« ちょっと帰省中 | トップページ | 3連休ですね »

2012年7月10日 (火)

隠岐・境港の旅④~摩天崖へ

今日は暑かった福井。まだ部屋の中はムワ~ってしてますsad

んで、ようやく今日、扇風機を出したというめんどくさがりのJunjiroです、こんばんは。
さすがにうちわだけでは耐えられなくなってきました。


さて、久しぶりになった隠岐旅行の続きです。

前回は国賀バス停のある駐車場から歩きだして展望台までやってきたところでしたね。
(前回の様子はこちら


展望台から見る摩天崖
271000

摩天崖の崖の高さが257mという超高層ビルほどもあるので、
展望台から見ると摩天崖の大きさに目がいきますが、
この展望台自体も結構な高さで、出発地点方面を
眺めるとこんな景色が広がってます。
271001

ちなみに写真の中央付近に九十九折れの道が見えてますが、
これがスタート直後に下った坂道です。


展望台へのアプローチやその付近は平坦な道ですし、
展望台で景色を見ながら休んだんで、いよいよ
摩天崖目指して出発です。


目指す摩天崖方向
271002

上の写真の真ん中あたりにちょこんと飛び出ている場所が
目指す摩天崖のてっぺんです。

望遠で撮るとこんな感じ↓
271003

坂道の途中で、傾斜がわかりやすいかなと思って撮ってみました。
271004

当然ながらポカリの中身の水面が水平なわけですので、水面とPETボトルの
作る角度を見ると、結構急な坂だなってのが分かってもらえるんじゃないでしょうか。



展望台を出発して約10分
いよいよ摩天崖まで500mを切りました。
271005

写真では上り坂の感じが伝わらないのが残念ですが、
いよいよラストスパートって感じのところから摩天崖を見上げた風景です。
271006



そして展望台出発から20分、国賀バス停出発から55分ほど、
摩天崖に到着ですsign03
271007

271008

ちなみにこの2枚の写真に写っている表示の塔、
展望台を出発した時に撮った望遠の写真に写っている↓のです。
2710032

写真を撮ったり、展望台でゆっくり休んだり、牛さんを迂回したりと
ゆっくりしたペースで歩いて55分でしたので、普通に歩くともう少し
早く着けるかもです。

ちなみに「ロケみつ」での稲垣早希さんは2時間かかってました。
やっぱりテレビだと、画になるように何度も行ったり来たりしたり、
カメラさんだけ先に行って、歩いてくるところを撮ったりとかとか、
大変なんだろうなぁと改めて思いました。


それにしても最後の上りはかなりきついです。
階段でも良いんじゃないのって感じの上りです。
ちなみにオイラ、足を滑らせてこけちゃいました…。結構痛かったりもwobbly



摩天崖の上からの出発地点方面の眺め
(クリックで拡大表示します)
271010

出発地点の駐車場の横の東屋も見えてます。
271011_2

さて、しばらく摩天崖の上で休憩です。
(つづく)

|

« ちょっと帰省中 | トップページ | 3連休ですね »

コメント

拡大すると迫力ありますね。
日本の秘境に行かれて
よかったですね。
そんなに歩くとなると
海外より遠い感じがします。
体力がないと近づけませんね。

投稿: matsubara | 2012年7月11日 (水) 08時59分

こんばんは。俺も今週になって夜寝る前だけ冷房を入れ始めました。
じめっとすると不快指数増えますね(-_-;)

摩天崖ついに登頂?ですね。
小一時間の格闘の末に拝めるこの摩天崖、天気のいい日にやはり行かないとダメですね。

投稿: 大樹 | 2012年7月11日 (水) 23時05分

matsubaraさま
なかなか行くことができない秘境の地、行けて良かったです。
今回は下からのアプローチを選びましたが、上の駐車場からですと
ほぼ平坦な道を200m程歩けばたどり着くことはできます。
でも、やっぱり延々歩いてたどり着く方が達成感があって
良いですよ。

投稿: Junjiro | 2012年7月11日 (水) 23時13分

大樹さま
こちらはいつまで冷房入れずに耐えられるかなって感じです。

摩天崖登頂しました。
「ロケみつ」的に言うと、通過ポイント達成ですね。
”島へ行けば悪天候”のジンクスがあったので心配でしたが、
天気のいい日を狙って行ったこともあって
素晴らしい景色を眺めることができました。

投稿: Junjiro | 2012年7月11日 (水) 23時16分

こんばんは (◎´∀`)ノ
お疲れさまでした。ついに摩天崖、到着ですね。
展望台や案内板は別にして、人工的に作られた建造物がほとんどないところを、
素晴らしい自然を眺めながら歩くことができること、今の時代ではとても贅沢な時間のようにも感じます。
とても素敵な旅をなさいましたね。
この風景や道中を見て、北海道・室蘭の地球岬を思い出しました。

投稿: 慕辺未行 | 2012年7月12日 (木) 23時46分

慕辺未行さま
こんばんは。
最後の方は急な坂で、ほんと、ついに到着って感じでした。
"大自然を満喫"という言葉がぴったりの旅でした。
地球岬、一度行ったことがありますが、あちらも素晴らしい景色ですね。

投稿: Junjiro | 2012年7月13日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/46278715

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐・境港の旅④~摩天崖へ:

« ちょっと帰省中 | トップページ | 3連休ですね »