« 新幹線に乗ってきました~おまけ編~ | トップページ | 大寒 »

2012年1月18日 (水)

新幹線に乗ってきました~おまけ編 その②~

こんばんは。
ここ2日ほど晴れています。

曇って雪や雨が降るのも嫌ですけど、晴れていると冷えこむんですよね。
今朝も車のフロントガラスが凍りついていました。外じゃなくて車内側がですsad

「新幹線に乗ってきました」の旅、おまけ編その②です。

本編は1回で終わっておきながら、おまけ編は2回になってますね
はじめはおまけ編も1回で書き終えるつもりだったんですけど、
書き切るまでに力尽きてしまいました。

ということで、その②です。

前回の最後、守内かさ神駅から錦川鉄道の列車に乗って、
岩国で乗り換え、広島にやってきました。

時刻はお昼前。ちょっと早めですけどお昼ご飯にしましょう。
いつものように単純発想で、”広島→お好み焼き”ってことで
お好み焼きをいただくことに。

広島駅前から路面電車に乗って八丁堀電停で下車、
やってきたのは”みっちゃん総本店”
なんか店の雰囲気が違ってる気が…。
改装したのかな??

いただいたのは”スペシャル”(\1,000)

お好み焼きで1000円というのは高い気もしますが、
その値段に見合うおいしさですnote

お昼御飯の後は原爆ドームと平和記念公園へ行きました。
もう何度も何度も来ていますが、広島に来ると毎回のように訪れています。

健全度の調査中ということで足場が組まれていました。

足場のせいで見た目がいつもと少し違いますが、それでも
迫力というか、訴えかけてくるものというか、うまく言えませんが、
そういったものは全く変わらないと感じました。

投下目標にされたT字型の相生橋

爆心地

平和記念資料館へも行ってきました。
何度も行きましたが、毎回感じるものがあります。

帰りの電車の時間も近くなってきたので、原爆ドーム前電停から
路面電車に乗って広島駅まで戻ります。

反対方面にやってきたのは元・京都市電の車両ですね。

車体側面には京都市電時代のマークもついたままです。

このマーク、今でも京都市交通局のマークとして、
市バスや地下鉄で使われています。

広島駅まで戻った後は、山陽線で三原まで行って、
三原からは先日の記事に書いたように新幹線を乗り継いで帰ってきました。

ちなみに今回の旅のお土産for自分は、
新岩国駅で購入した山口のういろう

そして、新幹線車内で購入した東広島西条にある賀茂鶴さんのお酒ですbottle

こんばんは (◎´∀`)ノ
広島は、高校の修学旅行で訪れたきりです。
原爆ドーム、平和記念公園、資料館ももちろん訪れました。
しかし、資料館で見た数多くの生々しいほどの悲惨な写真、思わず目をそむけたくなった写真、
あれから広島へは、近づけないままです。
広島はまだ路面電車が活躍しているのですね。たしかに見覚えある京都市電が (゚o゚)オォーッ!
こういう再会も、また楽しいですね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年1月18日 (水) 23時49分

広島の原爆ドームは、高校の修学旅行と
35年くらい前子どもたちに見せるためと
二度行きました。
補強工事になるとイメージがすっかり
変わりますね。

市電の事は知りませんでした。
犬山の明治村の日本最初の市電も
京都でしたね。いまは、動いて
いませんが、広島での活躍は
悦ばしいです。

お好み焼きも食べずまたもや悔やんで
います。

投稿: matsubara | 2012年1月19日 (木) 09時19分

慕辺未行さま
広島や長崎に行くたびに思うのですが、やはりここは必ず一度は
訪れておくべき場所だと思います。
そうなんですよ、広島は路面電車が活躍してます。
結構たくさんの人が利用されていますし、実際使ってみるととても
便利でした。他の都市で消えていったのが残念にも思います。
僕は現役時代の京都市電を見たことがないのですけど、こうして
広島に来ると、たぶん当時とほとんど変わらない姿で活躍している
姿を見ることができます。

投稿: Junjiro | 2012年1月19日 (木) 19時45分

matsubaraさま
足場が組まれて、原爆ドームの雰囲気も違いましたが、近くで見上げたときの、
訴えかけてくるような迫力は変わりませんでした。
明治村、名前は聞いたことがあるものの行ったことはないのですが、
京都市電があるのですか。それは知りませんでした。
でもこうして広島で人々の足として活躍しているのはうれしいです。
お好み焼き、いつもの単純発想でのご当地グルメでしたけど、おいしかったです。

投稿: Junjiro | 2012年1月19日 (木) 19時53分

続けて読ませていただきました!新幹線にもいくつか種類があるのは知っていましたが、本当いろんな形があって面白いですね。
個人的には500系でいいのかな?車体のカーブ調のスタイルが未来的でいいです。
岩国の方にも行ってみたいですね。ローカル鉄道の駅も趣があるので、そういった旅も素敵だなあ。
広島市内もかなりご無沙汰なんで路面電車巡りしたいな。いろんな路線が張り巡らされていて楽しいでしょうね。
広島風お好み焼きもおいしそうです。この季節なら「牡蠣おこ」もいいですよねえww

投稿: 大樹 | 2012年1月21日 (土) 23時04分

大樹さま
これに東北新幹線などが加わると、ほんとたくさんの種類がありますよね。
ローカル線の駅訪問、観光地を巡るのとは違った面白みがあります。
広島の路面電車も使ってみるととても便利で、うまく使うと市内巡りも
楽にできていいです。
今回行ったお好み焼き屋さんではカウンター席に座ったんですが、
目の前で牡蠣のお好み焼きも焼いてて、どんな味になるんかなぁと
ちょっと興味もありましたdelicious

投稿: Junjiro | 2012年1月22日 (日) 23時58分