« 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車 | トップページ | ツツジ »

2012年4月29日 (日)

東へ西への旅 ②~東京へ

こんにちは。
なんだかすごい勢いで休みが進んでいってる気がしますcoldsweats02

たぶん気が付いたら休みが終わる~ってことになってそう。

ちなみに今日も、お出かけするわけでもなくじっとしてます。
と言っても部屋に閉じこもっていたんではなく、天気が
いいんで洗車したんですけど、「終わった~」って空を見上げると
なんだか空や遠くの山が霞んで見えたんですよね。
黄砂じゃないと良いんですけど…。


さて昨日から書き始めた”東へ西への旅”、その②です。

その①へ

長野から乗った列車で松本駅に到着。
ここでも雪が降ってました。
242901



松本で観光、というわけでもなく15分ほど滞在しただけで、
って、滞在というより単なる乗り換えって感じでさらに移動。


ここからは特急「あずさ」に乗車です。
242902

242900



松本から新宿までは約3時間。
車内でのんびりと過ごします。

ほぼ中間地点の甲府あたりを走っているときに、
ちょっと早いですが車内販売で駅弁を買ってお昼ご飯にします。


「高原野菜とカツの弁当」
242903

242904

みずみずしい生野菜がたっぷり入っていておいしいです。


車窓もだんだんと街中の風景になってきて、新宿の高層ビル群が見えてきます。
242905



新宿駅到着
242906



さらに中央線経由で浜松町駅にやってきました。
242907



こちらは小雨が降ってました。

浜松町駅からテクテク歩いて向かうのは東京タワー。

道を調べていたわけじゃないですけど、ああいう目立つ
ものは、とりあえずその方向へ向かっていけばたどり着けるかなと。
そうやってえらい目にあったこともありますが、今回は問題なく
どんどんと近づいて行けましたcatface
242908



増上寺
242909


お参りをしていきます。
東京タワーが存在感あり過ぎですねsweat02
242910

242911



梅(ですよね)が咲いていました。
信州は雪に覆われていたのにねぇ。
242999



いよいよ東京タワーの足元へやってきました。
242912



(つづく)

|

« 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車 | トップページ | ツツジ »

コメント

東京へ福井から日本海側から夜行使っての長丁場、お疲れ様でした。
東京にはほぼ必ず飛行機でいってしまう俺なので、(若い頃は夜行バスや18きっぷで往復したものですが)
こういった乗り換えながらの鉄道旅は良いなあ、と思ってしまいます。しかしお尻がもたそうですがww

東京タワー、俺も全然行ってないなあ。。。スカイツリー上がる前にもう一度上っておくかww

投稿: 大樹 | 2012年4月29日 (日) 21時31分

こんばんは (◎´∀`)ノ
昨日、国鉄時代の『あずさ』を紹介しましたが、今とは全然違いますネェ!
昔のデザイン入りのヘッドマーク、そちらの方が良いような・・・(-_-)ウーン...
このお弁当、良いですネェ!お弁当に新鮮な生野菜、なかなかないですよね。
美味しそうです。
スカイツリーの完成で、すっかり影が薄くなりがちな東京タワーですが、
こうして拝見しますと、存在感抜群ですね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年4月29日 (日) 22時43分

大樹さま
単に東京行くだけなら、普通このようなルートはとらないでしょうけど、
”きたぐに”乗車ということでこうなりました。
意外とお尻は大丈夫でしたよ。
今回初めて東京タワーに行ってきました。
スカイツリーに上るのはいつになることやら…。

投稿: Junjiro | 2012年4月30日 (月) 07時24分

慕辺未行さま
国鉄の車両にヘッドマークというのもいいですね。
でも、やっぱり新しい車両もいいです。
そうなんですよ、これだけ新鮮な野菜がたくさん入った
弁当ってなかなかないなぁと思いまして。もちろん味も
食感も良かったです。
スカイツリーの影響もあって、逆に東京タワーも注目されて
いるようなことを聞いたことがあります。この日も、
展望台にはたくさんの人がいましたよ。

投稿: Junjiro | 2012年4月30日 (月) 07時29分

一昨年、中国人留学生を連れて東京見物しました。
東京タワーに上ろうと並んだのはいいですが
待ち時間70分でびっくりしました。
スカイツリー人気でこちらも混んでいました。

結局あきらめて、皇居と浅草と銀座に連れて行った
のですが、登らなくても彼女は満足していました。
足下に行ったのですから・・・

投稿: matsubara | 2012年4月30日 (月) 09時15分

matsubaraさま
このときは時間帯がよかったのか、ほとんど待たずに上がれましたが、
かなり混んでいる時もあるようですね。
留学生も満足してもらえたとのことでよかったのですが、
せっかくでしたら上からの景色も楽しんでもらえたらよかったですね。

投稿: Junjiro | 2012年5月 1日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45067442

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ西への旅 ②~東京へ:

« 東へ西への旅 ①~きたぐに乗車 | トップページ | ツツジ »