« 会津・伊豆の旅~その⑤ | トップページ | 映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢 »

2012年3月16日 (金)

JRのダイヤ改定

こんばんは。

明日はJRのダイヤ改定の日ですね。
なので、今日が現行ダイヤの最終日。

またまたこのダイヤ改定で姿を消す列車がいくつかあります。


東海道・山陽新幹線では、100系と300系車両は今日がラストラン。

100系は、500系と並んでオイラが好きな新幹線車両。
まだ小さかったオイラは、100系を見るためだけに親に
駅まで連れて行ってもらったことが何回かあります。

でも小さい頃に年3~4回新幹線に乗っていたころは0系しかなく、
その後10年間ほどは新幹線に乗ることがなく、再び新幹線での
旅行をするようになったころには主役は300系になっていたので、
一番乗ったことが少なかったのも100系だと思います。


東海道区間でも100系が活躍していたころ、京都駅にて。
231601
このときすでに東海道区間を走る100系は1日1往復のみ。
この1カ月くらい後に、東海道区間から姿を消しました。


100系といえば2階建て車両が特徴ですね。
231602

231603



そして300系。
こちらは初代「のぞみ」として登場した車両ですね。
初期には走行中に部品が落ちたりなど、いろいろと
トラブルがありましたけど、この300系が
後の500系や700系、そしてN700系の開発に
つながっているんですよね。
そんな300系もいよいよ引退です。
231604


500系とのツーショット
231605

|

« 会津・伊豆の旅~その⑤ | トップページ | 映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
数十年前は俗に言う”鉄ちゃん”だった私は、こと新幹線に関しては・・・「???」なのです。
100系も300系もたぶん乗ったことがあるでしょうが、0系の初代新幹線(・o・)には敵いません。
それにしても、時の流れは早いですね。
『のぞみ』なんて、まだつい最近登場したものという印象なのに、初代の車両がもう引退ですから?!
そして関西と東北を結ぶ『日本海』も引退!
時代は変わったのだと思うばかりです。

投稿: 慕辺未行 | 2012年3月18日 (日) 00時19分

300系ってまだ新しい感覚ですのにもう引退ですか。
車両はどうするのかしら。後進国にあげたりする
のでしょうか。

投稿: matsubara | 2012年3月18日 (日) 16時42分

慕辺未行さま
0系にも何度も乗ったことがあるのですが、0系が主役だったころは
まだ鉄道旅の楽しさもわかっていない小さいころで、主に乗ったのが
山陽新幹線のトンネルの多い区間で、たのしいどころかつらいという
思い出の方が多いです。
新幹線の100系、300系の引退は新しい車両へ移り変わっていくというので
発展的なのですけど、寝台特急の引退の方は利用客がいないからということで
寂しいですね。

投稿: Junjiro | 2012年3月18日 (日) 21時57分

matsubaraさま
そうなんですよ、まだまだ古いというイメージはなかったのですが、
登場したのが1992年ということで、もう20年経ってるんですね。
引退した後の車両、どうするんでしょうね?

投稿: Junjiro | 2012年3月18日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44506263

この記事へのトラックバック一覧です: JRのダイヤ改定:

« 会津・伊豆の旅~その⑤ | トップページ | 映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢 »