« 西へ西への旅 その① | トップページ | 映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見てきました »

2011年12月22日 (木)

冬至

こんばんは。
3連休前の夜、いかがお過ごしでしょうか。
なんだかこの3連休はクリスマス寒波とか言って、荒れそうな気配ですね。

さてさて今日は冬至ですね。

冬至といえば”かぼちゃ”
ただ、かぼちゃの煮物とか作るのは大変なので、スープをいただきました。

クノールカップスープの「完熟栗かぼちゃ」
1z2202

熱~いのをいただくと体の芯から温まりますup


そしてもうひとつ、冬至といえば”ゆず湯”ですね。
結構いいお値段だったので1個だけ買ってきました。
1z2201

風呂上がり、いつもより長い時間体が暖かかった気がしますspa
たぶん気のせいでしょうけどね。入れたの1個だけですし…。


ま、なにはともあれこんな風にして季節の移り変わりを
感じると言うのもいいんじゃないでしょうかhappy01

|

« 西へ西への旅 その① | トップページ | 映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見てきました »

コメント

1人暮らしでもきちんと季節を味わって
おられますね。
心掛けひとつですから・・・
パンプキンスープもよろしいですね。
私は煮物の方が楽なのです。

柚子は買ったことがありません。
この日のために皆さんに100個くらい
庭の柚子を配りました。

投稿: matsubara | 2011年12月23日 (金) 08時38分

matsubaraさま
昔ながらの時季のイベントも、みんなと同じことをすると
いうことで、なんだか流行にのるような感じがしてちょっと
楽しいです。ですので、値段が高くなっているのをわかっていても
冬至に柚子を買ってきたり、土用の丑にうなぎを食べたりしています。
かぼちゃについては超手抜き、お湯を注ぐだけのスープで済ませました。

自家製の柚子でのゆず湯、いいですねspa
ご近所の皆さんも楽しみにされているのでしょうね。

投稿: Junjiro | 2011年12月23日 (金) 15時56分

柚子、、、台湾でかじってまいりましたww
そうそう、丁度冬至だったんですよねえ。すっかり忘れていました。
冷えた体にはお風呂に柚子を浮かべて香りを楽しみたい。

投稿: 大樹 | 2011年12月28日 (水) 22時44分

大樹さま
台湾へ行っておられたんですね。かなりの強行軍のようですが。
柚子をかじって…、って、柚子って食べ方するものでしたっけ??
冬至の柚子湯、効果のほどはわかりませんが、季節を感じることが
できていいですよ。

投稿: Junjiro | 2011年12月29日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43450874

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 西へ西への旅 その① | トップページ | 映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を見てきました »