« 敦賀・美浜へのプチ旅 | トップページ | 映画「RAILWAYS」を見てきました »

2011年12月10日 (土)

京都で紅葉狩り①/京都御苑・南禅寺

最近寒いんで、お風呂でゆっくり温まろうとしたら
うとうととしてしまって危うくおぼれそうになったJunjiroです、こんばんは。

いや~、寒いですねdespair
とうとう昨日、雪が降りましたsnow
まだだま積もるような降りじゃないんですけど、いよいよ雪の季節ですね。
今日は皆既月食らしいですね。福井の空は雲に覆われてますcoldsweats01

気がつきゃすでに12月も3分の1が過ぎてしまってます。
スーパーに行くと「今年一年のご愛顧に感謝して…」ってな表示がされてたり。


さてさて前置きが長くなりましたが、今日は先週末に京都へ帰って
紅葉狩りに行ってきたので、その時の様子をご報告です。

この日の京都は雨の予報rain

なので、外出は日曜にと思ってたんですが、京都に着くと青空が広がってますsun

あれっ?
って思いながらも、お出かけしようとしてると急に曇って雨が降り出します。
でもしばらくすると青空。なんだかこの日の京都の天気はめまぐるしく変化
してました。まるでこの時期の北陸の天気のよう。


ま、とりあえずは傘を持ってお出かけします。


昨年は嵐山周辺を散策したんで、今年は東山方面にしようと思って、
まずは南禅寺に向かうことにします。

移動手段は地下鉄。
この時期、市内はあちこちで渋滞。駐車場も満車。
なので、移動は電車が一番。

この日は地下鉄の1dayフリーチケットを利用しました。
1z1000

地下鉄が1日乗り放題で600円。
初乗り区間でも3回乗れば元がとれますhappy01


南禅寺へと向かうために駅で電車を待っているときに、
ふと前々日に見たブログに”京都御苑のイチョウが見頃できれい”って
書かれていたのを思い出して、先に京都御苑へ行くことに予定変更。


目的のイチョウが京都御苑のどこにあるのかわからないので、
ちょいと検索。オイラ、先月じみ~にスマートフォンデビューしました。
こんな風に何か調べたりするにはすごく便利ですねmobilephone


そしてイチョウは京都御苑の北西にあることがわかったんで、
地下鉄を今出川駅まで乗っていきます。
(ちなみに南側だったら丸太町駅が便利です)

駅から地上に出ると、パラパラと雨が降っているものの
傘をさすほどでもないので、そのまま散策開始。


乾御門
1z1001



探すまでもなく目的のイチョウを発見。
門からでも見えてますeye
1z1002



「一條邸跡オオイチョウ」
1z1003



だいぶん葉は散ってますが、その分あたり一面に
黄色い葉が敷き詰められたようになってます。
1z1004

1z1005

1z1006



隣の木からは赤い葉が落ちていて、そちら側の地面は
赤から黄色へと変わりゆく色がきれいです。
1z1007



イチョウ以外にもきれいに紅葉している木がたくさんあります。
1z1009

1z1008

1z1010

天気が悪かったのでたまたまなのかわかりませんけど、
人も少なくてゆっくりと見て回ることができましたhappy01



さて、今出川駅から地下鉄に乗っていよいよ当初目的の
南禅寺にやってきました。
1z1011



門を額縁のようにして紅葉を狙います。
1z1012

が、人が途切れることがありませんでした。


南禅寺もちょうど見ごろを迎えていましたnote
1z1013

1z1014

1z1015



上ばかりでなく足元に目をやると地面の苔の上に落ちた葉も
いいですね。と、思うのは苔好きなオイラだけかも。
1z1016


とにかく人が多かったです。
観光バスも次々とやってきてました。

南禅寺の紅葉を満喫して次の場所へと向かいます。

(つづくmaple

|

« 敦賀・美浜へのプチ旅 | トップページ | 映画「RAILWAYS」を見てきました »

コメント

さすがに元京都人だけあり、検索でイチョウの木の場所まで特定し、
地下鉄の駅まで分かるとはすごいです。
答を聞いても迷います。

南禅寺の紅葉はとても素晴らしかったことを思い出しています。
もう20年も前のことですが・・・
写真もうまく撮れていますね。
杉苔の上のもみじもすてきです。

投稿: matsubara | 2011年12月11日 (日) 08時38分

matsubaraさま
京都市内の大きな通りをいくつか覚えているだけで、
細かなところになると全然わかっていないですcoldsweats01
南禅寺の紅葉、20年前と同じかはわかりませんが、今年も素晴らしかったです。
苔が好きなんで、ついつい足元に目が行ってしまいます。
まわりの人たちが上を向いて写真を撮っているのに、一人だけ
しゃがんで地面の写真を撮っていたんで、なんかちょっと浮いていたかもsweat02

投稿: Junjiro | 2011年12月11日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43332038

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で紅葉狩り①/京都御苑・南禅寺:

« 敦賀・美浜へのプチ旅 | トップページ | 映画「RAILWAYS」を見てきました »