うか、とても心地いい音色でした。



30分ほどいてた間に辺りは真っ暗になってました。


ということで、この日の散策を切り上げて実家に帰りました。

三条大橋から鴨川上流方面。
0z1024

(つづく)

|

« 映画「RAILWAYS」を見てきました | トップページ | 京都で紅葉狩り③/清涼寺・宝筐院 »

コメント

今年はいつもの年より紅葉はあまり美しくないと聞いていましたが
やはり京都は別格なのですね。
青蓮院は行ったことかありませんのでここで拝見できてよかった
です。鐘が撞けるのは楽しいですね。
表現も面白いです。おは、小さくなりますが、んは、なりません。

投稿: matsubara | 2011年12月15日 (木) 18時43分

matsubaraさま
今年の紅葉はあまりきれいじゃなかったようですね。
時期もいつもより1~2週間ほど遅れていましたし。
京都は別格、かどうかはわかりませんが、紅葉を楽しめる
お寺が多いようには思います。この時期、人も多いですけど…。

小さい"ん"ができなかったので、文字の大きさを変えてみました。
最後の方が消え入るような感じを表したかったのですが、
どうだったでしょうか。

投稿: Junjiro | 2011年12月15日 (木) 22時24分

こんばんは (^o^)/
やはり古都・京都の古刹の紅葉は、風情がありますネェ (゚▽゚*)!
格式高いお寺と”和”の情緒たっぷりの日本庭園、そこに色づく真っ赤な紅葉・・・
”絵”になります。
紅葉の季節の京都へは、数回訪れたことがありますが、誰もが知っている観光地ばかりです。
やはり京都の方は、色んなところ知っていますネ!

投稿: 慕辺未行 | 2011年12月17日 (土) 00時38分

慕辺未行さま
"京都"というだけで、同じ紅葉だとしても違って見えてくるような
気がします。今回ご紹介した青蓮院門跡は、たまたま訪れた場所でしたが、
なかなかいい場所でしたnote

投稿: Junjiro | 2011年12月17日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43379141

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で紅葉狩り②/青蓮院門跡:

« 映画「RAILWAYS」を見てきました | トップページ | 京都で紅葉狩り③/清涼寺・宝筐院 »