« 姫路市営モノレール跡をめぐってきました | トップページ | 桜満開 »

2012年4月12日 (木)

長崎旅行 その①

今日は暖かったですね。
25℃を超えて夏日になったところもあったとか。

ようやく福井も本格的に春がやって来たって感じです。

さて、もう2ヶ月ほど前の2月に行った長崎旅行の
旅日記を書いていきましょう。

この旅行に行った頃、こちらのブログでは昨年9月に
行った「西へ西への旅」で、長崎市内の散策を書いていた
頃でして、”また長崎へ!?”って感じになってしまいましたcoldsweats01

いつものようにこの長崎旅行も土日旅なんですが、厳密に言うと
金曜の夜に大阪入りして前泊しての旅行です。

ということで金曜の夜、仕事が終わってから最終の特急サンダーバードに
乗って大阪へ。当初は最終の1本前のサンダーバードに乗る予定だったん
ですけど、仕事が長引いて(←これもどちらかというと巻き添えを食らった
と言った感じなんですけどねpunch)、結局は最終のサンダーバードに乗ることに
なってしまいました。

しかもこの日は結構雪が降っていて、駅に停まるたびに車両への着雪状況の
確認作業があって、列車も遅れるし・・・sad

そんなこんなで大阪のホテルに着いたときには日付が変わってましたwobbly
夕食はサンダーバードの中で駅弁を食べておいたので、ホテルについて
風呂入ってすぐに寝ましたsleepy

で、翌土曜日の朝。
わざわざ前泊しているくらいですので、”朝はゆっくり”なんてわけにいかず5時起床。
いつもいつもですけど、旅の朝は早いです。

6時半前には大阪空港に到着。
ちなみにこの日は大阪でも車の上なんかにはうっすらと雪が積もっていました。

雪が降るくらいですし、6時半という朝早い時間帯。めっちゃ寒いですbearing
でもすごく冷え込んだ朝って、凛とした感じで好きです。
↑空港の前。右の建物がターミナルビルです。

さて、まず大阪空港から乗るのは福岡行きANA1671便。
写真右端にもあるように出発は7:05
こんな早い時間帯の飛行機に乗るのは初めてかも。

6:50頃に搭乗開始。
ボーディングブリッジではなく、バスで移動してタラップからの搭乗です。

今回の飛行機はボンバルディアDHC8-Q400 (JA844A)

ちょっとわかりにくいですけど、ANAのロゴの上の方が
少し白くなってるように、機体には雪なのか霜なのかがついてました。

7:15にA滑走路を北向き(R/W 32R)に離陸。

ベルト着用サインが消えてなかったんでデジカメで写真を撮ることが
できませんでしたが、眼下に広がる建物の屋根や河川敷などは雪で
白くなってました。阪神競馬場なんかも白くなってましたsnow

上空では、ANAマイチョイス商品でCAさんおススメってなってた
マンゴジュースをいただきました。

300円と、決して安くはないんですけど、もう果汁がめっちゃ濃厚で、
すごくおいしかったですheart04

そうしてマンゴジュースを味わっているうちに飛行機は岡山上空を通過

どこらへんだろ?
雪が積もってるようで、白くなってます。

錦帯橋。たぶん…。

8:15にベルト着用サインが点灯して、福岡空港へ向けて降下していきます。
そのあと、眠気に襲われウトウト…。突然の大きな揺れで目が覚めて、
少ししてから8:30過ぎに南側からR/W 34に着陸。

もちろん福岡空港でもブリッジではなくタラップ使用。
ちょっと到着が遅れたので、急いで飛行機から降りて
バスでターミナルビルへ行き、ビル内の通路を歩いて、
次の飛行機の搭乗口近くにやってきました。

次に乗る飛行機はこちら。ANA4915便、五島福江空港行きです。

ほどなく搭乗開始。
今回もバスで移動。
ということで、ターミナルビルの通路を歩いて、バスに乗って
飛行機のところにやってくると、なんとさっき大阪空港から
乗ってきたのと同じ飛行機coldsweats02

それならそのままここで待たせてくれればよかったのに~bearing
もちろんそんなことができないのはわかってるんですけど、
大阪からの到着が遅れていたので、結構急いで行ったり来たり
してただけにね、ちょっとそんなことも思ったりもして…。

ちなみにCAさんも同じ人たちでした。
「またお願いします」って感じで声をかけて乗りこんで、
9:15頃にR/W 34から離陸。機内は満席でした。

上昇したかと思うと、すぐに下降。
9:50頃に五島福江空港に着陸。

雪が降ってます。(前方のドアが開いてから撮影)

吹雪いてますsnow

さて、天候は全くもってよくありませんが、福江島を散策です。
(といっても行ったところは2箇所程ですけ)

(つづく)

長崎旅行
  その①
  その②~大瀬崎灯台
  その③~福江島
  その④
  その⑤~食べて、帰ります

マンゴジュースは日本にもあるのですね。
トルコのものが美味しかったような・・・
もしかしたら別の国かもしれません。

投稿: matsubara | 2012年4月13日 (金) 08時06分

こんばんは (◎´∀`)ノ
いやぁ、相変わらずあちこち旅しまくってますネェ!
ホント、ブログタイトルの『旅時々日常』、充分納得です。
マンゴージュースが飛行機の中で (゚o゚)ヘェーッ?!美味しかったでしょうねぇ!
私もタイやインド、ネパールで飲んだことがあります。ジャムも美味しかったですヨ!
大阪から乗った飛行機、その後福江まで?!CAも同じ?!
そういうことがあるのですね。福岡から折り返し大阪ではないんだ・・・。
それにしても仕事を終えてからの強行軍、パワーありますネェ !!(゚ロ゚屮)屮

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月13日 (金) 23時40分

matsubaraさま
はい、ありましたよ。
ANAマイチョイスのメニューの表紙にも
載っていて、イチオシって感じでした。
もちろん味も最高です!

投稿: Junjiro | 2012年4月14日 (土) 00時01分

慕辺未行さま
いやぁ、それほどでもcatface
今年の1月から2月にかけては特に旅行しまくってましたので…。
マンゴジュースはおいしかったです。ドロ~っとした感じで
ものすごく濃厚でした。福岡から五島福江までの便でも
買おうかなと思ったくらいです。同じCAさんでしたので
ちょっとそれはやめときましたけど(笑)

投稿: Junjiro | 2012年4月14日 (土) 00時06分

こんばんは。どうもお久しぶりです。また少しずつペース戻してやっていきたいと思います。
福江まで飛行機三昧ですね。俺も五島列島、いつの日か行ってみたいと思っていたので、対馬に続き、楽しみにさせていただきます。
ボンバルディアは1回しか乗ったことないけど、結構静かな飛行機ですよね。

投稿: 大樹 | 2012年4月14日 (土) 22時36分

大樹さま
お久しぶりです。年度初め、めちゃくちゃお忙しいようで。お疲れ様です。
五島列島の福江島、楽しんできました。でも対馬の強風、伊豆大島の雨&霧に
続き、福江島では雪に見舞われ、”島に行くと天気が悪い”というのが
定着しつつありますsweat02
今回の飛行機、ジェット機のような音はしませんが、プロペラ機故か低周波の音というか
振動がするんですよね。

投稿: Junjiro | 2012年4月14日 (土) 23時18分