« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

隠岐・境港の旅③~さらに国賀海岸

こんばんは。

昼間は暑いですが、朝夕は相変わらず寒いですね。
でも、今年の夏も例年ほどに暑くなるようで、ちょっとうんざりなような
気もしつつ、ほっとするような。やっぱり夏は暑くないと、農作物にも
影響したりしますしねぇ。ほどほどに暑くなることを期待したいところです。

さて隠岐・境港の旅の続きです。


前回はスタート地点の駐車場から下り坂を一気に下りて、
通天橋の絶景を堪能して、いよいよ摩天崖へ向けて進みます。
(前回の様子はこちら


こちらがこれから進む方向。
262311

急な上り坂です。

通天橋を見に行く時にちらりと見て、「なんか急な坂があるなぁ」程度に
しか思ってなかったんですが、まさか自分がここを上っていくことになるとは…。

そのことに気付いた時には、「えぇっ~sign02」って軽くショックでしたcoldsweats02

続きを読む "隠岐・境港の旅③~さらに国賀海岸"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

隠岐・境港の旅②~国賀海岸

こんばんは。
なんだか朝晩が寒い福井です。
今朝は寝ていてもあまりに寒く、毛布を出そうかと思ったくらい。
6月下旬ってこんなでしたっけ??

そうそう、今日久しぶりに自転車のタイヤに空気を入れたら、
こぐのがものすごく軽くなりました。よく車のタイヤの空気圧が
低いと燃費が悪くなるって言うけど、ほんとそのとおりやなと
身をもって感じました。


さて、隠岐への旅。
前回は島根半島の七類港からフェリーで隠岐・西ノ島の
別府港へやってきました。(前回①の記事はこちら

今回はその続き、この西ノ島へ来た最大の目的地へと
進んでいきましょう。

続きを読む "隠岐・境港の旅②~国賀海岸"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

隠岐・境港の旅①~隠岐へ

こんばんは。
昨日から今朝にかけて、台風が大荒れでしたが被害ありませんでしたか?
一難去ってまた一難って感じで、台風5号が日本めがけて向かってきてますね。

6月ってこんなに台風くるもんでしたっけ?


さてさてそれはさておき、先月行った旅の旅日記をスタートしましょう。
しかし、最近旅ネタばかりですね。

今回の行き先は隠岐と境港。
まずは車で境港へ行って、そこからは船で隠岐へと渡ります。

続きを読む "隠岐・境港の旅①~隠岐へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

日帰りヨーデルの森 後編

こんばんは。
昨日は雨が降り、とても蒸し暑かった福井。
今日も曇ってましたが、夕方には青空も広がってました。
幸いにして福井では雨もたいして降ることがなかったのですが、
大雨で被害が出ている地域もあるそうなのが気がかりです。


さてヨーデルの森への日帰り旅、後編です。(前編はこちら


いろいろと動物を見て回ってるとバードショーの時間に
なったので”アニマルステージ”にやってきました。
261700

続きを読む "日帰りヨーデルの森 後編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

日帰りヨーデルの森 前編

ちょいと睡眠不足のJunjiroです、こんばんは。

梅雨ですねぇ。
今日は一日晴れてたんですが、さわやかなというより蒸し暑かったです。
そしてこの週末からしばらくは傘マークが続いてます。


さてさて今回は、先月に日帰りで行った兵庫県のヨーデルの森のご報告です。


この日の予報では兵庫は晴れてくるはずだったのに、
空は雲に覆われてました。
261401

分かりにくいですが、ちなみにこれは竹田城址。
”天空の城”なんて呼ばれて、特に雲海がでたときなんかは
とても神秘的な風景が広がります。なんて書きながら、
オイラは行ったことなくて、いつも他の人の写真を見て
感動してます。

続きを読む "日帰りヨーデルの森 前編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

佐渡旅行 ⑤~帰路(最終回)

こんばんは。
先週金曜日に、”北陸はまだ梅雨入りじゃないですね”なんて書いてたら、
ちゃんと土曜日に梅雨入りしたようです。
週間予報を見てもcloudマークがならんでます。

この土日は用事があって、関西へ行ってました。
今回は電車利用での帰省。しかも行きは普通列車利用。
やっぱ、たまにはこういう移動も良いですね。
福井へ戻る時は特急を利用しましたけど…coldsweats01


大阪駅。新しくなってから何回か利用したことがありましたが、
こうして眺めたのは初めてかも
261100

京都駅もそうですが、こういう開放的な巨大な空間って好きです。


さてさて、佐渡旅行の続き。
前回で1日目が終了で、今回は2日目。
で、タイトルにあるように最終回(の予定)。
ほぼ帰るだけって感じなので、一気に進めちゃいましょう。

(前回: その④

続きを読む "佐渡旅行 ⑤~帰路(最終回)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

佐渡旅行 ④~佐渡島

こんばんは。

今日は西日本の広い範囲で梅雨入りしたようですね。
北陸はまだのようですが、福井は雨が降ってますrain

そんな福井も今日は気温が上がって、福井市内は真夏日だったようです。


さてさて佐渡旅行は前回、佐渡金山の道遊の割戸や産業遺構的な
ものを見てきて、今回は次の目的地へと向かいます。
(前回: その③

といっても、次の目的地も佐渡金山関連の場所で、
坑道などのあった場所から西、海に近い場所にある
”北沢地区”へとやってきました。
260801

続きを読む "佐渡旅行 ④~佐渡島"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

佐渡旅行 ③~佐渡金山2

こんばんは。
少し御無沙汰しています。

土曜日には”映画を見に行ってきました”なんてのん気なことを
書いてましたが、その後の日・月・火とドタバタの状態で、いただいた
コメントにも返事を書けずに申し訳ありませんでした。

さて今日は金星の太陽面通過がありましたね。
今回は職場に太陽を見るための眼鏡というか、フィルムを持ってきていた
人がいたので、昼休みにちょっとお借りして見てみました。
さすが専用の眼鏡、先月の金環日食(福井は部分日食)に直接太陽を
見た時みたいに「目が~、目が~wobbly」ってことにはなりませんでしたが、
金星があまりに小さいためか、全然わかりませんでしたsweat02


さてさて佐渡旅行の続きです。
(前回: その②

続きを読む "佐渡旅行 ③~佐渡金山2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

映画「HOME 愛しの座敷わらし」を見てきました。

こんにちは。
6月になりましたね。

明日の福井はちょっと天気が悪そうです。
梅雨入りも近いんでしょうかね。

さて、今日は映画「HOME 愛しの座敷わらし」を見てきました。
4月の末に公開されていたんですが、なかなか見に行く機会が
なくて、ようやく見に行ってきました。
映画を見に行く機会自体はあったんですが、そのときは
迷った末に「テルマエ・ロマエ」の方を見に行きました。



感想としては、心が暖かくなるような、いい映画でした。
見に行ってよかったですhappy01


舞台は岩手。
具体的な名前は出てきませんでしたが、たぶん遠野が登場しています。


遠野へは8年ほどまでに行ったことがあります。
そして、今まで行った中で最も好きな場所の一つです。


曲り家(2004年撮影)
260201



遠野といえば”かっぱ”が有名です。
260202

260203



なんだか、また遠野へ行きたくなってきたなぁshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »