« 巨椋池 / 大池神社 | トップページ | 西へ西への旅 その④ »

2012年1月 4日 (水)

迎春

正月三が日もあっという間に終わり、
今日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

遅くなりましたが、今年1回目の更新です。

今年もよろしくお願いします。



今年もたくさん旅をしたいなと思っています。
これは単に旅行に行きたいというだけなく、
旅行をできるような状態であってほしいという
意味も込めて。

やっぱり金銭的、時間的に余裕が全くなければ
旅行なんて行ってられませんし、病気や怪我をしたり、
精神的に参ってしまうような状態では旅どころ
ではありませんからね。


旅ができるって、ほんと幸せなことだなと思います。



今年もブログのタイトルのように旅中心の話で、
時々日常の話題も織り交ぜながら書いていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。


あっ、そうそう一番上の写真を変更しました。
今回はJR肥薩線の真幸駅。駅を出発した列車の
車内から撮った写真です。
”真”の”幸せ”と書く真幸駅。いい駅名ですよね。

|

« 巨椋池 / 大池神社 | トップページ | 西へ西への旅 その④ »

コメント

新年のご挨拶を申し上げます
こちらこそどうぞよろしく

ほんとに旅は暇とお金と健康という条件が揃わないと
出来ませんね。

このテンプレートの駅、「まさち」と読むのですか。
一見、ヘリコプターから撮られた写真と思いました。
まさか列車からとは・・・
空に手を振っているのかと・・・
右上のガードレールらしいものを見つけて
道路からとも思えるし・・・

投稿: matsubara | 2012年1月 5日 (木) 08時07分

matsubaraさま
今年もよろしくお願いします。
結構頻繁に旅行に行っているのですが、いつも帰りの飛行機や電車の中では、
「次も旅行に行くことができるかなぁ」という思いにかられています。
特に昨年の震災以降はその思いが強くなりました。

テンプレートの駅は真幸と書いて「まさき」と読みます。
ちょっと難読ですね。
スイッチバックの駅でして、ホームを離れた列車は方向転換をして
高度を上げながらもう一度駅の横を通るので、このように車窓から
ホームを見下ろすことができます。
お土産などを売っておられた地元の方が手を振って見送ってくれていましたpaper

投稿: Junjiro | 2012年1月 5日 (木) 22時40分

こんばんは (^o^)/
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>旅行をできるような状態であってほしい・・・

ホント、その通りですよ。旅ができるような状況であるうちに、たくさん旅をしてください。
今の私は本当に”旅”どころではない状況ですから。
若いうちにどんどん旅して、心の財産を増やしてください。
肥薩線といえば、たしかループ線がある唯一の路線でしたよね?!

投稿: 慕辺未行 | 2012年1月 6日 (金) 00時01分

慕辺未行さま
今年もよろしくお願いします!

やはり何事もできるときにしないと。

ループ線はここだけでなく、何箇所かあります。
福井の北陸本線の敦賀~新疋田の上り線にもループがあります。
肥薩線にある大畑(おこば)駅はループ状にあるスイッチバック駅で、
これが日本で唯一だそうです。ちょっとややこしいですねsweat02

投稿: Junjiro | 2012年1月 6日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43621972

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春:

« 巨椋池 / 大池神社 | トップページ | 西へ西への旅 その④ »