« 金環日食 | トップページ | アクア・トトぎふ »

2012年5月22日 (火)

東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回

こんばんは。

今日は東京スカイツリーがオープンでしたね。
今日のトップニュースでやってました。
昨日のトップニュースの金環日食に、今日の東京スカイツリーオープンって、
こんな風に明るいニュースばかりだと良いんですけどね。


オイラ、東京タワーにも2か月前に初めて上ったってくらいですから、
東京スカイツリーに上るのはいつになるやら???
ってか、京都タワーにも上ったことないしねぇcatface


さて、「東へ西への旅」
いよいよ最終回です。

そういやこの旅の時に初めて東京タワーに上ったんでした。(→その③へ


前回は、直島にわたってレンタサイクルで島をまわっているところでした。
(前回: その⑥

自転車では怖いくらいの急な坂道を下りていくと、
カボチャのオブジェが近くに見えてきます。

海辺にある黄色いカボチャ。
なんとも奇妙な感じもしますが、画になってる気もしますね。
252201



宿泊客だったか忘れましたが、限られた人しか入れないエリアの
中にあって、このカボチャの近くまでは行くことができませんでしたwobbly



さらに自転車で進んで、本村エリアってところへやってきました。
船が着いた宮ノ浦エリアと島の西側で、ちょうど反対側って感じの
位置関係で、島の東にあります。
なので、西から東へと島の南側の海岸沿いに走ってきたって感じです。


なんか顔のパーツのバランスが変な気がしますが、
これもアートなのかなぁ…。
252202_2



直島町観光協会の案内に「とても猫の多い島です」って書いてあったんで、
ネコさんに会うことも期待してたんですが、道中では遠くに1匹見かけただけbearing
252203


なので、代替案ってわけじゃないですけど本村エリアにある
猫カフェの”cat cafe にゃおしま”さんに寄ってきましたcat
252204

もう、時間を忘れてネコさん達と戯れてましたshineshineshine
252205


今思い出してもすごくかわいかったなぁnote


そのあと、少し本村エリアを散策してたんですけど、
ふと気付くと怪しげな雲が広がってる・・・coldsweats02
252206

どう見たってヤバイ空模様bomb


すぐさま宮ノ浦エリアへ向けて戻ります。
もう、全速力で自転車をこぐんですけど、さっきも書いたように
宮ノ浦エリアとはちょうど島の反対側。行きのように海岸沿いを
まわっていく道とは別に、島の中央部を突っ切る道があるんですが、
ちょっと起伏がありまして、しかも向かい風が吹いててですね、
なかなかスピードが出ないんですよsweat01

と、そうしてるうちにとうとう雨が降り出しまして、向かい風は
ますます強くなるし、もう嵐のようtyphoon

風も雨も冷たいし。
冷たい雨と風が正面から吹き付けて、息がうまくできずに
途中で呼吸困難のようになってしまいまして、ぶっ倒れそう
になりながらもなんとか宮ノ浦エリアに到着。



直島にやって来た時は青空だったんで、”オイラが島に行く時は
悪天候”っていう汚名も返上だったはずなんですけど、結局は
対馬の暴風、伊豆大島の雨と霧、福江島の吹雪に続いて、
今回も悪天候でしたcrying


とはいっても、まだ途中まで晴れて観光ができただけでも
良かったんでしょうね。ちょうどオイラが宮ノ浦へ戻ってきた
時にフェリーが到着して、たくさんの人が上陸してきたんですけど、
今着いた人たちはいきなり雨ですからね。


で、予定よりも早く宮ノ浦に戻ってきたわけで、どうしようかなと
思っていたら、もともと乗ろうと思っていたより1本早いフェリーが
間もなく出港の時間だったので、予定を繰り上げて直島を
あとにしました。結局アートっぽいことはなんもせず、ネコさんと
戯れてただけでしたね。オイラはそれで十分満足でしたけどねhappy01


