« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

暑いですねぇ

こんばんはmoon3
今日も暑かったですねぇ。

いよいよロンドンオリンピックが開幕sign03
さっそくいろんな競技が始まりましたね。
がんばれニッポンhappy02



さてさてオイラはこの週末、京都に帰ってきてます。

18きっぷ利用ってわけではないんですが、普通列車を乗り継いできました。


朝の敦賀駅にて
272813



暑くなる前にってことで朝早くに出てきたんですが、
京都に着くころにはだいぶん暑くなってました。


そんな暑い日には冷たいものがごちそうですね。
272811
”宇治ほうじ茶氷”

続きを読む "暑いですねぇ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

利尻・礼文の旅①~北海道へ

こんばんは。
暑いですね~wobbly

でも、気温の割にはしんどさ度合いがましな気がするのは湿度の関係なんでしょうかね。


5月に行った隠岐の旅日記をようやく書き終えたとこですが、
早速6月末に行った、北海道は礼文島と利尻島の旅日記を
書いていくことにしましょう。


今回も土日の旅。
いつもながら強行スケジュールです。


といっても今回は、厳密には前日の金曜日の晩に
福井を発って、大阪で泊まってというスケジュール。


金曜の晩に最終の特急「サンダーバード」で新大阪まで行って宿泊。

翌朝は関空特急「はるか」で関西空港へと考えて新大阪のホテルに
泊まったんですが、新大阪のホテルに着いたときに、急に南海の
関空アクセス特急である「ラピート」に乗ろうと気が変わり。


土曜の早朝、まだ混雑していない地下鉄で難波駅へ。
272501

続きを読む "利尻・礼文の旅①~北海道へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

隠岐・境港の旅⑥(最終回)~境港散策

こんばんは。
青春18きっぷの利用期間に入って初めての土日、いかがお過ごしでしたか?

オイラは、まぁ、どこにも行かずですね。
って言うか、今月は月初に北海道の北の端、稚内へと行き、その2週間後の
先週末は沖縄の西の端、与那国島へと旅ばっかりしてたので、さすがに
おとなしくしておこうと思いましてねcoldsweats01

さてさて、5月に行った隠岐・境港の旅、ようやく今回で最終回。(前回の様子はこちら
旅の2日目、朝に隠岐諸島の西ノ島、別府港をでて境港に
帰ってきて、境港を散策しますfoot


今や境港といえば、ゲゲゲの鬼太郎で有名ですね。
さっそく「水木しげるロード」へと進んでいきます。
272203

続きを読む "隠岐・境港の旅⑥(最終回)~境港散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

隠岐・境港の旅⑤~摩天崖から復路

こんばんは。
今週になって暑い日が続いている福井です。
近畿とかに続いて昨日、北陸も梅雨明けしました。
いよいよ夏本番ですね。
予報では明日の福井は、雨が降って気温もそれほど上がらないようで、
ほっと一息って感じですhappy01

さてさて、先週末の沖縄旅行で焼けてヒリヒリしていた肌が
ようやく落ち着いてきたところで、隠岐旅行の続きを書いていきましょう。


前回は急坂を上ってようやっと摩天崖へたどり着いたところでしたね。
(前回の様子はこちら


摩天崖の上
271900

続きを読む "隠岐・境港の旅⑤~摩天崖から復路"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

ただいまです

こんばんは。
先週金曜の晩に書かせてもらった通り、この3連休は旅行に行ってました。

まずはいつものように写真だけアップしときますね。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海
271601

いかにも”南国”って感じですよね。


そして最大の目的地がこちら、「日本国最西端の地」です。
271602


今回の旅先は、日本最西端の島である「与那国島」です。


ということで、旅日記はのちほど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

3連休ですね

こんばんは。
明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

今回はオイラも3連休です。
年間の休日日数は決まっているんで、別のところで帳尻合わせする
ことになるんですけどね…。


さて3連休ということで、なんか予定されてますか?

もちろんオイラは旅に行ってきます。
いつもは土日旅行なんですが、今回は3連休をフルに使います。
ってことで、今から出発。前泊で行ってきま~すpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

隠岐・境港の旅④~摩天崖へ

今日は暑かった福井。まだ部屋の中はムワ~ってしてますsad

んで、ようやく今日、扇風機を出したというめんどくさがりのJunjiroです、こんばんは。
さすがにうちわだけでは耐えられなくなってきました。


さて、久しぶりになった隠岐旅行の続きです。

前回は国賀バス停のある駐車場から歩きだして展望台までやってきたところでしたね。
(前回の様子はこちら


展望台から見る摩天崖
271000

続きを読む "隠岐・境港の旅④~摩天崖へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ちょっと帰省中

こんにちは。
今日は七夕。でも星は全く見えそうにありません。

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
今回は旅行に行っていたというわけではなく、フツーに忙しかっただけですcoldsweats01

この週末はちょいと京都に帰省してます。


今回も電車での帰省、しかも特急じゃなく普通列車利用ですtrain

普通列車といえば、もうすぐ18きっぷのシーズンですね。
利用期間が長い夏の18きっぷですが、たぶん使い切れないんで買わないつもり。
といいつつ、昨年みたいに衝動買いしてまうかもしれないですけどね…。



乗換えの敦賀駅にて
270701

幸いにしてオイラは大雨にはあってませんが、最近は九州を中心に
豪雨の被害がでてますし、今日は広い範囲で大雨になっているようです。

今日も兵庫方面で大雨だったようで、JRもダイヤが乱れていて、
車両のやりくりの関係だとおもいますが、オイラが敦賀から乗った
播州赤穂行きの新快速も、滋賀県の近江今津で運転打ち切りになって、
乗り換えてってことになってました。



琵琶湖
雲が低いですね。
270702


でも、京都駅に着くと青空も見えてました。
270703

7月の京都といえば祇園祭ですね。
7月1日から31日まで丸一カ月続く祭りで、すでにいくつかの
神事が行われています。
270704
京都駅の中央改札の上には提灯が飾ってありましたし、
駅前の地下街ポルタでは祇園囃子が流れて、祭りムードが
高まってきてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

旅から帰ってきました♪

こんばんは。
7月になりましたね。

ちょいとお久しぶりの更新。
何をしてたかというと、いつもの通り旅してきましたhappy01


といっても、旅自体はこれまたいつものように土日の旅で、
更新が久しぶりになったのは単にさぼっていただけですね…sweat02

”土日の旅”といいつつ、厳密にいうと今回は金曜の晩に、
仕事が終わってから大阪入りしてたんで、宿泊数で言うと2泊3日です。


そして今回の旅の行き先の景色は↓こちら
270101


場所、わかります??

正解は、礼文島から見た利尻富士fuji
ということで、いつものように写真だけをとりあえずアップしまして、
旅日記はのちほどということで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »