« 新幹線に乗ってきました | トップページ | 新幹線に乗ってきました~おまけ編 その②~ »

2012年1月16日 (月)

新幹線に乗ってきました~おまけ編~

こんばんは。
今日の福井は雨や雪は降ってないんですけど、
その分かなり冷え込んでいます。寒い~bearing


さてさて、昨日書きました「新幹線に乗ってきました」の旅。
タイトル通りに新幹線に乗るための旅でしたが、おまけで
ちょいと散策もしてきましたので、そのご紹介です。

東広島駅から乗った「こだま」を新岩国駅で下車
211601

JRの路線図を見ると、在来線や他社線が乗り入れていない
孤立した駅のような新岩国駅ですけど、新岩国駅のすぐ近くには
錦川鉄道の御庄駅があり、乗り換え駅になっています。

新岩国駅の構内にも御庄駅の案内が時刻表付きでありました。
211602


新幹線の効果沿いに歩いていくと駅が見えてきました。
211603_2


ホーム上にある待合室。
車掌車か何かの再利用ですね。
211604


同じくホームにある庇
下の部分って、いすになっているんですよね?
やけに低いんですけど…。
211605


少ししてやってきた錦町行きの列車に乗車
211606



で、お隣、「守内かさ神駅」で下車
211607


ここは秘境駅にもなっているし、「守内かさ神」って名前にも
惹かれてやってきました。御庄駅から岩国方面の列車の
待ち時間の有効利用のためってのもあります。

駅前
211608



さて、折り返し岩国方面の列車がくるまで30分。
駅前にはでかでかと鳥居の描かれた「かさ神入口徒歩10分」という看板が。
211609

歩いて行って帰ってでちょうどいい時間になりそうですね。
ということで看板の矢印に従って駅前の道路を歩いていきますshoe
(でも”入口”って??)


しばらく歩いて、ほんとにこの道であってるんかなと思ったところに
「かさ神入口まで徒歩5分」(やっぱり”入口”ってのが気になる)と書かれた看板があり、
さらに歩いていくと・・・


やってきました「入口」
211610


ちなみに↑の写真の看板、↓の写真の右端に写ってるものです。
211611


どうやらここが駅前にあった看板の「かさ神入口」のようですね。
ちょうど歩いて10分ほどでしたし。

で、上の写真に写っている錦川鉄道の下をくぐって、
線路の反対側に出てみると…
211612

う~ん、まだ遠そうですねsweat02

わざわざ”入口徒歩10分”って表現にしていたのはこういうことだったんですね。
見える範囲に神社らしきものも見えなくて、さらにどれくらいかかるかも
わからないんで、ここで引き返すことにしました。

せっかくここまで来ときながらって感じですけど、乗る予定の
列車を逃してしまうと1時間以上待たないと行けなくなりますし…。
一応ね、ようやく色々と使うことができるようになってきたスマートフォンを
使って地図アプリでも調べて見たんですけど、神社の位置が載って
なくて、あとどれくらいかかるか分からずdown


結局駅前散歩だけして駅に戻ってきて、程なくやってきた
岩国駅の列車に乗り込んで、駅をあとにしました。


ということで、つづきます。
ほんとは1回で終わらせるつもりだったんですけど、
も少しお付き合いください。

|

« 新幹線に乗ってきました | トップページ | 新幹線に乗ってきました~おまけ編 その②~ »

コメント

いろんな車体の新幹線に乗って人の知らないところを
見て歩くなんて贅沢な旅ですね。

新幹線を撮影しようとすると、先頭か最後尾に
行かないと撮れないし、殆ど諦めています。
あの長い車両をてくてく歩くのも大変で・・・
たまに撮れることもありますが、それは運がよい時で
待っている場所からスピードが落ちるとチャンスですね。
昨日は全部うまく撮れていますね。

投稿: matsubara | 2012年1月17日 (火) 20時17分

matsubaraさま
わざわざこんなに乗り継がなくても移動できるのですけど、
今回の旅はあくまで”新幹線に乗る”というのが目的でしたから
いろいろと乗ってきました。
このような知られていないところを歩いてみるというのも、
言われてみると贅沢な旅ですね。

新幹線の先頭の撮影、ほんとあの長い車両を先頭まで歩いて行くのは
大変。今回は新幹線が目的でしたので撮りに行きましたが、だいたい
いつもは入線時に撮るだけです。やっぱり失敗することが多いですけど。

投稿: Junjiro | 2012年1月17日 (火) 21時38分

こんばんは (^o^)/
岩国は一度だけ行ったことがあります。錦帯橋を見ただけですが・・・(^_^;;
”錦川清流線”、初めて聞く名前の鉄道ですが、旧国鉄で第三セクターの会社なのでしょうか?
どんな列車だったのかな?
駅の名前、どんな神様の神社だったのか、気になりますネ!森の雰囲気がとても厳かに感じます。
もしかしたら最近流行りの”パワースポット”かもしれないですね。
そうそう、新幹線といえばやはり (・o・) の顔の0系新幹線が私の世代の”夢の超特急”でした (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2012年1月17日 (火) 23時53分

慕辺未行さま
僕も以前に岩国へ行った時は錦帯橋を見てきました。
(見ただけで渡ってませんが…)
錦川清流線は以前の国鉄・岩日線だった路線です。
かさ神、ほんとどんな神社だったのか気になりましたけど、
残念ながら時間がなくて訪れることができませんでしたdespair
ほんと気になります。

投稿: Junjiro | 2012年1月18日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43770086

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線に乗ってきました~おまけ編~:

« 新幹線に乗ってきました | トップページ | 新幹線に乗ってきました~おまけ編 その②~ »