« 週末旅に行ってきました | トップページ | 2月29日 »

2012年2月27日 (月)

西へ西への旅 その⑪(最終回)

こんばんは。
おひさしぶりでございます。

いやはや、またまた間があいちゃいました。すみません。

ブログの更新してないときって、旅行に行ってることもあるんですけど、
この週末はおとなしくしてました。たまってたビデオを見たりとかで、
ほんとひきこもってました。

さてさて西へ西への旅、いつまで書いてんねん!って感じですが、
ようやく今回で最終回です。

前回の旅日記

眼鏡橋を見た後、朝に観光案内所でもらった冊子で見つけたお店に
お昼御飯を食べに行ったんですけど、なんだかツアー客とかの団体さん向け
って感じのお店で、ちょうど直前に団体さんが到着。店の中も混み合ってます。


仕方がないので、お昼は後回しにして近くの原爆資料館へ先に行きます。
212520


長崎の原爆資料館も以前に来たことがあったんですけど、
来るたびに考えるところがあり、やっぱりこういうところは
何度でも訪れるべきところだと思います。


原爆資料館から出てくると青空も見えてきましたsun
朝は曇っていたんですけど、だいぶん天気も回復してきました。
212521


さて、いよいよお昼御飯です。
初めに行こうとしたところはやめて、別のお店を探して
やってきたのは紅山楼さん
212522_2


やっぱ、長崎といったらこれですよねdelicious
212523

ということで、いつものようにベタなチョイスですけど、
長崎といえば、ということでちゃんぽんをいただきます。


なんかもう、”満足!”って感じでおいしかったですheart04


お腹もふくれて、次にむかったのは平和公園。
ここも小さい頃に来たことがあります。
212524


この平和記念像、もっと大きかったように思ったんですけどね…。
212526

小さい頃に行った場所とかに大きくなってから行くと、
”こんな小さかったかなぁ?”って思うことってありません?

オイラ何度かあります。

あれって、自分の体が大きくなったからなんでしょうかね??



さて、西へ西へとやってきた旅。
平和公園を最後に帰途に着きます。
といっても福井まではかなり距離がありますねぇ…。


まずは長崎駅から特急「かもめ」で博多へ向かいます。
212531


車内でおやつタイム。
”カスラテアイス”ってのがあったのでいただきます。
212534


まぁ、名前そのままな感じで、カステラをアイスにしたといった
感じなんですけど、これまたおいしいかったですgood

今月、長崎に行った時にも食べようと思ったんですけど、
今回乗った特急では車内販売がなくて食べられませんでしたwobbly



長崎から約2時間、博多駅到着。ここで山陽新幹線に乗り換えです。
212535



新幹線の車内で晩ご飯。
博多駅で購入した駅弁「牛巻き弁当」をいただきます。
212536

212537


あとは食後にアイスを食べたりしながらまったりと過ごして
新大阪到着。サンダーバードに乗り換えて福井まで帰ってきました。



以上、ようやく「西へ西への旅」の旅日記、完です。

旅行に行ったのは昨年9月なんで、もう半年ほどたってしまってるんですね。
こんなけ間があくと季節も逆になってしまって、今回の記事にもあるような
青空の写真を今見ると、「暖かそうでいいなぁ」なんて思ってしまいますが、
実際には9月なんで、暖かいどころかめっちゃ暑かったんですよ。ってことで
変な感じになりますね。

先々週に行った長崎旅行も、早いとこ書かないと、「吹雪で寒い~」ってことを
真夏に書いてるみたいな琴似なってしまいそうsweat02

|

« 週末旅に行ってきました | トップページ | 2月29日 »

コメント

こんばんは。西へ西への旅お疲れ様でした!!!
戦争と平和って、心の片隅にでも良いから絶対に忘れてはいけない「人」としての使命なような気がします。
俺も切に思いました。

長崎ちゃんぽんは欠かせませんよねえww俺も大好きです♪なかなか長崎まで、とはいかないのでリン〇ーハットで
我慢してますがww(と言いつつ結構リン〇ーハット好きなんですよね♪)

列車の乗り換えで福井まで今度は東へ東へ。。。
うーん、おしり痛くなりそう。お疲れ様でした!

投稿: 大樹 | 2012年2月27日 (月) 23時23分

小さい頃大きく見えたことよくあります。
大阪城の石垣とか、奈良の大仏とか
30年もすれば目線も上になりますものね。

長崎原爆資料館も見なかったし、ちゃんぽんも
食べなかったし、もう一度行く必要がありますね。

なぜかコルベ神父の遺品が頭に残っています。

投稿: matsubara | 2012年2月28日 (火) 16時01分

大樹さま
絶対忘れてはいけないこと。ほんとそう思いますけど、普段、平和な
生活をしているとつい忘れてしまいがちになるのも事実で、定期的に
こういうところを訪れて、その大事なことを思い出すようにしないと
いけないと思いました。
長崎ちゃんぽん、やっぱおいしかったです。
全国展開しているちゃんぽんのチェーン店があったんですね、知りませんでしたsweat02
残念ながら福井には店舗がないようでwobbly

投稿: Junjiro | 2012年2月29日 (水) 22時01分

matsubaraさま
やはりありますよね。
確かに目線が高くなると見え方も違ってきますし、ものも小さく
見えてしまうのでしょうか。
ぜひ長崎へ行ってみて下さい。
コルベ神父、恥ずかしながら知りませんでした。
調べてみると長崎には関連する場所がいくつかあるようで、僕も
長崎を再訪しないといけませんね…、って先々週行ったとこでしたsweat01

投稿: Junjiro | 2012年2月29日 (水) 22時05分

こんばんは (◎´∀`)ノ
1980年と1981年に訪れたきりです。とても懐かしいです。
原爆資料館だったかで、エレベーターに乗っているとき、ある階から乗ってきたグループの中の2人が、
小・中学時代の同級生、しかも近所に住んでいる友達だったので、お互いとても驚きました。
長崎で覚えているところは、諏訪神社だったかな?英語で書かれたおみくじで有名でした。
牛巻き弁当、美味しそうですねぇ (・_・)イイナァ!食べてみたいです。

投稿: 慕辺未行 | 2012年2月29日 (水) 23時00分

慕辺未行さま
こんばんは。
旅先で知り合いにバッタリ。僕も一度経験がありますけど、
かなりびっくりですよね。地元でもあまり会うことがない人
だったのに、遠く離れた旅先で会ったので「なんで!」ってなりました。
英語のおみくじがあるのですか。ちょっと興味があります。
牛巻き弁当、おいしかったし食べ応えがありましたよ。

投稿: Junjiro | 2012年3月 1日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44288535

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ西への旅 その⑪(最終回):

« 週末旅に行ってきました | トップページ | 2月29日 »