« 長崎旅行 その④ | トップページ | 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車 »

2012年4月25日 (水)

長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります

こんばんは。
昨日、今日と福井は晴れているんですが、黄砂で霞んでいました。

これまであまり黄砂が飛んでなかったんで、今年は少ないなぁなんて
思ってたんですが、ここにきてかなり飛んでます。

黄砂が飛んでると、花粉症の症状が悪化するので
やめてほしんですよね…。


さてさて、長崎旅行の続き。
今回で最終回です。なので、いつものように帰路だけって感じです。

(前回⇒その④

九十九島を見た後、松浦鉄道の「たびら平戸口駅」に寄り道してから
佐世保へと戻ってきました。

途中、ラジオでは福岡市内などで雪のために高速が通行止めになって
る箇所が多発しているような情報が流れてました。

伊万里あたりでも山は雪で白くなってました。


1時半ころに佐世保に戻ってきて、ちょっと遅めのお昼ごはん。
やっぱ”佐世保バーガー”を食べないとねfastfood


ということで、持っていってたまっぷるマガジンに載ってた
店に行ったんですが、なんだか店の外まで人があふれていたんで
諦めて、とりあえず駅へ行ってですね、情報収集して駅近くのお店に行きました。

リベラさん。駅から歩いてすぐのところにあります。
242502_2



もちろんいただくのは佐世保バーガー。コーヒーのセットを注文です。
242503


写真ではうまく伝わらないと思いますが、かなり食べ応えありsign01
これだけで十分にお腹がいっぱいに。
もちろん、味もめっちゃおいしいですhappy01


すごくおいしいんで、他のお店もどんなかなと思って、
駅構内にもハンバーガー屋さんがあったんで、
食べようかなと真剣に考えたくらいですcoldsweats01

でも、電車の時間まで余裕がなかったんで諦めましたsad
(「お腹がいっぱいだから」とか「食べすぎだから」とかではなく、
”時間がないから”という理由です…catface



そうそう、駅のコンコースにこんな方がいました。
242504

貧乏神さま~sign02

こちらの貧乏神、頭に猿を乗っけてまして、後ろに書いてある
説明によれば、貧乏神を撫でたあと、猿を撫でると
「貧乏が猿(去る)」ってことで縁起がいいそうですshine

もちろんオイラも撫でてきましたよnote


猿を撫でるのを忘れないようにしないといけませんね。
勝手に変なものを買って来られたり、変な所へ連れていかれたり
したらかなわんからsweat01



改札の中にはこんなものもありました。
242505


ここ佐世保駅はJRの最西端駅です。
前に佐世保駅に来た時は、もっと人も通る場所にあったと
記憶しているんですが、今はこんな隅っこに置かれてました。
242506_2



そんなことをしているうちに、帰りの電車の時間になったんで
ホームに上がって、電車に乗り込みます。
242507



特急「みどり」
242508



福岡では線路沿いの家の屋根とかに雪が積もってました。



博多で新幹線に乗り換え
242509



たぶん岩国辺り。
242510



新幹線車内で晩御飯。
博多駅で購入した駅弁です。
242511

242512

そして新大阪で特急「サンダーバード」に乗り換えて福井へ帰ってきました。


(完)


長崎旅行
  その①
  その②~大瀬崎灯台
  その③~福江島
  その④
  その⑤~食べて、帰ります


|

« 長崎旅行 その④ | トップページ | 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車 »

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
こちらも昨日・今日と天気は良かったです。でも『何か霞んでるなぁ』と思っていたら、黄砂が飛んでいたのですか?!
これは知らなかったです。
佐世保バーガー、よく聞きますがもう30年も九州へ行っていませんし、未だ食したことはなく「マックのバーガーと、どう違うのかナァ?」と考えたこともあります (^_^;;
貧乏が去る像、このアイデア『座布団10枚』上げたいです w(^o^)w!
貧乏神の上に猿・・・、「ナイス!」と思わず笑ってしまいました。
JRの最西端の駅、今は佐世保なのですね。
前記事のコメントに書きましたが、国鉄時代は平戸口駅でしたから。

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月25日 (水) 23時25分

私も黄砂とは知りませんでした。
花粉と相乗することも知りません
でした。
辛いと聞いています。
お大切に・・・

本当に貧乏神が去るで
猿とは面白い発想で思わず
笑えますね。

投稿: matsubara | 2012年4月26日 (木) 10時04分

慕辺未行さま
福井でもそれほどひどくはなかったものの遠くの方は霞んでいました。
佐世保バーガー、今回初めて食べました。
1回しか食べてないので何とも言えませんが、ファストフード店の
バーガーとは全然違いました。
貧乏神のアイデア、僕もなるほどおもしろいなって思いました。
ちゃんと両方を撫でてきました。

投稿: Junjiro | 2012年4月26日 (木) 21時38分

matsubaraさま
花粉の時期は、いろんなものに反応しやすくなっていて、
花粉だけでなくホコリなどでも鼻がむずむず、目がかゆくってなってしまいます。
「貧乏神が去る」、ちゃんと貧乏が去ってくれていると良いんですけどね。

投稿: Junjiro | 2012年4月26日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45025595

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります:

« 長崎旅行 その④ | トップページ | 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車 »