« 長崎旅行 その① | トップページ | 長崎旅行 その②~大瀬崎灯台 »

2012年4月14日 (土)

桜満開

こんばんは。

この週末は福井も桜が満開になってますcherryblossom

朝のうちは雨が降ってましたが、午後は日差しも出て
絶好のお花見日和でした。ちょっと風がきつかったけど。

ということで、夕方から鯖江市にある西山公園へ行ってきました。
241401


到着はもうすぐ日暮れって頃
241402



西山公園という名前の通り、ちょっとした山になっていて、
その山全体が桜色になっているって感じです。


241403




こんな時間ですけど、ぶらぶらと歩いてもそれほど寒くありません。


241404

241405

241406


いよいよ日が沈むという直前、太陽の光が下から射してました。
241407


241408

241409

241410


完全に日が沈んで、辺りも暗くなってきました。
241411



出店もでていて、賑わってました。
241412



やっぱ、桜っていいですねぇ。
桜のころはもう暖かくなってきてるし、花粉もピークを越えつつあるしhappy01


明日は一日晴れの予報。
のんびりと過ごす予定です。

|

« 長崎旅行 その① | トップページ | 長崎旅行 その②~大瀬崎灯台 »

コメント

福井の桜は足羽山しか知りませんでした。
ここも名所のようですね。
日没前の珍しい景色が見られて
よかったですね。

先日の短歌の講義で余談をした内容ですが、
福井大学の合格通知が
「アスワヤマニサクラサク」
と言うものらしく、
県外の人は、
「明日は山に桜咲く」
と言うことは、落ちて明日桜が咲くのか
と解釈する人があったと聞いています。

なぜ足羽山の話をしたかと言いますと、
岐阜の薄墨桜を植えた継体天皇の像が
足羽山にあるからです。
一度見たいものです。

投稿: matsubara | 2012年4月15日 (日) 08時40分

matsubaraさま
やはり福井で桜といえば、足羽山や足羽川沿いが有名なようで、
たまに全国のニュースなどで写るのも、大概はそちらの方で、
ここはあまり有名じゃようですが、山全体が桜って感じになって
迫力があります。

「アスワヤマニサクラサク」
”ここではきものを脱いで下さい”みないな話ですね。

足羽山にそのような銅像があるのは知りませんでした。
と書きつつ考えてみると、まだ足羽山へは行ったことがありませんでしたsweat02

投稿: Junjiro | 2012年4月15日 (日) 14時13分

こんばんは (◎´∀`)ノ
夕方からのお花見、夕焼けに色づいた桜が見事なほど輝いていますネ (゚o゚)オォーッ!
そして街も夕焼けに染まって・・・!
こちらは、ソメイヨシノはもう散り始めか又は、散ってしまいました。
でも、これから咲く品種の桜もありますし、そちらも楽しみたいと思います。

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月16日 (月) 23時22分

慕辺未行さま
青空を背景にした桜も好きですけど、
夕暮れ時や朝の早い時間ですと、太陽の光も赤みを帯びていて
桜が一層きれいに見えて、これも好きです。
福井の桜もそろそろ少しずつ散り始めそうかなといった感じです。
やっぱり桜ははかないですね。

投稿: Junjiro | 2012年4月16日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/44884697

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« 長崎旅行 その① | トップページ | 長崎旅行 その②~大瀬崎灯台 »