« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

和歌山・鉄道旅 ~後編

こんばんは。
一気に暖かくなった福井は、晩になってから強風が吹いています。

 暖かい + 強風 = 花粉大量飛散…wobbly


今日、JR東日本から岩泉線の廃止が発表されてしまいました。
JR東日本の発表

もともと日本で最も利用客の少ない路線の一つでしたし、
いつ廃止されてもおかしくない状況でしたから仕方ないのかもしれませんが、
あの車両や車窓、岩泉駅の雰囲気など、好きだったんですけどねぇ…。



さてさて本題、和歌山旅行の続き、後編です。
前編はこちら

続きを読む "和歌山・鉄道旅 ~後編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

和歌山・鉄道旅 ~前編

こんばんは。
今日は一日よく晴れました。

けど、明日は雨のようですsprinkle
まあ、花粉情報が「少ない」って予報なんでちょっとは楽だといいんですけどねぇ。

そうそう、今日はマクドで期間限定で販売されている
”てりたまバーガー”を食べました。
232700


春は「てりたま」、秋は「月見」、晩秋の頃には「グラコロ」と、
季節限定で販売されるバーガー、特別おいしいというわけでも
ないんですけど、いつもついつい食べてしまいます。

これで季節の移り変わりを感じたりすることも…coldsweats01


さてタイトルにある和歌山旅、1月に「3週連続の旅」ってことで
写真だけアップしていた旅です。3月も末になってようやく
旅日記を書けます。他にもまだ旅日記を書けていない
旅行があるので、ささっーと2回くらいで書いていきましょう。

続きを読む "和歌山・鉄道旅 ~前編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

映画「僕達急行A列車で行こう」を見てきました

こんばんは。
なかなか暖かくならず、冷えこんでます。

さてさてこの週末、用事があって京都に帰ってました。

用事は昨日の夕方からだったんで、昨日の午前中に
映画「僕達急行A列車で行こう」を見てきました。


結構面白かったですgood

まあ、鉄分多めな内容ではあるんですけど、
鉄道好きじゃない人でも楽しめると思いますよ。


なんだか鉄道で旅に出たくなって、用事を済ませた帰りに
時刻表を買ってきました。って、実は映画はあまり関係なく
ダイヤ改定が行われたので買いかえただけですけどね。
232501

表紙が映画の宣伝になってましたcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

会津・伊豆の旅~その⑥/最終回

なんだかまた寒くなってます。
”三寒四温”なんて言いますけど、この時期は暖かくなったり
寒くなったりで、一気には暖かくならないようですね。

明日、福井は一日雨の予報です。
”ひと雨ごとに暖かく”ってことで暖かくなるといいですね。

さて、間が開いてしまいました「会津・伊豆の旅」の続きです。
「どこまで書いたかな?」と、前回の記事を見てみたら、あとは
帰るだけでしたcoldsweats01

ということで最終回、伊豆大島からの帰りです。

その①その②その③その④その⑤

続きを読む "会津・伊豆の旅~その⑥/最終回"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

日帰り京都観光

春分の日、いかがお過ごしでしょうか。
”暑さ寒さも彼岸まで”なんて言われるんで、ようやく暖かくなりそうですね。

今日の午前中は青空が広がって、日なたにいるとポカポカsun
「春だ!」ってことでタイヤを冬用から交換しました。

でも昼からは雲が広がってきましたcloud
そして明日の天気予報を見ると、なんかsnow←こんなマークが出てましたdown

えっと、snow←これってなんのマークでしたっけ???
と、ちょっと現実逃避してますsweat02

さて、実は昨日お休みをいただきまして日帰りで京都観光してきました。
昨日休んで4連休なんですが、日帰りです。
いつも土日で強行軍な旅をするのに、4連休とかなっても2泊とか3泊の
旅行にいったりすることはほとんどないですねぇ。

