« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

佐渡旅行 ②~佐渡金山

こんばんは。
”暖かい”を通り越して”暑い”ですね。

この週末は遠出もせずにおとなしくしてました。
日帰りでどこかへ行きたい衝動にもかられたんですが、
結果的には家から2km以上遠くへは行きませんでした。

そして昨日は、なぜか「花とアリス」の映画を見たくなりまして、
久しぶりに見ました。
252800

この映画、映画館へ見に行った友人から「いいよ」ってすすめられて、
映画館へは見に行かなかったものの、DVDが出てすぐに購入した映画です。

うまく説明できませんけど、ハナや父親、母親、まー君とのやりとりの中での
アリスの心情ってどんななんだろうと思うと、アリスってすごいなぁと思って
しまいます。(←まったくもってうまく伝えられないですね。)


さてさて、佐渡旅行の続き。
前回は北陸自動車道をひた走り、新潟からジェットフォイルで
佐渡に渡ったところまで書きましたので、いよいよ今回は
佐渡島での旅日記です。
(前回: その①

続きを読む "佐渡旅行 ②~佐渡金山"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

佐渡旅行 ①~佐渡へ

この週末も晴れるところが多いようですね。
でもオイラはお出かけする予定もなく、家でのんびりです。
ま、ここんとこ出かけてばっかりでしたからねsweat01

前回の記事の冒頭で、もう5月も終わりですね~っていうことを
書いてましたが、ふと気付くとタイトル部分の写真が桜のままで
したので、変更してみました。
北陸本線を走る特急「しらさぎ」です。
背景の青空がこの時期らしくていいかなと。

さて、東へ西への旅に続きましては、先月行った佐渡旅行の
旅日記を書いていくことにしましょう。


今回は新潟までは車で行って、新潟からは高速船で
佐渡へ移動。佐渡島内はレンタカーで移動です。
フェリーで車と一緒に佐渡へ、っていうこともできたんですけど、
結構高くつくんですよね。しかも時間もかかるしということで
現地ではレンタカーという手段を選びました。


ではまず佐渡へ向けての旅の出発です。

続きを読む "佐渡旅行 ①~佐渡へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

アクア・トトぎふ

こんばんは。
気がつくと5月も終盤になりつつありますね。
ゴールデンウィークがついこの前のように思うんですけどねぇsweat02

さて、そのゴールデンウィークに岐阜県各務原市にある
世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」へ行ってきました。

基本的に長期連休とかはじっとしていることが多いんですが、
ちょいと日帰りで出かけてきました。
今回は友人と3人で行ってきました。といっても、オイラ以外の
2人は関西在住なので現地集合です。
252301

続きを読む "アクア・トトぎふ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回

こんばんは。

今日は東京スカイツリーがオープンでしたね。
今日のトップニュースでやってました。
昨日のトップニュースの金環日食に、今日の東京スカイツリーオープンって、
こんな風に明るいニュースばかりだと良いんですけどね。


オイラ、東京タワーにも2か月前に初めて上ったってくらいですから、
東京スカイツリーに上るのはいつになるやら???
ってか、京都タワーにも上ったことないしねぇcatface


さて、「東へ西への旅」
いよいよ最終回です。

そういやこの旅の時に初めて東京タワーに上ったんでした。(→その③へ


前回は、直島にわたってレンタサイクルで島をまわっているところでした。
(前回: その⑥

続きを読む "東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

こんばんは。
今朝は金環日食でしたね。

見えましたか??


ま、福井はもともと金環の範囲外で、部分日食しか見えないんで、
自分の中ではあまり盛り上がってなかったんですけど、朝にニュース
とかでやっているのを見ると、やっぱり気になりますよね。


7時半ころ、空は晴れているのに太陽の光が弱いんで
だいぶん書けているんだろうなぁと思って、ダメだダメだと
言われていたんですが、つい太陽を見てしまったら、
一瞬で目がやられてしまいましたwobbly

まさにムスカさんみたいに
「目が~、目が~・・・」


しかもそうまでして見た太陽は、普通に丸い形にしか
見えなかったしsweat02


とりあえず、代替手段としてピンホールを通した太陽の光を
紙に写して見たら、ちゃんと欠けてましたhappy02
252101

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

旅から帰ってきました~

こんばんは。

この週末、旅に行ってきました。
疲れた~。

なんか今日はほんと、疲れました。

ということで、とりあえず写真だけ。
では、おやすみなさい
252001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

東へ西への旅 ⑥~直島へ

こんばんは。
今朝は雨と雷がひどかったのに、夕方にはスカっとした青空が広がってました。

激動の、というと大げさですが、なんだかバタバタと忙しかった
1週間もようやく週末。土日は家でゆっくり…、なんてできないの
がオイラです。やっぱ「時々日常」ですからね


そういや今日、北陸電力のプレスリリースで、今夏は一昨年比
5%削減の節電を要請するとのこと。北陸電力は若干ながら
余裕があったはずなんですけど、関西電力への融通のために
数値目標を設定することに。
もちろん日本人として積極的に協力していこうと思ってるんで
すけど、福井に住んでいる者からすると、関西から”福井の原発は
動かすな。でも福井のお前らも我慢して節電して電気をよこせ”って
言われているような感じがして、なんか納得できないと言うか。
(こんな風に思ってるあたり、基本的に人間がちっちゃいです…)

と、こんなことを書きましたがここで原発のことをどうこう
いうつもりはありませんので、「東へ西への旅」の続きに
いきましょう。

(前回: その⑤



旅の朝はいつも早い、ってことで朝4時過ぎに起床。
4:45頃にチェックアウトして松山駅に向かいます。

3月の午前5時、あたりはまだ真っ暗。
写真はないけど、月がきれいでしたmoon3
251801

続きを読む "東へ西への旅 ⑥~直島へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

東へ西への旅 ⑤~道後温泉

こんばんは。
一昨日は寒いくらいだったのに今日は暑い…。
しかも今は強風が吹いてます。荒れた天気ですねぇ。

明日の京都は葵祭。
天気が心配ですね。


さてさて、「東へ西への旅」の続きです。
前回、東京からボーイング787に乗って松山にやってきました。
(前回: その④

続きを読む "東へ西への旅 ⑤~道後温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

映画「テルマエ・ロマエ」を見てきました

こんばんは。
この週末はいい天気っていうことをちょっと前の天気予報で聞いて、
今日は日帰りでちょいとお出かけしてきました。
結果的には午前中は雨でしたけどねsad

帰りにはきれいな夕陽も見ることができました。
251201


そのお出かけの話はおいといて、今日はそのお出かけから帰ってきてから、
レイトショーで映画「テルマエ・ロマエ」を見てきました。

古代ローマ時代に公衆浴場などを設計していたルシウスさんが
現代の日本へ来てしまって…という、まぁありえない話ですけど、
結構面白かったです。ま、あんま何も考えんと楽しめる映画で、
こういうのって好きだったりもします。


映画に感化されたというわけじゃないですが、映画を見終わってから
スーパー銭湯に寄って帰ってきました。

いつも日帰り温泉とかに行くとコーヒー牛乳を飲んでますが、
今日は久しぶりにハーゲンダッツを買って帰ってきました。

”バニラダブルチョコレート”、期間限定ってなってました。
251202

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

きのこ派? たけのこ派?

こんばんは。
大型連休明けだったせいか、今週はすごく長く感じて、
ようやく週末って感じのJunjiroです、こんばんは。

なんか今日は寒いですね。
暖かかったり寒かったりで体調崩さないように気をつけないとですね。


さてさて”きのこ”と”たけのこ”、皆さんはどちら派ですか?
なんてことで、「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが好きかって
好みが分かれるところなんでしょうね。

読ませてもらっているブログで、きのことたけのこが大連立を組んだという
ことを知りまして、早速買ってきました。
251101

大連立
251102

すみません、オイラ、たけのこ派です。

といっても、このように「たけのこの里」を買ったのは
かなり久しぶりで、いつもは「きのこの山」と「たけのこの里」の両方が
入った袋を買ってます。

今回も買ってきましたnote
250103

で、こんなものを買ってきて、おとなしく置いておくことなんて
できないんで…、一気に食べちゃいましたsweat02


ちょっとやり過ぎたかなぁ。
胃の調子が…despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

東へ西への旅 ④~787

こんばんは。
今日の福井ちょっと肌寒かったです。

なんか黄砂飛んでますかね…。目がかゆくてたまりません。
しかも車がやたらと汚れてます。1週間ほど前にきれいに洗ったとこなんですけどねdown

前にも書いたような気がしますが、車って外で使うものなんで基本的に
汚れてあたりまえって思ってるんですけど、黄砂の汚れだけは
なぜかものすごく不愉快なんですよ。

さて「東へ西への旅」の続きです。
前回は東京タワーを満喫して浜松町駅まで戻ってきたところでしたね。
(前回: その③

続きを読む "東へ西への旅 ④~787"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

東へ西への旅 ③~東京タワー

こんばんは。
ゴールデンウィークも終わり、ブルーな日々です。

にしても、今日の福井は暑かったです。
1ヶ月ほど前までは、今年はなかなか暖かくならないなぁなんて
言っていたけど、ちゃんと季節は巡るんですね。


さて「東へ西への旅」の続きです。
(前回:その②

続きを読む "東へ西への旅 ③~東京タワー"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

映画「僕等がいた(後篇)」を見てきました

こんばんは。

今日の福井はすっきりと晴れて気持ちいい一日でした。

青空を背景にして菜の花もきれいに咲いています。
250501


雪や雨が降り続き日が終わり、花粉の季節もほぼ終わって、
これからしばらくは気持ちいい日々ですね。


さて昨日、「僕等がいた(後篇)」の映画を見てきました。
この映画、前後篇に分かれていて3月に前篇を見に行って
後篇がどうなるのかなぁと気になってたんですが、いつの
間にやら公開されていたんですね。

ハッピーエンド・・・、たぶんそうなんですよね。
こういう展開になるのかぁ、と、最後までわからなかったです。


そういや今日は「阪急電車」の映画をテレビでやってました。
この映画、ちょうど1年ほど前に見に行った映画ですね。
ついつい最後まで見てしまいました。

いよいよ大型連休も明日で最後ですね・・・down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ツツジ

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク後半も半分が過ぎようとしていますね。
今日が終わると、あとは普通の週末と同じような感じで、
休みは土日の2日間だけになってしまいますね…sad

今日の、というより昨日からずっとですけど、福井は
雨が降り続いています。普通の雨というよりは霧雨のような
細かな雨が降っています。なので降水量はそんなになさそうで
すけど、ダラダラと降り続いてます。

そんな中、福井県の鯖江にある西山公園に行ってきました。
250401

続きを読む "ツツジ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »