« 東へ西への旅 ②~東京へ | トップページ | 映画「僕等がいた(後篇)」を見てきました »

2012年5月 4日 (金)

ツツジ

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク後半も半分が過ぎようとしていますね。
今日が終わると、あとは普通の週末と同じような感じで、
休みは土日の2日間だけになってしまいますね…sad

今日の、というより昨日からずっとですけど、福井は
雨が降り続いています。普通の雨というよりは霧雨のような
細かな雨が降っています。なので降水量はそんなになさそうで
すけど、ダラダラと降り続いてます。

そんな中、福井県の鯖江にある西山公園に行ってきました。
250401

ここ西山公園は先月、桜のお花見に来たところです。
(そのときの様子は→こちら

桜が満開だった頃から半月ほどですが、今はツツジが見ごろを迎えています。
ということで、「つつじまつり」が開催中ですnote
250402


つつじまつり、昨年もきましたね。(そのときの様子は→こちら

いろいろな種類のツツジを見ながら園内をプラプラと歩きます。


桜の時は山全体が桜色って感じだったんですが、今度も
斜面全体がツツジで埋め尽くされたようになってます。
250403

250404

250405




昨年来た時は青空が広がってたんですが、今日は
雨雲に覆われ、細かな雨が降り続いています。

なので、雨に濡れた情景を楽しんできました。
250406

250407

250408

250409

250410

250411



白い花の中に色の違うピンクの花が咲いているようになってますが、
これは上にあった桜の木の枝から落ちてきた花ですcherryblossom
250412




250413

250414




桜の花が散ってました
250415



シバザクラもきれいに咲いていました。
250416



クモの巣も何箇所かありました。(写真じゃわかりにくいですね…)
250417




と、まあこんな感じでゴールデンウィークはのんびりと過ごしていますhappy01

250418

|

« 東へ西への旅 ②~東京へ | トップページ | 映画「僕等がいた(後篇)」を見てきました »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
つつじの花、満開ですネェ!
キリシマツツジやムラサキツツジ・・・かな?
赤・ピンク・白・紫(濃いめのピンク)、彩り鮮やかで綺麗ですネェ (^o^)!
芝桜も丘全体を覆って素晴らしいですね。
我が家周辺の歩道の生垣も今、つつじの花がたくさん咲いて、とても綺麗です。

投稿: 慕辺未行 | 2012年5月 4日 (金) 22時26分

西山公園はテンプレートの写真を
撮られたところでしたね。
鯖江にあるのですか。
鯖江はメガネのフレームの産地
ですね。

蜘蛛の巣の写真も面白いです。
一度撮りたいと思いながら
雫のついている蜘蛛の巣が
みつかりません。

投稿: matsubara | 2012年5月 5日 (土) 08時40分

慕辺未行さま
こんばんは。
きれいに咲いていました。まだしばらくは見ごろのようです。
つつじの種類、いろいろ書いてあったんですがどれが
どれだかわからなくなってしまいました…(汗)
この時期、公園や街路樹や、家の庭先などなど、あちこちで
色とりどりの花が咲いていて楽しませてくれますね。

投稿: Junjiro | 2012年5月 5日 (土) 20時39分

matsubaraさま
はい、桜の時に写真を撮ってきた場所です。
おっしゃる通り、鯖江といえば眼鏡フレームの産地で、
数値は忘れましたが、かなりのシェアを占めていたと思います。
クモの巣の写真、なかなか見かけることがなく、今回
たまたま見つけたのですが、うまく撮るのは難しいですね。

投稿: Junjiro | 2012年5月 5日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45131611

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジ:

« 東へ西への旅 ②~東京へ | トップページ | 映画「僕等がいた(後篇)」を見てきました »