« ただいまです | トップページ | 隠岐・境港の旅⑥(最終回)~境港散策 »

2012年7月19日 (木)

隠岐・境港の旅⑤~摩天崖から復路

こんばんは。
今週になって暑い日が続いている福井です。
近畿とかに続いて昨日、北陸も梅雨明けしました。
いよいよ夏本番ですね。
予報では明日の福井は、雨が降って気温もそれほど上がらないようで、
ほっと一息って感じですhappy01

さてさて、先週末の沖縄旅行で焼けてヒリヒリしていた肌が
ようやく落ち着いてきたところで、隠岐旅行の続きを書いていきましょう。


前回は急坂を上ってようやっと摩天崖へたどり着いたところでしたね。
(前回の様子はこちら


摩天崖の上
271900

とにかく最後の方の坂がきつく、たどり着いてしばらくは
ゼェゼェとした息をしてまして、少し歩きながら息を整えます。


しばらくしてから、ベンチに座って大自然の風景を眺めながらおにぎりを食べますriceball
271901


ちなみにお昼ごはんはフェリーで食べてるんですよね
もともと、この摩天崖でお昼を食べようとおにぎりを買ってたんですが、
フェリーの中の売店で弁当を売っているのを見て、つい買って食べて
しまったということで、このおにぎりは完全に余分な食事ですね。

でも運動の後、雄大な景色を見ながらの食事は最高ですnote


遠くでは牛さんや馬さんがのんびりと過ごしてます。
271903


すると、突然背後に牛さんがのそっと現れました。
271904


実はこの辺りも放牧されている場所で、辺りには牛の糞も落ちてます。


この牛さん、ゆっくりとこちらにやってきます。
271905


ちとヤバいかもって思いましたが、ある距離まで近づくとそれ以上は
近づいてこなかったので、こちらも気にせずに大自然の風景を楽しんでました。


この摩天崖から数百メートルのところにも駐車場がありまして、
ちょうどそこで工事をやってて、時々重機の音や作業者の
話声が聞こえてきますが、それが途切れると鳥と風と波の音だけしかしません。

しかもタイミングがよく、摩天崖にはオイラの他には先ほどの
牛さんしかいないので、のんびりと大自然を満喫させてもらいました。



結局、摩天崖には40分ほどいました。


そしてそろそろ引き返そうとしたときになって、摩天崖に近い駐車場に
バスがやってきました。
271906


来た道を、今度はほとんど下りばかりなのでぐんぐんと進んでいきます。


そして展望台にも一度寄っていきます。

展望台から見ると、摩天崖には人が何人か来てました。
(所々飛び出て見えるのが人です)
271907



ほんとタイミングが良かったですよhappy01
こんな感じで他の人がいたらのんびりと風景を
楽しむことができなかっただろうなぁ。


順調に下り坂を戻って行き、いよいよ出発地点の
駐車場が見えるところへ来ると、駐車場にあるバス停に
バスが停まっているのが見えるsign02
「えっ?」って思いつつも、ダッシュdash


途中、行きしに行く手を阻んでいた牛さん(もしかすると別の牛さんかも)が
いましたが、わざわざ遠回りをしている余裕がないので、すぐ横をササっと
通り抜ける。もちろん視界の端に牛さんの姿をとらえて、神経を牛さんの方へ
向けながら…sweat02


無事に牛さんの横を通過して、最後の急な上りを上りきって
バスに間に合いましたbus


勝手な思い込みで、この時期は途中の小学校前までで
この駐車場までバスが来ないと思っていましてですね、
小学校前まで歩いて1本あとのバスに乗るつもりをしてたんですよ。

なので摩天崖でものんびりしてたし、帰りもゆっくりしてたんですが、
思い込みっていけませんねwobbly



なんとかバスに間に合ったので、さらに歩くことなく帰ることができました。


バスの中では爆睡sleepy



こうして1日目終了。
隠岐で一泊して翌朝に出港する船で境港へ戻ります。

帰りはフェリーではなく高速船利用
271910


前日は早く寝たんですが、それでも寝足らず、船の中でもほぼ寝てましたsleepy


そうして境港へ到着。2日目も天気が良いですね。
271911


さて、2日目は境港を散策しましょう。


(つづく)

|

« ただいまです | トップページ | 隠岐・境港の旅⑥(最終回)~境港散策 »

コメント

摩天崖の人影の小ささから想像すると
どんなに摩天崖が大きいかと
驚きます。
世界を独り占めした気分に
なれますね。

大自然の中のおにぎりは
格別美味しかったことと
思います。

投稿: matsubara | 2012年7月20日 (金) 09時04分

matsubaraさま
そうなんですよ、摩天崖の大きさからすると人影がとても小さく見えます。
良いタイミングで訪れることができ、一人でのんびりと雄大な風景を独り占め
できました。
大自然の中で食べるおにぎり、歩いてきた後ということもあって、
とてもおいしかったです。

投稿: Junjiro | 2012年7月20日 (金) 23時19分

こんばんは (◎´∀`)ノ
とても贅沢な時間を過ごされましたね。
この雄大な自然を一人占めして、その景色を眺めながらのおにぎりの味、最高だったでしょう!
時間に余裕があれば、地べたに寝そべりたくなりそう・・・zzz...!

投稿: 慕辺未行 | 2012年7月20日 (金) 23時51分

慕辺未行さま
ほんと、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
運よく、牛さん以外誰も来ず、一人で自然を満喫できて良かったです。
地べたに寝そべって…、すごく気持ちよさそうですね。
数時間眠ってしまいそうですが(汗)

投稿: Junjiro | 2012年7月22日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/46388737

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐・境港の旅⑤~摩天崖から復路:

« ただいまです | トップページ | 隠岐・境港の旅⑥(最終回)~境港散策 »