« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月29日

こんばんは。
今日は4年に1度の2月29日ですね。

だから何ってわけじゃないですけど、なんか特別な日って感じもしなくもなくて…。


と同時に、2月も今日で終わりなんですね。

”2月は逃げる”なんて言いますけど、そんなの関係なく、
時間が過ぎるのが早くて、1カ月があっという間な気がします。

さて明日から3月ということでタイトルの写真を変えてみました。
「で、なぜに雪景色?」って言われそうですね。
オイラもそう思いますcoldsweats01

ま、今朝は東京でも雪が降ってたようですし、この写真も
2005年の3月に撮った写真ですしね。
場所は青森、津軽鉄道の金木駅です。
写っているのはストーブ列車。なかなか暖かったですよ。
というか、ストーブの前の席は”熱い”くらいでした。

今年も雪が多いけど、この2004年から2005年にかけての冬も
雪が多かった年だったと記憶してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

西へ西への旅 その⑪(最終回)

こんばんは。
おひさしぶりでございます。

いやはや、またまた間があいちゃいました。すみません。

ブログの更新してないときって、旅行に行ってることもあるんですけど、
この週末はおとなしくしてました。たまってたビデオを見たりとかで、
ほんとひきこもってました。

さてさて西へ西への旅、いつまで書いてんねん!って感じですが、
ようやく今回で最終回です。

前回の旅日記

続きを読む "西へ西への旅 その⑪(最終回)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

週末旅に行ってきました

こんばんは。
今日から福井でもニュースの気象情報のときに”花粉情報”が
発表されるようになりました。
まだ「少ない」ってなってますけど、すでに花粉は飛散しだしている
みたいで、目や鼻がちょっと反応してきてますwobbly

さてさてこの週末、またまた旅行に行ってきました。

とりあえずは写真だけアップします。

行先は”長崎”


九十九島
222001



しっかしこの週末も寒波がきて全国的に寒かったんですが、
長崎も例にもれず寒かったです。
ってか、吹雪でしたよtyphoon
222002

↑白い点々は雪です…。



ようやく書き終れそうな「西へ西への旅」。
先日いただいたコメントで、眼鏡橋の近くにハート型の石が
いくつかあるということを教えていただいたので、探しに
行こうかとも思ったんですが、あまりの寒さに断念してしまいました。

と、それほど寒い中での旅でしたけど、やっぱ行ってよかったです。
詳細はのちほど~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

引退列車

こんばんは。

なんだかまた寒波がやってくるようですね。
もうそろそろ勘弁してほしいですね。

さてさて来月、3月17日にJRのダイヤ改正が行われます。
このダイヤ改正で新幹線では100系と300系が引退となり、
在来線では寝台特急日本海と、寝台急行きたぐにが定期
運用からはずれてしまいます。

なのでその前日、3月16日がこれらの列車のラストラン。
そしてその1か月前の今日、2月16日がラストランの列車の
指定席の発売日。

当然ながらどの列車の指定席もすぐに完売だったようです。
JR西日本のホームページを見ると、上りの「きたぐに」は10秒で完売sign03
221605



100系新幹線
221603



300系新幹線
221602

寝台特急日本海
221604_2

寝台急行きたぐに
221601

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

西へ西への旅 その⑩

こんばんは。
まだまだ寒いですね。

こんな寒い時は温まる食べ物をってことで、2週続けて
週末はシチューを作って食べました。しかも一回で
4杯分くらい作るので、おかわりで2杯食べても
土日や日月と2日続けてシチューになりますdelicious


さて、もう5カ月ほども前に行った「西へ西への旅」
まだ続いています。あと1回くらいで終わらせようと思います。

続きを読む "西へ西への旅 その⑩"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

週末日帰り温泉~山中温泉「菊の湯」

こんばんは。
2月も中旬に突入ですね。

最近の福井は週の後半、木曜や金曜になると雪が降りますsnow

その一方で、いよいよ花粉の時期も目前ですね。
ということで今日は目薬や塗るマスク、そして鼻炎薬を買ってきました。

鼻炎薬は最近よくCMしている”アレジオン10”を買ってみました。
221101

花粉がひどい時に飲んでみます。


さて、タイトルにあるように久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。
今回の行先は、加賀温泉郷のひとつ、山代温泉の総湯「菊の湯」です。
221102

ちなみにこの写真の建物は女湯で、男湯は別の建物になります。


女湯の方はどうかわかりませんが、男湯の方の
設備は銭湯といった感じで、供用のシャンプーや
ボディーソープはありません。
ってことを知らずに洗顔フォームだけしか持たずに行ったもので、
仕方なく洗顔フォームで身体を洗ったんですけど、ま、使えなくは
ないですねsmile
さすがに洗顔フォームで頭は洗えなかったので、
家に帰ってきてから頭だけ洗いました。


すごく温まるお湯でした。
あ、それに浴槽が結構深いです。

 山中温泉総湯「菊の湯」

  営業時間: 6:45~22:30
  料金: 大人420円
  石川県江沼郡山中町湯の出町
                      (2012年2月時点の情報)

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

西へ西への旅 その⑨

こんばんは。
今日の福井は雨ですrain

広島、会津、和歌山と3週連続で旅してきて、
この週末で4週連続…、といきたいところでしたけど、
そんなに旅ばっかりもしてられないんで、この週末は
福井でじっとしてました。前からの予報では土日は暖かく
なるってことだったんですけど、結局土曜は雪が降って、
晴れたのは日曜だけでした。

さて、「西へ西への旅」の続き、対馬の3回目です…、けど
今回は、なんというかどこもまともに見て回れなかったというか、
中途半端な感じになってしまいました。

続きを読む "西へ西への旅 その⑨"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

こんばんは。
寒いですね~。

今日は節分ですね。

晩ご飯に太巻き食べました。
220301


さらに福豆もいただきました。
220302

ぱっと取った豆の数を数えたらちょうど年齢(数え年)と同じでした。
なんかいいことあればいいですね。


明日は立春。
”暦の上では”春ですね。

まだ雪が降り続くようですけど…snow

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »