« 佐渡旅行 ②~佐渡金山 | トップページ | 佐渡旅行 ③~佐渡金山2 »

2012年6月 2日 (土)

映画「HOME 愛しの座敷わらし」を見てきました。

こんにちは。
6月になりましたね。

明日の福井はちょっと天気が悪そうです。
梅雨入りも近いんでしょうかね。

さて、今日は映画「HOME 愛しの座敷わらし」を見てきました。
4月の末に公開されていたんですが、なかなか見に行く機会が
なくて、ようやく見に行ってきました。
映画を見に行く機会自体はあったんですが、そのときは
迷った末に「テルマエ・ロマエ」の方を見に行きました。



感想としては、心が暖かくなるような、いい映画でした。
見に行ってよかったですhappy01


舞台は岩手。
具体的な名前は出てきませんでしたが、たぶん遠野が登場しています。


遠野へは8年ほどまでに行ったことがあります。
そして、今まで行った中で最も好きな場所の一つです。


曲り家(2004年撮影)
260201



遠野といえば”かっぱ”が有名です。
260202

260203



なんだか、また遠野へ行きたくなってきたなぁshine

|

« 佐渡旅行 ②~佐渡金山 | トップページ | 佐渡旅行 ③~佐渡金山2 »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
このような映画があることさえ知りませんでした (^_^;;ハズイ!
しかしタイトルを見てすぐに”遠野”をイメージしました。
やっぱり『座敷わらし=遠野』ですよネ (^_^)!
実際に『座敷わらし』が出る民宿もあるそうですね。
・・・って言いながら実は・・・、訪れたことはないのです (。_。)ショボン!
曲り家やかっぱ淵は、旅番組などで何度か見た記憶があります。
曲り家の左の方は馬がいるのですよね?!

投稿: 慕辺未行 | 2012年6月 2日 (土) 23時31分

東北に何度も行ってますのに
遠野は目こぼしをしていました。
かっぱのでそうな川は何度も
テレビで見たりしてもう
行ったような気分です。
ここでも拝見できてよかったです。

前回書き忘れましたが、
テンプレートの写真、疾走中を
うまく撮られましたね。
この大きさのものは停車中しか
撮れません。

投稿: matsubara | 2012年6月 4日 (月) 09時07分

こんばんは。
遠野の河童淵、僕も行きましたよ。遠野の話部も楽しかったのを覚えています。
写真がなぜかあの頃ほとんど残していなかったのでまた岩手巡り企画したいものです。

投稿: 大樹 | 2012年6月 6日 (水) 00時00分

慕辺未行さま
この映画、あまり宣伝とかもしてなかったと思いますので、
御存じじゃない方も多いと思います。
"遠野"というとそのようなイメージがありますよね。
1度しか訪れたことがないのですが、とてもお気に入りの場所です。
チャンスがあればぜひ訪れてみて下さい。

曲り家、確かにどちらかが馬用だったと思います。

投稿: Junjiro | 2012年6月 6日 (水) 21時54分

matsubaraさま
かっぱ淵は旅番組でもよく取り上げられるので、
目にされる機会も多いと思います。
次は遠野へ行かれて、ぜひ直接見ていただけるといいなと思います。

やはり走行中の列車の撮影は難しいです。
この写真も車両は少しぶれたようになっていますし…。
やっぱり"撮り鉄"より"乗り鉄"の方があってます。

投稿: Junjiro | 2012年6月 6日 (水) 22時00分

大樹さま
こんばんは。
かっぱ淵、行かれましたか。
気軽に行ける場所ではありませんけど、
ぜひ再訪してみて下さいね。

投稿: Junjiro | 2012年6月 6日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/45505495

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「HOME 愛しの座敷わらし」を見てきました。:

« 佐渡旅行 ②~佐渡金山 | トップページ | 佐渡旅行 ③~佐渡金山2 »