« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

東へ西への旅 ②~東京へ

こんにちは。
なんだかすごい勢いで休みが進んでいってる気がしますcoldsweats02

たぶん気が付いたら休みが終わる~ってことになってそう。

ちなみに今日も、お出かけするわけでもなくじっとしてます。
と言っても部屋に閉じこもっていたんではなく、天気が
いいんで洗車したんですけど、「終わった~」って空を見上げると
なんだか空や遠くの山が霞んで見えたんですよね。
黄砂じゃないと良いんですけど…。


さて昨日から書き始めた”東へ西への旅”、その②です。

その①へ

続きを読む "東へ西への旅 ②~東京へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

東へ西への旅 ①~きたぐに乗車

こんばんは。
大型連休初日、いかがお過ごしでしょうか。
今日の福井は一日晴れて、気温も福井市内で29℃近くまで上がりました。

そんな天気のいい日、オイラはというと、1日ひきこもってましたsweat02


さて、もう1ヶ月半ほど経ちましたけど、先月に行った旅の旅日記を書いていきましょうpencil


この旅、とりあえずということで写真で報告したときには、長野→東京→愛媛→香川の
写真が並んで、わけのわからないことになってた旅です。

ではその”わけのわからない旅”のスタートです。

続きを読む "東へ西への旅 ①~きたぐに乗車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります

こんばんは。
昨日、今日と福井は晴れているんですが、黄砂で霞んでいました。

これまであまり黄砂が飛んでなかったんで、今年は少ないなぁなんて
思ってたんですが、ここにきてかなり飛んでます。

黄砂が飛んでると、花粉症の症状が悪化するので
やめてほしんですよね…。


さてさて、長崎旅行の続き。
今回で最終回です。なので、いつものように帰路だけって感じです。

(前回⇒その④

続きを読む "長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

長崎旅行 その④

こんばんは。

今日はマクドナルドで期間限定で復活したチキンタツタを食べました。
普通のではなく、”わさびタルタル”の方をいただきました。
242300


どうも、チキンタツタは好きな人とそうじゃない人に
大きく分かれるようですが、オイラはかなり好きな方です。

今日も、食べられて満足でしたhappy01



さてさて、2月に行った長崎旅行の続き、福江島で
大瀬崎灯台に行った後、長崎市内に宿泊して1日目が終了。

今回は2日目です。

(前回→その③

続きを読む "長崎旅行 その④"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ただいま

昨日の朝、未明に「いってきま~す」と出発した旅から、
今日の午後6時半ころに帰ってきました。

いつものように旅日記は後ほどということで、
とりあえず写真だけで報告です。
242201
”佐渡金山”

ということで、今回の旅の行き先は「佐渡島」です。

242202



本州に戻って、こちらは弥彦。
ちょうど桜が満開を迎えてましたcherryblossom
242203

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

いってきま~す

午前1時15分

「こんばんは」、「おやすみ」、「おはよう」などなど、
この時間帯のあいさつっていろいろありそうですね。

とりあえず今日のオイラは「いってきま~すpaper

242101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

長崎旅行 その③~福江島

こんばんは。
最近花粉が少なくなってきたかなぁ、と思って、昨晩は
薬を飲まずに寝たら、今日は大変でしたcrying

まだしばらくは対策が必要なようです…。


さて長崎旅行の続き、前回でこの旅の目的を果たして
しまったので、あとはオマケのような感じですが、せっかく
福江島へも来たし、長崎まで来ているので、翌日も含めて
少し巡ってきました。

その②

続きを読む "長崎旅行 その③~福江島"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

長崎旅行 その②~大瀬崎灯台

今日の福井は昼ころから雲が
ひろがってきましたけど、暖かで春らしい1日です。

桜も満開cherryblossom
241500

そうそう、昨日からトップの写真を変えてみました。
いつまでも雪の写真じゃねぇってことで、昨日行った西山公園で撮った
桜と福井鉄道の写真です。


さて、先週から書き始めた長崎旅行の続き。
行ったのは2月なんでちょっと季節がずれてますが、
雪の中の旅行でした。

前回

続きを読む "長崎旅行 その②~大瀬崎灯台"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

桜満開

こんばんは。

この週末は福井も桜が満開になってますcherryblossom

朝のうちは雨が降ってましたが、午後は日差しも出て
絶好のお花見日和でした。ちょっと風がきつかったけど。

ということで、夕方から鯖江市にある西山公園へ行ってきました。
241401


続きを読む "桜満開"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

長崎旅行 その①

今日は暖かったですね。
25℃を超えて夏日になったところもあったとか。

ようやく福井も本格的に春がやって来たって感じです。


さて、もう2ヶ月ほど前の2月に行った長崎旅行の
旅日記を書いていきましょう。

この旅行に行った頃、こちらのブログでは昨年9月に
行った「西へ西への旅」で、長崎市内の散策を書いていた
頃でして、”また長崎へ!?”って感じになってしまいましたcoldsweats01

