« 旅から帰ってきました~ | トップページ | 東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

こんばんは。
今朝は金環日食でしたね。

見えましたか??


ま、福井はもともと金環の範囲外で、部分日食しか見えないんで、
自分の中ではあまり盛り上がってなかったんですけど、朝にニュース
とかでやっているのを見ると、やっぱり気になりますよね。


7時半ころ、空は晴れているのに太陽の光が弱いんで
だいぶん書けているんだろうなぁと思って、ダメだダメだと
言われていたんですが、つい太陽を見てしまったら、
一瞬で目がやられてしまいましたwobbly

まさにムスカさんみたいに
「目が~、目が~・・・」


しかもそうまでして見た太陽は、普通に丸い形にしか
見えなかったしsweat02


とりあえず、代替手段としてピンホールを通した太陽の光を
紙に写して見たら、ちゃんと欠けてましたhappy02
252101

|

« 旅から帰ってきました~ | トップページ | 東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
この地方でも7時30分ごろから観測できたようですが、その時間バタバタしていてすっかり忘れていました。
日食用の眼鏡で空を見上げている人たちを見て、気が付きました。
でも特に何も用意していなかったし、「肉眼では直接見ないように」というニュースを聞いていましたので、
諦めました (。_。)ザンネン!

投稿: 慕辺未行 | 2012年5月21日 (月) 23時15分

俺も見てみたのですが、薄曇りで良く分かりませんでした。
なので結局テレビでおーっ!と盛り上がっておりました。
少しですがやっぱり薄暗くなるものですね。

投稿: 大樹 | 2012年5月22日 (火) 00時04分

岐阜はバッチリ見えましたよ。
それにお天気もよくて・・・
ラッキーでした。

土日であれば、串本あたりに
旅しておられたでしょうけど・・・
金環を金柑にあやかって宣伝したのも
おかしかったですね。

投稿: matsubara | 2012年5月22日 (火) 08時43分

慕辺未行さま
ご覧にならなかったのですか、残念です。
僕も何も用意してなくて、ピンホールを通しての
間接的な観察しかできませんでしたけど、
そういう形でも天体ショーを見ることができたので
良かったです。

投稿: Junjiro | 2012年5月22日 (火) 21時15分

大樹さま
曇っていたんですか、それは残念ですね。
こちらも観察用の眼鏡とかを用意してなかったんで、
結局はテレビで見るのが一番きれいに見られたんじゃないかなと。
福井でもやっぱり青空が広がっているのに薄暗くなっていて、
なんだか不思議な感じでした。

投稿: Junjiro | 2012年5月22日 (火) 21時17分

matsubaraさま
ブログでも拝見させていただきましたが、
日食が作りだす光の模様も面白いですね。

金環にかけた金柑。ニュースなどでも取り上げられてましたね。
いろんなことを思いつくものだなぁと思いながら、そうやって
みんなで盛り上がれるっていいなぁと思いました。

投稿: Junjiro | 2012年5月22日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45354554

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 旅から帰ってきました~ | トップページ | 東へ西への旅 ⑦~帰路・最終回 »