« 利尻・礼文の旅①~北海道へ | トップページ | 利尻・礼文の旅②~礼文/桃岩展望台 »

2012年7月28日 (土)

暑いですねぇ

こんばんはmoon3
今日も暑かったですねぇ。

いよいよロンドンオリンピックが開幕sign03
さっそくいろんな競技が始まりましたね。
がんばれニッポンhappy02



さてさてオイラはこの週末、京都に帰ってきてます。

18きっぷ利用ってわけではないんですが、普通列車を乗り継いできました。


朝の敦賀駅にて
272813



暑くなる前にってことで朝早くに出てきたんですが、
京都に着くころにはだいぶん暑くなってました。


そんな暑い日には冷たいものがごちそうですね。
272811
”宇治ほうじ茶氷”

宇治川沿いにある福寿園宇治茶工房でいただきました。
272812

福寿園さんといえばサントリーの”伊右衛門茶”で有名になったので
だいたいみなさん名前は聞いたことが有るんじゃないでしょうか。


抹茶氷はいろんなところでありますけど、ほうじ茶ってのは珍しいんじゃないでしょうか。
この宇治茶工房へは昨年も来ていて、今回が2度目です。(昨年の様子はこちら
その時も、宇治ほうじ茶氷を食べようとやってきてたんですが、メニュー見た瞬間に
心変りして別のものを頼んでしまったんですよね。今回も心変わりしそうになった
けれど、当初予定通りほうじ茶氷をいただきました。

すでに外はすごく暑くて、JR宇治駅から歩いてくる間にも汗が噴き出すような
状態でしたが、一気に汗がひきました。やっぱ暑いときはこういう冷たいものが
いいですねぇdelicious


宇治川
272814

272815




そういや昨日は土用の丑でしたね。
ニュースではウナギの値段が高騰しているって言ってましたけど、
皆さんはウナギ食べはりましたか?

オイラは会社の帰りにローソンでうな重を買ってきていただきました。
272801

1,980円という、オイラにとってはびっくりなお値段sweat01
間違いなく今までコンビニで買った弁当類の中で最高額ですdollar


そしてコンビニに行くと、ついつい買ってしまうスイーツ類…。
ウチカフェスイーツの新商品らしい”宇治抹茶ラテ”をいただきました。
272802_2


翌日、本場(?)の宇治を散策に行くというのにねぇ…sweat02


ではでは、熱中症はもちろん、夏バテにならないように元気に
夏を過ごしましょう!

|

« 利尻・礼文の旅①~北海道へ | トップページ | 利尻・礼文の旅②~礼文/桃岩展望台 »

コメント

ほうじ茶氷は見たことがありません。
いつか食べてみたいです。
おいしそうですね。

土用丑の日、これと殆ど同じの
ローソン(友人が経営)の
うな重を食べたのですが、
うっかり写真を撮ることを
忘れてしまいました。

暑いときもお茶は暖かい方が
体によいそうです。でも
まだお若いから冷たくても
よいかも・・・

投稿: matsubara | 2012年7月29日 (日) 08時02分

こんばんは。今回は宇治ですか。
俺も時間で来たら行こうかな、とは思っているんですが、今の所夏に行けるかは微妙です。
やっぱ、暑さが邪魔をする???ww

俺の所からだと京阪さんで行くのが一番安上がりなのかな?
福寿園は俺も行きたいんですよねえ。前行った時には全くその辺り触れてなかったんでww

投稿: 大樹 | 2012年7月29日 (日) 23時31分

matsubaraさま
僕もほうじ茶氷は初めて食べました。
暑い日に冷たい氷はとてもおいしかったですけど、
ほうじ茶の味はあまり分かりませんでした…sweat02

ローソンのうな重、かなり高価でしたけど、
やっぱり土用の丑はうなぎを食べないとと
思って奮発してしまいました。

暖かいお茶、体にはその方がいいと言われているのは
分かっているのですが、つい冷たいお茶をがぶ飲み
してしまいます…。結果として秋口にお腹の調子を
崩してしまうんですけどねぇcoldsweats02

投稿: Junjiro | 2012年7月30日 (月) 20時15分

大樹さま
こう暑いと、どこかお出かけしようという気にもならないですよね。

JRと京阪で宇治駅の位置が少し離れていて、この福寿園の宇治茶工房は
京阪宇治駅の方が近いですので、京阪の方が便利そうですね。

福寿園の宇治茶工房、機会があればぜひ行ってみて下さい。
僕が行った時は、平等院やいろんなお茶のお店がある
宇治川左岸とは違って、人も少なかったのでゆっくりと
散策もできました。

投稿: Junjiro | 2012年7月30日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/46487921

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですねぇ:

« 利尻・礼文の旅①~北海道へ | トップページ | 利尻・礼文の旅②~礼文/桃岩展望台 »