« 長崎旅行 その②~大瀬崎灯台 | トップページ | いってきま~す »

2012年4月18日 (水)

長崎旅行 その③~福江島

こんばんは。
最近花粉が少なくなってきたかなぁ、と思って、昨晩は
薬を飲まずに寝たら、今日は大変でしたcrying

まだしばらくは対策が必要なようです…。


さて長崎旅行の続き、前回でこの旅の目的を果たして
しまったので、あとはオマケのような感じですが、せっかく
福江島へも来たし、長崎まで来ているので、翌日も含めて
少し巡ってきました。

その②

一番の目的の大瀬崎灯台を訪れたので、早速ですけど港へと戻ることにします。
前回に書いたように、港や空港があるのは島の東側、灯台があるのは西側。
ってことで、行きは島の中央部を横切るようなルートでやってきましたが、
せっかくなので帰りは違うルートを通ってみようと思って、北側をぐるりと回る
ルートにしてみました。


そうそう、福江島内でよく目に付いたのが電気自動車の充電スポット
241701



少し寄り道して、道崎教会にやってきました。
241700



レンタカー屋さんで、”大瀬崎灯台以外では、みんなどういう所へ
行くんですか?”って聞いて教えてもらった場所です。
241703

241704_2



残念ながらあまり時間がなかったので、中には入りませんでした。


そしてそのあと、レンタカー屋さんに戻って車を返して、
港へ送ってもらいました。


”椿まつり”が開催中
241705




福江島へは飛行機でやってきましたが、帰りは船を利用です。

長崎行きの高速船、ジェットフォイル。
241706


結構混んでましたね。


伊豆大島へ行ったときに初めて乗って、それ以来です。

やっぱりテイクオフしてからは安定した航行です。

79.4km/h。速度もかなり出てます。
241707



どこらへんでしょうか…
241708



福江島から、途中で別の島を経由して長崎港へは2時間弱。
快適な船旅で、道中は寝てました。朝も早かったしねcoldsweats01


長崎港到着。もう暗くなってます。
241709



長崎市内も雪、というか吹雪きですsnow
241710



ホテルへ行く前に晩御飯を食べます。
前回の長崎旅行のときと同じくトルコライスをいただきました。
241711


やっぱり食べ応えがありますねdelicious


そのあとはホテルにチェックインして22時半には寝ましたsleepy

(続く)


長崎旅行
  その①
  その②~大瀬崎灯台
  その③~福江島
  その④
  その⑤~食べて、帰ります


|

« 長崎旅行 その②~大瀬崎灯台 | トップページ | いってきま~す »

コメント

続けて拝見させていただきました♪
俺もロケみつでこの灯台みましたよ。実際行ってきたんですね。
俺はロケみつ初めからずっと見ていて、近畿地方縦断ブログ旅のころからのコアファンですww
福江、うーん、やっぱり行ってみたくなりましたw

長崎のトルコライス、良いっすねえww
今は1日300円以下での生活を心がけているので、見ているだけで腹がなります。。。

投稿: 大樹 | 2012年4月18日 (水) 01時17分

福江にはいつ行けるか分かりませんので
この教会の中、とても気になります。

灯台はどこも僻地にあるので回るのも
大変だと思います。でもお若いので
これから順に制覇して下さい。

投稿: matsubara | 2012年4月18日 (水) 08時04分

大樹さま
ロケみつファンでいらっしゃいましたか。
ロケみつを見られるところに住んでいるということが羨ましいです。
ブログ旅もいまはヨーロッパ横断に挑戦中だそうで…。

福江島の大瀬崎崎灯台。ぜひ行ってみて下さい。
大樹さんの弾丸スケジュールの海外旅行に比べると
楽に行けるんじゃないでしょうか(笑)

今回のトルコライスはちょっと趣向が違いましたが、
おいしかったですよ。

投稿: Junjiro | 2012年4月18日 (水) 20時12分

matsubaraさま
たしか教会の中は撮影できなかったと思いますので、
入っていても写真で紹介はできなかったと思いますが、
今思えば、ちょっと気になってきました。

基本的に灯台は海から見やすい場所に造られますので、
陸側からすると僻地に多くなってしましますね。
灯台の制覇…、無理ですよ~(汗)

投稿: Junjiro | 2012年4月18日 (水) 20時16分

こんばんは (◎´∀`)ノ
電気自動車の充電スポットの案内が出ているなんて (゚o゚)ホェーッ?!
それだけエコカーが普及している島なのでしょうね。
レンガ造りの教会、いつごろのもので中の様子が気になります。
ジェットフォイルで長崎まで、でも2時間掛かるんだ w(゚o゚)w!
昔、佐渡へ行ったときにジェットフォイルに乗りました。

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月18日 (水) 23時41分

慕辺未行さま
そうなんですよ、あちこちに充電スポットの案内があって、
珍しいなぁと思って写真を撮りました。
教会、気にはなったんですが、時間がなかったのとお金が必要だった
のとで中には入りませんでした。今更ながらかなり気になってきました。
ジェットフォイル、途中で別の島に寄って行くのでどうしても
時間がかかってしまうんでしょうけど、飛行機は福岡から40分ほどと、
やっぱり飛行機は速いですね。

投稿: Junjiro | 2012年4月19日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44922491

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行 その③~福江島:

« 長崎旅行 その②~大瀬崎灯台 | トップページ | いってきま~す »