相変わらず風が強く吹いてますね。
252208



20分ほどで岡山の宇野港に到着。
JR宇野駅も歩いてすぐです。
252209

ここから宇野線で岡山へ移動train


途中、何箇所かで車窓に半旗を見かけました。
252210


この日は3月11日。
東日本大震災から1年の日。

地震発生の14:46には、そっと黙とうをしました。



岡山で新幹線に乗り換え
252211


そして新大阪で特急に乗り換え
252212



北陸地域に入るとやっぱり雪でした
252213

以上、東へ西への旅でした。 (完)

|

« 金環日食 | トップページ | アクア・トトぎふ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
金環日食にスカイツリー、2日続けてニュースや紙面を賑わしそうですね。
私はそのどちらからも『蚊帳の外』にいる人間のようです (^_^;;

今度こそジンクス破れたり!と思ったら・・・やはり最後は悪天候...でしたか?!
直島はその存在さえ知らなかった島なのですが、そんなに猫が多いのですか?
野良猫がたくさんいるのでしょうか?
猫カフェも最近ブームのようですね。
セラピードッグはよく聞きますが、セラピーキャットっているのかナァ・・・?
そんなことが急に頭に浮かんできました。

何はともあれ、東へ西への大移動、お疲れさまでした。

投稿: 慕辺未行 | 2012年5月22日 (火) 23時36分

今頃思い出しましたが、
東京タワーの記事の時
偉そうに都庁をおすすめしましたが
もう上がられていたのでしたね。
東京タワーより先に・・・
大変失礼しました。

でも京都タワーがまだとは・・・
地元に近い人は上らないのですね。

猫カフェには行ったことがありません。
ローカルなところにはないですし・・・
猫好きの人と一緒でなければ
入れないし・・・
代わりに知人宅の猫に時々
会いに行きます。

投稿: matsubara | 2012年5月23日 (水) 08時58分

慕辺未行さま
福井は金環日食の見られる範囲の外でしたが、とりあえず
部分日食を見ることで、天体ショーに参加させてもらいました。
東京スカイツリーは完全に蚊帳の外でした。上るのは
何年先になるのやらといった感じです。
僕も島で悪天候のジンクスも敗れたと思っていたんですが、
黒い雲を見た瞬間に、やっぱり島の天気とは相性が悪いなと
痛感しましたsad
ネコさん、町の観光協会の案内にネコの多い島ですって紹介
されてたので多いのだろうとは思いますが、ネコカフェ以外
では1匹しか見ませんでした。
アニマルセラピーという言葉もありますので、犬や猫に限らず、
いろいろとあるのじゃないでしょうか。
ほんと西へ東へと、前半の長野あたりと同じ旅行とは思えない
ほどの移動旅でした…。

投稿: Junjiro | 2012年5月23日 (水) 20時00分

matsubaraさま
都庁のご紹介、ありがとうございました。たまたま
都庁は前に上ったことがあったと言うだけでして、
まだまだ上っていない塔や建物がたくさんあります。
御友人のおうちに猫さんがいるのでしたら、わざわざ
ねこカフェなんかに行かなくてもふれあうことができるので、
その方がいいですねcat

投稿: Junjiro | 2012年5月23日 (水) 20時03分

草間さんのカボチャ、
なんともシュールでいいですね(笑)

ネコカフェの猫、かわいい!
ちっこくてフワフワですね。

猫の多い島…いつか行ってみたいです。

投稿: みるみる | 2012年6月 7日 (木) 01時11分

みるみるさま
ほんと、海辺の巨大なカボチャってシュールな感じですよね。
初めて猫カフェに行ったんですけど、もう猫さん達がかわいくて
たまりませんでした。一応30分という時間制限があるんですけど、
あっという間に30分経ってましたよ。
たぶん1日中いても飽きなかったと思います。

投稿: Junjiro | 2012年6月 7日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45367982

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回:

« 金環日食 | トップページ | アクア・トトぎふ »