« 旅から帰ってきました♪ | トップページ | 隠岐・境港の旅④~摩天崖へ »

2012年7月 7日 (土)

ちょっと帰省中

こんにちは。
今日は七夕。でも星は全く見えそうにありません。

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
今回は旅行に行っていたというわけではなく、フツーに忙しかっただけですcoldsweats01

この週末はちょいと京都に帰省してます。


今回も電車での帰省、しかも特急じゃなく普通列車利用ですtrain

普通列車といえば、もうすぐ18きっぷのシーズンですね。
利用期間が長い夏の18きっぷですが、たぶん使い切れないんで買わないつもり。
といいつつ、昨年みたいに衝動買いしてまうかもしれないですけどね…。



乗換えの敦賀駅にて
270701

幸いにしてオイラは大雨にはあってませんが、最近は九州を中心に
豪雨の被害がでてますし、今日は広い範囲で大雨になっているようです。

今日も兵庫方面で大雨だったようで、JRもダイヤが乱れていて、
車両のやりくりの関係だとおもいますが、オイラが敦賀から乗った
播州赤穂行きの新快速も、滋賀県の近江今津で運転打ち切りになって、
乗り換えてってことになってました。



琵琶湖
雲が低いですね。
270702


でも、京都駅に着くと青空も見えてました。
270703

7月の京都といえば祇園祭ですね。
7月1日から31日まで丸一カ月続く祭りで、すでにいくつかの
神事が行われています。
270704
京都駅の中央改札の上には提灯が飾ってありましたし、
駅前の地下街ポルタでは祇園囃子が流れて、祭りムードが
高まってきてます。

|

« 旅から帰ってきました♪ | トップページ | 隠岐・境港の旅④~摩天崖へ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
この季節、京都は祇園祭で盛り上がる頃でしょうから、やはり帰省されましたね。
京都の人にとっては、「これを見なければ、夏が来ない!」のでしょうね?!
あるブログ仲間の方も先日、長刀鉾の稚児の舞を見たそうです。
Junjiroさんが見た祇園祭の様子、そちらも楽しみにしています (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2012年7月 7日 (土) 23時55分

播州赤穂行きがそんなところでストップしたら
殆ど運行していないということではありませんか。
大変だったのですね。
加古川にいたものでよく播州赤穂行きに乗りました。

祇園祭りももう10年くらい行っていません。
貰った菊水鉾のちまきも古びてきました。
友人のお兄さんがその鉾を引いていたような・・・

投稿: matsubara | 2012年7月 8日 (日) 09時31分

慕辺未行さま
こんばんは。
はい、ちょっと帰省してきました。といっても祇園祭目的ではなかったので、
祇園祭とは直接関係のない京都駅で祇園囃子を聞いただけなんです。
しかも今年は、一番盛り上がる宵山や山鉾巡行も見に行くことはなさそうです。
京都に居てると、祇園祭のいろいろな神事を気軽見に行くことができて
良いんですけどねぇ。

投稿: Junjiro | 2012年7月 9日 (月) 23時54分

matsubaraさま
そうなんですよ。車内放送を聞いたときに「えっ?」って思いました。
でも、近江今津始発(←どうやらこれも運転打ち切りで折り返しになったようです)の
新快速にすぐに乗り換えられたので、京都駅には2~3分遅れでの到着でした。
あらかじめ決められているのかもしれませんが、ダイヤが乱れた時に
車両の運用も含めてダイヤの回復のやり方はすばらしいなぁと思いました。
今年は祇園祭へは行くことがなさそうですが、たぶん実家では新しいちまきを
買いに行くだろうと思います。

投稿: Junjiro | 2012年7月 9日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/46231743

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと帰省中:

« 旅から帰ってきました♪ | トップページ | 隠岐・境港の旅④~摩天崖へ »