« ただいま | トップページ | 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります »

2012年4月23日 (月)

長崎旅行 その④

こんばんは。

今日はマクドナルドで期間限定で復活したチキンタツタを食べました。
普通のではなく、”わさびタルタル”の方をいただきました。
242300


どうも、チキンタツタは好きな人とそうじゃない人に
大きく分かれるようですが、オイラはかなり好きな方です。

今日も、食べられて満足でしたhappy01



さてさて、2月に行った長崎旅行の続き、福江島で
大瀬崎灯台に行った後、長崎市内に宿泊して1日目が終了。

今回は2日目です。

(前回→その③

わざわざ書く必要もないくらい毎度のことですが、
”旅の朝は早い”ってことで、この日は5時半起床。
6時半にチェックアウトして、マクドナルドへ行って朝マック。

ほんと、いつもワンパターンって感じですねsweat02


今日は雪は降らなさそうですね。
241712
でも、最高気温は5℃…、寒そう。



この旅行に行っていたころに、昨年9月の「西へ西への旅」の旅日記を
書いていて、ちょうど長崎市内散策の辺りを書いている頃でして、
”めがね橋の付近にハート型の石があるよ”というコメントをいただいていたのを
思い出して、めがね橋へ行こう・・・、とも思ったんですが、少し離れていたのと、
なによりもあまりに寒かったのでやめてしまいました。最高気温が5℃ですから、
こんな早朝はもっと気温が低いです。


そして早々に長崎を発って佐世保へと向かいます。


佐世保で向かったのは九十九島を望む展望台
242301



駐車場からは少し歩きます(案内によると300mのようですね)


しばらく上っていくと展望台らしき建物が見えてきました。
242302



九十九島
242303

242304

242305

242306

天気がイマイチですね。
でも、広々とした景色が広がっていて、ちょっと感動ですshine


ただ、とにかく寒いです。


展望台付近に15分ほどいた後、車に戻ります。


車の車外温度表示は2℃wobbly
242307




さて、今日の目的も果たせたんですが、まだ時間もあるんで、
ってことで向かったのは松浦鉄道の「たびら平戸口駅」
242308



沖縄のモノレールを除くと、日本最西端の駅です。
242309



ちなみにこのたびら平戸口駅には数年前に来たことがあります。
その時はちゃんと松浦鉄道を利用してやってきました。


オイラ、このように鉄道関連の場所には、基本的に鉄道で
訪れるべきと考えているんですよね。
限られた時間や予算の中での旅行で、必ずしも鉄道を利用
できると言うわけではないんですが、やっぱり鉄道って、
利用されてなんぼなわけなんで、できる限り鉄道を利用しての
訪問をしようと思ってます。


いろいろ書いたところで、今回は車での訪問。
せめてものってことで、入場券を記念に買ってきました。


と、ちょうどいい感じの時間にもなりつつあったので、
佐世保へと戻ります。

(続く)


長崎旅行
  その①
  その②~大瀬崎灯台
  その③~福江島
  その④
  その⑤~食べて、帰ります


|

« ただいま | トップページ | 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります »

コメント

20年前に九十九島には行きましたが
タクシーで回りましたので
最北端の駅の石碑は知りません
でした。
こんなの好きなんですけど・・・

めがね橋には行きましたが
ハート型の石のことはこれも
知りませんでした。

ところで春らしいテンプレートに
なりましたが、どこですか。

投稿: matsubara | 2012年4月24日 (火) 08時18分

こんばんは。
うーん、最高気温5℃はやっぱりきついwww
♡の石行かなかったんですか。残念。次回長崎行かれた時はぜひ♪
長崎と言えば、坂道、九十九島、そして雲仙、焼物、佐世保バーガー、トルコライス、ちゃんぽん。。。
うん、いろんなものが頭をよぎります。それだけ見どころ沢山の良い所、と言うことですね。
平戸の方には行ったことないので、行ってみたいものです。

投稿: 大樹 | 2012年4月24日 (火) 21時08分

matsubaraさま
九十九島の展望台から、「たびら平戸口駅」は少し離れていますが、
時間が余っていたのでちょっと遠回りして寄ってきました。
こういう最西端の駅のような碑があると、たどり着いた~っていう、
なんとなく達成感があっていいなぁと思います。
テンプレートの写真は、福井県鯖江市にある西山公園で撮ったもので、
近くを通っている福井鉄道の車両と桜を絡めてみました。

投稿: Junjiro | 2012年4月24日 (火) 22時57分

大樹さま
ハート形の石、せっかく教えてもらっていたんですけど、
あまりに寒かったので諦めてしまいました。
次回…、いつ行くことになるかわかりませんが、ぜひ見つけたいです。
長崎って見るところや食べるものがたくさんありますね。
ちゃんぽんは昨年の旅で食べましたし、トルコライスは前回、今回と
食べました。そして佐世保バーガーですよね~note

投稿: Junjiro | 2012年4月24日 (火) 23時00分

こんばんは (◎´∀`)ノ
長崎の眼鏡橋付近にハート型の石?初めて知りました。
と言っても長崎は、今を去ること30年ほど前に2回行っただけですが・・・(^_^;;
佐世保は行ったことがなく、九十九島の景観も初めて拝見しました。
平戸口駅、国鉄時代に訪れたことがあります。この石柱、当時のものとは違うように思います。
新たに建て替えられたのでしょうね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月24日 (火) 23時21分

慕辺未行さま
こんばんは。
僕もハート型の石のことは知らなくて、前回の旅の日記のコメントで
教えていただき、今回の旅では訪れることもできたんですが、
寒さで諦めてしまいました。しかも川の法面の石垣のどこかにあるという
ことで探さないといけないようです。
たびら平戸口駅の石柱、建て替えられたとしても30年も前から石柱があったんですね。
それだけ”最西端の駅”というのは価値のあることだったんでしょうね。

投稿: Junjiro | 2012年4月25日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44999957

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行 その④:

« ただいま | トップページ | 長崎旅行 その⑤~食べて、帰ります »