« 西へ西への旅 その⑩ | トップページ | 週末旅に行ってきました »

2012年2月16日 (木)

引退列車

こんばんは。

なんだかまた寒波がやってくるようですね。
もうそろそろ勘弁してほしいですね。

さてさて来月、3月17日にJRのダイヤ改正が行われます。
このダイヤ改正で新幹線では100系と300系が引退となり、
在来線では寝台特急日本海と、寝台急行きたぐにが定期
運用からはずれてしまいます。

なのでその前日、3月16日がこれらの列車のラストラン。
そしてその1か月前の今日、2月16日がラストランの列車の
指定席の発売日。

当然ながらどの列車の指定席もすぐに完売だったようです。
JR西日本のホームページを見ると、上りの「きたぐに」は10秒で完売sign03
221605



100系新幹線
221603



300系新幹線
221602

寝台特急日本海
221604_2

寝台急行きたぐに
221601

|

« 西へ西への旅 その⑩ | トップページ | 週末旅に行ってきました »

コメント

時代の流れなんですかね。
電車の系とかはあまり良く分かりませんが、消えていく古き良き列車の数々、、、
ブルートレイン、、、結局乗って寝る機会が無かったなあ。。。

投稿: 大樹 | 2012年2月17日 (金) 00時01分

100系、300系って一体何?
と思っていたのですがブログのおかげで
覚えました。
おかげでニュースも分かります。
立春がすんでも寒中見舞いが
いりますね。
こちらもブルブル震えています。

投稿: matsubara | 2012年2月17日 (金) 15時56分

こんばんは ヽ(´▽`)/
インターネットのトップページから、これらのことすべて知りました。
100系も300系も乗ったことがあるかどうか、さっぱり記憶にないのですが、
”リニア鉄道館”で見たことだけは確かです(笑)
そして”日本海”に”きたぐに”も引退するのですね。
”きたぐに”の車両、塗装は変えてありますが、旧国鉄時代から走っている電車ですね。
”きたぐに”と一緒にこの車両も引退するのでしょうか?

投稿: 慕辺未行 | 2012年2月18日 (土) 23時50分

大樹さま
そうですね、今の時代に寝台列車は合わないのかもしれませんね。
僕も10年ほど前までは寝台列車に乗ることはなかったのですが、
一度利用すると、なかなかに便利でちょくちょく利用してきました。
今回の「日本海」、「きたぐに」は地元北陸に大きく関係するので
残念です。

投稿: Junjiro | 2012年2月20日 (月) 22時43分

matsubaraさま
ようこそ鉄道の世界へ(笑)
車両の形式なんて、興味ないとまったくわからないですものね。
でも、ちょっと気にして見てみると結構面白いですよ。

ほんと、いつまでも寒いですね。
昨日は二十四節気の「雨水」ということで、雪から雨に変わるころな
はずなのですが、週間予報ではまだsnowマークが出てます…。

投稿: Junjiro | 2012年2月20日 (月) 22時50分

慕辺未行さま
そうですね、100系も300系もリニア・鉄道館に展示されてますね。
「日本海」と「きたぐに」は定期運用から外れるものの、多客時には
臨時列車として運転されるそうで、この車両もしばらくは残るのじゃ
ないでしょうか。(別の車両になってしまうかもしれませんけど…)

投稿: Junjiro | 2012年2月20日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44147944

この記事へのトラックバック一覧です: 引退列車:

« 西へ西への旅 その⑩ | トップページ | 週末旅に行ってきました »