« 週末旅行に行ってきました | トップページ | JRのダイヤ改定 »

2012年3月14日 (水)

会津・伊豆の旅~その⑤

こんばんは。
男子サッカーがロンドンオリンピックへの出場が
決定したそうですね。おめでとうございますup


4年に1度のオリンピック。たくさんのメダルを取れるといいですね。


さて会津・伊豆の旅、いよいよ終盤です。

その①その②その③その④

ガスに覆われて景色も楽しめず、雪が残るところに
冷たい雨が降る、寒い三原山頂口からバスに乗って下山です。


まずますガスが濃くなってきます。
バスの車内から撮った写真。
かろうじて進行方向の道路が見えているといった感じです。
230801



山頂口から乗ったバスは大島公園行き。
終点の大島公園に着いても、まだ雨が降っていたので、
公園を見て回るのも諦めますdown

大島公園のバス停に5分ほど滞在後、またまたバスで移動、
今度は元町港行きです。
バスのフリーきっぷを最大限使っているって感じですね。
大島に来て、ひたすらバスで移動してるだけ…。

ちなみに元町港から乗った山頂口行きのバス、山頂口から
大島公園行きのバス、大島公園から乗ったバスは全て
同じバスでした。運転手さんも同じです。
大島公園では、山頂口から大島公園行きとして乗ってきた
バスが、元町港行きに変わって出発するまで車内でそのまま
待たせてもらいました。外出ても雨なだけですしね。
しかも山頂口の小屋に傘忘れてきたしcoldsweats01



大島公園から元町港へ向かう途中で、ようやく雨が上がりました。
バスの車窓
230802



元町港の手前のバス停でバスを乗り換えて
やってきたのは「火山博物館」
230803

230804



ようやくまともに観光ができます。

中は撮影禁止だったので写真はありませんが、
三原山の噴火のことや日本、世界の火山のことも
わかりやすく展示、解説されてます。
三原山の噴火は、短時間の間に次々と噴火が
広がっていく様子が時系列で説明されているのを
見ていると、その時の緊迫した様子が伝わってきます。


40分ほど見て回った後、建物から出てくるとだいぶん
天気も回復してきたようで、雨は完全にやみました。
230805



時間もあるんで岡田港までぶらぶらと歩いていくことにします。
知らなかったのですが、伊豆大島は椿が有名だそうで、
道路沿いの木にも椿が植えられていました。
230806



火山博物館から歩いて15分ほどで元町港に到着
雲の合間に青空も見えるようになってきました。
230809_2



でも山の方はまだ雲に覆われてますね。
230808



岡田港行きのバスを待つ間に海を見ていると、
見る見るうちに雲が減って行き、青空の割合が多くなってきました。
230811

230810



海の向こうにうっすらと富士山も見えてきました。
230807_2
写真じゃわかりにくいですね。中央のちょっと右に見えてます。


このあとまたまたバスに乗って岡田港に移動。
あとは帰るだけです。


(続く)

|

« 週末旅行に行ってきました | トップページ | JRのダイヤ改定 »

コメント

こんばんは (^o^)/
数年前ですが、三原山が噴火した時、バス会社の人々が島民をピストン輸送したドキュメンタリーを見た記憶があります。
内容はかなり忘れてしまいましたが、ずいぶん機転を利かせてすべての島民を港へと運んだのではなかったかな?
伊豆大島の椿は有名です。椿油も盛んに作られているのではないでしょうか。

投稿: 慕辺未行 | 2012年3月15日 (木) 22時19分

今はいろいろ見るべきものがあるのですね。
夫は火口を見ただけで、椿油を買って
きたようです。
船酔いしただけのような・・・

投稿: matsubara | 2012年3月16日 (金) 08時30分

慕辺未行さま
噴火の時の全島避難。
官民が連携しての対応で、短時間で全員の避難ができた
ようで、僕もテレビか何かで当時の話を聞いたことがあります。
伊豆大島の椿。単に鑑賞というわけでなく、おっしゃる通り
椿油も盛んに作られていると、バスの中での案内放送で知りました。

投稿: Junjiro | 2012年3月16日 (金) 21時34分

matsubaraさま
火口を見ることができたのですね。
羨ましいです。ただ、船酔いは…。

投稿: Junjiro | 2012年3月16日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44495276

この記事へのトラックバック一覧です: 会津・伊豆の旅~その⑤:

« 週末旅行に行ってきました | トップページ | JRのダイヤ改定 »