« 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります | トップページ | 東へ西への旅 ②~東京へ »

2012年4月28日 (土)

東へ西への旅 ①~きたぐに乗車

こんばんは。
大型連休初日、いかがお過ごしでしょうか。
今日の福井は一日晴れて、気温も福井市内で29℃近くまで上がりました。

そんな天気のいい日、オイラはというと、1日ひきこもってましたsweat02


さて、もう1ヶ月半ほど経ちましたけど、先月に行った旅の旅日記を書いていきましょうpencil


この旅、とりあえずということで写真で報告したときには、長野→東京→愛媛→香川の
写真が並んで、わけのわからないことになってた旅です。

ではその”わけのわからない旅”のスタートです。

まずスタートは急行「きたぐに」
242801_2
↑金沢駅で30分以上ある停車時間にホームで撮影


242802



急行きたぐにといえば、今年の3月17日のダイヤ変更で定期運用から
引退した夜行急行列車です。

で、オイラのこの旅はその1週間前の3月10日出発(始発駅の大阪は3月9日発)

お別れ乗車をする人が多くて、この列車も満席だったんですが、
数日前にチラッと空席情報を見てみると、キャンセルが出たようで
空席があったので、即きっぷを購入good

オイラは会津旅行のときに「きたぐに」のお別れ乗車はしていたんで、
今回の旅では乗るつもりしていなかったんですけど、空席があるとなると
も一回乗っておきたくなりましてねwink


もちろん車内は満席状態。
ふつーに利用されている人もいるようですけど、お別れ乗車して
いる人がかなり多い感じでしたね。ま、オイラもその一人なんで…。


福井から3時間半ほどで直江津駅に到着。ここで乗り換えです。
242803



信越本線の長野行き普通列車に乗り換え


この時期、福井の雪はだいぶん少なくなってましたが、
まだまだこの辺りは雪がたくさんですね。
242804



「きたぐに」ではほとんど寝てなかったので、
直江津を出て少ししたら爆睡sleepy


で、気がつくと長野駅
242805



ここでさらに松本行きの列車に乗り換え。
目覚めの缶コーヒー
242806

これで眠気もスッキリ…、って気がするだけかもしれませんが、
実際にこの後はずっと起きることができましたeye


途中の姨捨駅
242807


ここはスイッチバック駅で、さらにここからの眺めが
日本三大車窓に数えられるほどの絶景で有名な駅。

ま、この日は写真のように雪で景色も全然楽しめませんでした。
ちなみに以前に車で信州を旅行した時に、この駅の少し上に
ある長野自動車道の姨捨SAから景色を眺めていた時の
ようすはこちら


そんな感じで雪景色を楽しんでいるうちに、長野から1時間ちょっとで
松本駅に到着です。またまたここで乗り換えです。
242808


(つづく)

|

« 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります | トップページ | 東へ西への旅 ②~東京へ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
いよいよGWですねぇ。とりあえず今日は・・・、ジッとされていたのですか?!
私もです (^_^;;
急行『きたぐに』、乗ったことはなくても、かつて関西と青森を結んだ名列車、残念です。
若いころ北海道で知り合った関西からの旅仲間たちは、この『きたぐに』を利用していました。
今はスピード時代で夜行急行なんてほとんど利用されないのでしょうかね?
続きの旅、楽しみにしています (^o^)!

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月28日 (土) 23時10分

昔、深沢七郎の楢山節考を読んだときは
まさか、本当に姥捨というところが
あるとは思っていなかったですから
信州にあると知った時は本当に驚きました。

でもまだ行っていません。

当然連休は込むだけですから
籠っています。

投稿: matsubara | 2012年4月29日 (日) 08時07分

慕辺未行さま
待ちに待ったゴールデンウィーク。
でも、いつも連休はほとんど遠出しないんですよね。
土日で旅行はするんですが…。
「日本海」と「きたぐに」は、夜行列車の中でも一番たくさん
利用したものだっただけに残念です。先週末の佐渡旅行も
「きたぐに」があったら便利だったんですけどね。

投稿: Junjiro | 2012年4月29日 (日) 14時47分

matsubaraさま
ぼくも”姨捨”という地名の場所があると言うのを知った時は
驚きでした。でも地名のイメージとは違って、景色のきれいな場所ですので、
機会があればぜひ行ってみて下さい。

おっしゃるように連休中は混みますから、僕も実家に帰るほかは、
一日どこかへ行くかどうかといった感じです。

投稿: Junjiro | 2012年4月29日 (日) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45060585

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車:

« 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります | トップページ | 東へ西への旅 ②~東京へ »