続きを読む "長崎旅行 その①"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

姫路市営モノレール跡をめぐってきました

こんばんは
今日は全国的に雨のようで、満開を過ぎた桜はだいぶん散って
しまったかもしれませんね。でも福井はこれからが本番って感じで、
この雨もたぶん大丈夫でしょう。

さて、先日も書いたように先週末の土曜日は、神戸へ行って
中井精也さんの写真展を見てきたんですが、神戸へ行く前に
姫路に行ってきました。

タイトルにもある”姫路市営モノレール”、ご存知でしょうか?


名前の通り、兵庫県の姫路にあったモノレールでして、
日本初の本格的な交通機関としてのモノレールといわれる
東京モノレールの開業の2年後の1966年に開業したものの、
その13年後の1979年に廃止という短命に終わったモノレール
ですが、その廃線跡の構造物などが今でも残っています。


ということで、姫路市営モノレール跡を散策してきました。

JR姫路駅から北西というか西方向へと行くと、早速橋脚が見えてきました。
241101


続きを読む "姫路市営モノレール跡をめぐってきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

桜 in 京都御苑

こんばんは。
今日、福井でも桜の開花宣言が出されたようで。
やはりいつもより遅くて、平成になってから最も遅いとか。

一方では、東京などでは明日の雨でだいぶん散りそうだとか。


さて、昨日も書いたように先週末は京都に帰ってました。
ということで、せっかくだし日曜は桜のお花見に行ってきました。

だいたいいつもならこの頃に市内のあちこちで満開を迎えて
いるはずなんですが、京都の桜も遅れていて、まだ全然咲いていない
ところもありました。

そんななか、オイラは京都御苑に行ってきました。


特別公開が開催されていたようで、人がたくさんでした。
241001


ここの桜は早めに咲いてることが多いんでってことで
行きまして、予想通り満開に咲いている木が多かったです。

続きを読む "桜 in 京都御苑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

中井精也さんの写真展に行ってきました

こんばんは。
この週末は用事があって京都に帰ってました。

で、用事は土曜日の夜だったんで、土曜の日中に、神戸へ
中井精也さんの写真展「DREAM TRAIN」に行ってきました。
340801


鉄道写真を撮られている中井さん、テレビにもよく出られています。
写真ももちろん、テレビなどで話されていることも楽しくて好きです。

そして今回は中井さんが北海道から九州まで鉄道で旅される中で
出会われた方々の写真を、その人たちの夢と一緒に紹介されるという
写真展。当然主役は電車や線路といったものではなく「人」。
鉄道写真とはちょっと違った趣向の写真展でした。

見ていると、夢っていろんなものがあるんだなって思いました。
そして夢の形も、こういう仕事がしたい、っていうものから、
こういう人間になりたいとかこんな生き方をしたいとか、
ほんといろいろです。

そして、写真に写っている人たちの笑顔が素晴らしくて、
見ているこちらまで元気になってきますup


写真を見せてもらっていると、なんと会場に
中井精也さんご本人が登場sign01

まったく予想していなかっただけにかなりびっくり。
せっかくのチャンスでしたので、少しお話させていただきました。

テレビなどでのイメージ通りで、ちょっと話しただけ
なんですけど、とても楽しかったです。



中井精也さんの写真展 「DREAM TRAIN」
神戸のメリケンギャラリーで4月15日(日)まで開催されています。

http://meriken.jp/dreamtrain/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ぶらり日帰り鈍行の旅

こんばんはです。
日曜日ももう終わりですね・・・。

今日は日帰り温泉に行きましたspa
山あいになる温泉でリフレッシュにはいいですね。
って思ってたんですけど、よく見ると周りは杉杉杉sweat02
しかも枝の先の方は茶色くなっていて、花粉を飛ばしまってる感じwobbly

迂闊でしたdown


さて、昨日はタイトルにあるように、ぶらりと鈍行で日帰り旅行してきました。

続きを読む "ぶらり日帰り鈍行の旅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »