« ぶらり日帰り鈍行の旅 | トップページ | 桜 in 京都御苑 »

2012年4月 9日 (月)

中井精也さんの写真展に行ってきました

こんばんは。
この週末は用事があって京都に帰ってました。

で、用事は土曜日の夜だったんで、土曜の日中に、神戸へ
中井精也さんの写真展「DREAM TRAIN」に行ってきました。
340801


鉄道写真を撮られている中井さん、テレビにもよく出られています。
写真ももちろん、テレビなどで話されていることも楽しくて好きです。

そして今回は中井さんが北海道から九州まで鉄道で旅される中で
出会われた方々の写真を、その人たちの夢と一緒に紹介されるという
写真展。当然主役は電車や線路といったものではなく「人」。
鉄道写真とはちょっと違った趣向の写真展でした。

見ていると、夢っていろんなものがあるんだなって思いました。
そして夢の形も、こういう仕事がしたい、っていうものから、
こういう人間になりたいとかこんな生き方をしたいとか、
ほんといろいろです。

そして、写真に写っている人たちの笑顔が素晴らしくて、
見ているこちらまで元気になってきますup


写真を見せてもらっていると、なんと会場に
中井精也さんご本人が登場sign01

まったく予想していなかっただけにかなりびっくり。
せっかくのチャンスでしたので、少しお話させていただきました。

テレビなどでのイメージ通りで、ちょっと話しただけ
なんですけど、とても楽しかったです。



中井精也さんの写真展 「DREAM TRAIN」
神戸のメリケンギャラリーで4月15日(日)まで開催されています。

http://meriken.jp/dreamtrain/index.html

|

« ぶらり日帰り鈍行の旅 | トップページ | 桜 in 京都御苑 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
中井精也さん・・・、すみません (^_^;;!初めて知りました。
私が”鉄ちゃん”だったのは遥か昔のことなので!
鉄道写真を撮りながら、そこで出会った人々を撮影し色んなお話を聞かれたのでしょうね。
全く趣向が違う鉄道写真展ですね。
ご本人登場には、さぞ驚かれたことでしょう!!

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月 9日 (月) 23時49分

慕辺未行さま
僕も鉄道の写真に興味を持つようになってから
存じ上げた次第ですが、テレビや雑誌など、いろ
いろとメディアにも登場されています。
こういう趣向の写真というのも、見ていて楽しくて
いいなぁと思いました。
ご本人登場は、ほんと驚きました。お話もできて良かったです。

投稿: Junjiro | 2012年4月10日 (火) 00時47分

私も残念ながら中井さんをよく知りません。
でも作者に会えて感激でしたね。
よい思い出ができましたね。

私も東京にいた時、たまたま佐藤忠良さんという
彫刻家に会いました。佐藤オリエさんのお父上です。
女優のオリエさんの話もしました。
また、金田一春彦さんとも会って話をしました。
二人とも故人ですので、今はよい思い出です。

投稿: matsubara | 2012年4月10日 (火) 08時59分

matsubaraさま
考えてみると、鉄道写真に限らず、写真家の方で誰もが
知っているほど有名な人ってなかなかいませんね。

こんな風にご本人に会えるとすごくいい思い出になりますね。

投稿: Junjiro | 2012年4月10日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44817822

この記事へのトラックバック一覧です: 中井精也さんの写真展に行ってきました:

« ぶらり日帰り鈍行の旅 | トップページ | 桜 in 京都御苑 »