« 映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢 | トップページ | 日帰り京都観光 »

2012年3月18日 (日)

映画ついでに

こんばんは。
今日も福井は雨が降ったりやんだり。

午前中は雨が降ってなかったんで、近所のスーパーに自転車で
行ったんですが、花粉に曝露されてつらいです。
しかも帰りの途中で雨が降り出すしcrying

で、買い物に行ってみると駅弁フェアをやってました。
オイラも昼ご飯用に西明石駅の駅弁「ひっぱりだこ飯」を買ってきました。
231801

231802

タコ壺型の容器に入ってます。
思っていた以上にボリュームもあり、もちろんおいしかったですshine

ちなみに、お客さんの様子を見てると北海道の駅弁が人気のようですね。

そしておやつには、先週の旅行の時に新大阪駅で買ってきた
100系引退記念のバームクーヘンをいただきました。

100系をイメージした包装に入ってます。
231803_2



ちなみにこれ、長さ60cmあります。
ながっcoldsweats02
231804


中身もながっ!
231805


かばんの中に入りきるわけなく、
持って帰るのに目立ち過ぎですsweat02



さてさて、昨日は映画を見に金沢へ行ってきまして、その時に
ついでにちょっと寄り道してきました。

行ってきたのは金沢市内にある「西部緑地公園」
231703



読ませていただいているブログで紹介されていた場所で、
行きたいなぁと前から思っていたんですけど、なかなか
機会がなく行けてませんでした。
で、目的はこちら↓
231705

231706

デゴイチです。(D51の522号機)
ちゃんと屋根もあって、大事に保存されているんでしょうねぇ。


この日はいろんなイベントが開催されてました。
231800


でもこの日は雨rain
231704



SLの近くには広場もあって、天気が良ければ親子連れ
とかが遊んでそうですけど、誰もいません。
231707



そして福井へ帰ってきてからは「養浩館庭園」のライトアップに行ってきました。
たまたまこの日の朝の新聞で知って行ってきました。
231708

231709

231710

これらの行燈、電球ではなく本物のろうそくです。
雨で消えないように透明のカバーをかけられてました。

雨で足元が悪かったですが、幻想的な世界を
楽しませていただきました。

|

« 映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢 | トップページ | 日帰り京都観光 »

コメント

45年前明石にいたのにこの
ひっぱりだこ飯
知らなかったです。
その頃はなかったのかも
しれませんね。
とにかく美味しそう・・・

投稿: matsubara | 2012年3月19日 (月) 09時14分

matsubaraさま
調べてみるとこの駅弁、明石海峡大橋開通を記念して発売された
そうで、45年前はまだなかったようですね。
おいしくて食べ応えもあっておいしかったです。

投稿: Junjiro | 2012年3月19日 (月) 22時44分

こんばんは (◎´∀`)ノ
明石の『ひっぱりだこ飯』、食べたことはありませんが名前は聞いたことがあります。
駅弁フェアは最近は、近所のスーパーでも行われることがあったりして、ずいぶん身近になりました。
やはり、北海道の駅弁は人気が高いですね。それと『峠の釜めし』かな?!
Junjiroさんも、SLにハマってしまいましたネェ (^o^)!
SLは『鉄の塊』みたいなものですから、雨ざらしにしておくと錆びてしまうのでしょうね。
「養浩館庭園」のライトアップ、とても幻想的ですね。
こういうものを見ますと、心が落ち着きます。

投稿: 慕辺未行 | 2012年3月20日 (火) 23時52分

慕辺未行さま
僕も名前だけは聞いたことがあり、気になっていたので
今回の駅弁フェアで見つけて、思わず買ってしまいました。
今回は峠の釜めしはなかったのですが、あったらそちらも
買っていたかも。昼、夜と駅弁になってしまうところでした。
最近、SLの魅力がわかってきたように気がします。
そしてライトアップ。文中にも書いたように電球ではなく
ろうそくの火なので、灯りもゆらゆらと揺れたりしていて、
より一層幻想的でした。

投稿: Junjiro | 2012年3月21日 (水) 21時55分

西部緑地公園、行かれたんですね!
大事にされてて、嬉しいですよね。
私が行った時も、子供たちはおらず、
おじいちゃんたちが、ゲートボールしてましたよ。

私も、新大阪で会議だった時に、
100系バーム、買いましたよ!
袋から飛びだしてるので、職場のみんなからつっこまれ、
あまり絡んだことない人にまで、
「新幹線とびでてた人」という印象を与えてしまいました;

投稿: みるみる | 2012年3月23日 (金) 01時08分

みるみるさま
以前、みるみるさんがブログで紹介されているのを読んで、ずっと行きたいと
思っていた西部緑地公園、ようやく行くことができました。
SLは大事にされている感じがしますし、僕がいた間にも子供が遊びに
来たりしてました。
残念ながらネコさんはいませんでしたけど。

100系バーム買われたことあるんですか。
あれ、ほんと目立ちますよね。買おうかどうしようか迷ってしまいましたもんcoldsweats01
確かにあれを持って職場に行くとインパクト大ですね。

投稿: Junjiro | 2012年3月24日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44544522

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ついでに:

« 映画「僕等がいた(前篇)」を見てきました in 金沢 | トップページ | 日帰り京都観光 »