では、昨日の観光の様子をご紹介します。

続きを読む "日帰り京都観光"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

映画ついでに

こんばんは。
今日も福井は雨が降ったりやんだり。

午前中は雨が降ってなかったんで、近所のスーパーに自転車で
行ったんですが、花粉に曝露されてつらいです。
しかも帰りの途中で雨が降り出すしcrying

で、買い物に行ってみると駅弁フェアをやってました。
オイラも昼ご飯用に西明石駅の駅弁「ひっぱりだこ飯」を買ってきました。
231801

231802

タコ壺型の容器に入ってます。
思っていた以上にボリュームもあり、もちろんおいしかったですshine

ちなみに、お客さんの様子を見てると北海道の駅弁が人気のようですね。

続きを読む "映画ついでに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢

こんばんは。
今日の北陸は一日雨が降ってました。
雨はなんとなく鬱陶しい感じもしますが、花粉症のオイラにとって
この時期の雨は”恵みの雨”って感じです。

さて、タイトルにあるように映画を見てきました。

と、その前に、昨日の晩に青森を出発した大阪行きの寝台特急「日本海」が
福井を通って行くので、その写真を撮ります。
231701
日本海が来るころに、雨と風がきつくなってきて
かなり悪条件での撮影。言い訳にはなりませんけど、
ピントもあってないしダメダメな写真ですねsad

まぁ、ラストランの日本海を撮ったということに意味があるということで。


そして、久しぶりに金沢フォーラスにあるイオンシネマまで行って
映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました。
231702


舞台は北海道の釧路、主演は生田斗真さんと吉高由里子さん。
生田斗真さんと釧路というと、映画「ハナミズキ」と同じですね。
どちらも恋愛ものですし。

「僕等がいた」は前後篇に分かれて、後篇は4月21日公開。
続きがどうなるのか楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

JRのダイヤ改定

こんばんは。

明日はJRのダイヤ改定の日ですね。
なので、今日が現行ダイヤの最終日。

またまたこのダイヤ改定で姿を消す列車がいくつかあります。


東海道・山陽新幹線では、100系と300系車両は今日がラストラン。

100系は、500系と並んでオイラが好きな新幹線車両。
まだ小さかったオイラは、100系を見るためだけに親に
駅まで連れて行ってもらったことが何回かあります。

でも小さい頃に年3~4回新幹線に乗っていたころは0系しかなく、
その後10年間ほどは新幹線に乗ることがなく、再び新幹線での
旅行をするようになったころには主役は300系になっていたので、
一番乗ったことが少なかったのも100系だと思います。


東海道区間でも100系が活躍していたころ、京都駅にて。
231601
このときすでに東海道区間を走る100系は1日1往復のみ。
この1カ月くらい後に、東海道区間から姿を消しました。


100系といえば2階建て車両が特徴ですね。
231602

231603



そして300系。
こちらは初代「のぞみ」として登場した車両ですね。
初期には走行中に部品が落ちたりなど、いろいろと
トラブルがありましたけど、この300系が
後の500系や700系、そしてN700系の開発に
つながっているんですよね。
そんな300系もいよいよ引退です。
231604


500系とのツーショット
231605

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

会津・伊豆の旅~その⑤

こんばんは。
男子サッカーがロンドンオリンピックへの出場が
決定したそうですね。おめでとうございますup


4年に1度のオリンピック。たくさんのメダルを取れるといいですね。


さて会津・伊豆の旅、いよいよ終盤です。

その①その②その③その④

続きを読む "会津・伊豆の旅~その⑤"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

週末旅行に行ってきました

先週は暖かかったのに、今日は真冬に戻ったような福井。
雪も降って、うっすらと積もってました。

本格的な春はまだ先のようですねdespair


タイトルの通りこの週末、旅行に行ってきました。
いつものように写真だけ先にアップします。


雪景色の3大車窓の1つを眺め、
231201



タワーに上り、
231202


温泉に浸かって、
231203


アートに触れてきました。
231204



行き先、わかります?
有名なところなんでわかりますよね?

これまたいつものように詳細はのちほど。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ビッグアメリカ

こんばんは。
な~んか暖かい日が続いている気がする福井です。

でも来週の予報にはsnowが顔を見せてます。
そう簡単には春にならないようですね。

今日はマクドナルドの期間限定商品の「ビバリーヒルズバーガー」を食べました。
230901

なんかグチャってなってておいしそうに見えないのが残念sweat01

ブログでは書いてませんでしたけど、今までのビッグアメリカシリーズの
ハンバーガーは全部食べました。

って、自慢げに書くほどのことじゃないですね。


話変わって、JRのダイヤ改定まであと1週間です。
今回のダイヤ改定では福井も通る「日本海」と「きたぐに」が
定期運用から外れてしまいます。

1週間前ですけど、今日の「きたぐに」は満席のようです。
(ちょっと見にくいですけど空席情報。きたぐには満席の×印です)
230902
(3月10日ってなってますけど、福井は日付が変わってからの
発車なので、列車自体は9日大阪発のです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

会津・伊豆の旅~その④

こんばんは。
昨日、今日と暖かいです。

あったかいのはいいけど、花粉がねぇdown
花粉情報も「少ない」から「やや多い」になってきました。

しかも目の調子が悪く、花粉対策の目薬をさしたり、
目の洗浄ができないのがつらいですwobbly


で、なぜかこの季節は食欲がますんですよ~。
お菓子を買ってくると食べてしまうんで、買わないように自制してたんですけど
今日は我慢できず買ってきてしまいましたbearing

で、やっぱり買ってきてしまうと、食べちゃいますsweat02
いつも食べ過ぎて、後で胃の調子が悪くなるんですよね。
そんな食べ過ぎなきゃいいだけの話なんですけど、ついつい…。


さて、前置きが長くなりましたけど、”会津・伊豆の旅”の続きです。
その①その②その③

続きを読む "会津・伊豆の旅~その④"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

会津・伊豆の旅~その③

こんばんは。
今日は二十四節季の一つ、啓蟄ですね。
暦の上ではだんだんと春になってきてますね。

暦の上だけでなく、実際に少しずつ暖かくなってきているような
気もします。土から出てくる虫じゃないですけど、昨日はオイラも
久しぶりに自転車でお買い物に行きました。
ほんと久しぶりで、筋肉痛になっちゃいました…。
運動不足にも程がありますねsweat02


さてさて「会津・伊豆の旅」の続きです。
その①その②

続きを読む "会津・伊豆の旅~その③"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

会津・伊豆の旅~その②

日曜の夕方。そろそろ気分が憂鬱になってくる頃、いかがお過ごしですか?

今日の昼、「マルちゃん 正麺」を食べました。
役所広司さんが出演されているCMで、”しばらく立ち去りがたい雰囲気です”って
のがちょいと気になりまして、食べてみることにnoodle
230400


食べて思ったのは、オイラ、このタイプの即席麺って、あまり食べたことがないんで、
他と比べておいしいのかどうかわからないsweat02

で、一人で食べてるんで、「おいしかったねぇ~」とか言う相手もいないしsweat02sweat02


ま、気が向いたら皆さんもお試しください。

さて、前回から始めた「会津・伊豆の旅」、第2回です。
前回

続きを読む "会津・伊豆の旅~その②"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

会津・伊豆の旅~その①

こんにちは。
3月最初の週末、そして桃の節句、いかがお過ごしでしょうか。

今日の福井は青空が広がり、窓越しに日光を浴びているとポカポカとして
気持ちよかったです。でも昼過ぎから北風が吹き荒れて、ちょっとした
嵐のような天候になってました。
230300_2


さて、先日ようやく昨年9月に行った「西へ西への旅」を書き終えたわけですが、
さっそく次の旅行の旅日記を書き始めるようにしましょう。「西へ西への旅」に
行ったあと、ちょっとしたお出かけとかはしてたものの年内は遠出をせず、
今年に入っての”新幹線に乗ってきました(本編おまけ①おまけ②)”が
久しぶりの宿泊旅行になりました。
そしてその翌週に行ったのが、これから書こうとしている”会津・伊豆の旅”です。

続きを読む "会津・伊豆の旅~その①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »