« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

最西端への旅①~沖縄へ

こんばんは。
8月ももう終わりですね。
学生の皆さんは夏休みも終わり、と思いきや、明日は土曜日でしたね。


さてさて、2ヶ月前に行った稚内・利尻・礼文の旅の旅日記を
ようやく書き終わったので、続いては沖縄旅行の旅日記を
書いていくことにします。


北の端とも言える稚内や利尻・礼文の旅日記を書き終えて、
すぐに南の沖縄の旅日記…。ほんと旅ばっかりのブログですねsweat02

ま、実際にも利尻・礼文に行った2週間後に沖縄旅行に行ってるんで
旅ばっかりの生活ですねsweat01

そんなことを書きながら、この週末も旅に出る予定だったりもしますbleah
アホですね、ほんまcoldsweats01


さてそんなことはさておき沖縄旅行の旅日記ですね。
行きの飛行機は関空から。

早い時間帯の飛行機だったので、前日に京都の実家に戻ってました。

旅の朝、京都駅から関空特急「はるか」で出発
283101

続きを読む "最西端への旅①~沖縄へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

利尻・礼文の旅⑥(最終回)~利尻島から帰路

こんばんは。
8月ももう残りわずか。
学生時代だとかなりブルーな気分になっている頃ですね。
もしくは、「宿題が…」ってなって、これまた真っ青になってる頃かもsweat02

九州・沖縄方面では台風が大変なことになっているようです。
台風15号は"最大級の警戒を"なんて注意が呼びかけられてましたし、
台風14号は一旦日本から離れて行ったかと思ってたのに戻ってきてますし…。

もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。


さて6月に行った利尻・礼文の旅、最終回です。
前回は利尻島に到着してから定期観光バスで島内を巡り、
オタトマリ沼の畔でソフトクリームを食べたところまででしたね。
(前回の様子はこちら


オタトマリ沼では結構ゆっくりと観光させてもらい、またまたバスに乗って
やってきたのは島の南、「仙法志御崎公園」です。
282801

続きを読む "利尻・礼文の旅⑥(最終回)~利尻島から帰路"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

映画「るろうに剣心」を見てきました

こんにちは。
ほんと、毎日毎日毎日暑いですねぇ…。
でもさすがに8月も下旬、日が暮れるとふと涼しい風が吹いてくることもあります。

さてタイトルにあるように「るろうに剣心」の映画を見てきました。
282501



今日、8月25日公開なんですが、先行ロードショーをしている劇場が
ありまして、昨日仕事が終わってからレイトショーで見に行ってきました。


るろうに剣心といえば週刊少年ジャンプでよく読んでました。
なんて書くと、年齢がわかりそうですね。

もちろん剣心の”抜刀術”も出てきますし、斎藤一の”牙突”も
地味に登場してました。ん~、懐かしい。


あの剣心を実写化したら、いかにも合成とか、ワイヤーアクションって感じに
なってしまうんじゃないかと思ってたんですが、そういう部分はほとんどなく
(ないわけじゃないけど)、うまくつくられているなぁと思いました。

ほんと、下手な時代劇より迫力ある映像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

利尻・礼文の旅⑤~利尻島

こんばんはmoon1

明日は二十四節季のひとつ、「処暑」。
もう暑さもおさまりつつある時期のはずですが、福井は連日猛暑日sweat01
暑いです。
でも日が沈むと涼しさを感じるようになり、さすがに盛夏とは違う感じがします。


さて、北海道利尻・礼文の旅の続き。
前回は旅の2日目、早朝に稚内から船で利尻島へ渡ったところでしたね。
(前回の旅の様子はこちら


利尻の旅は定期観光バスを利用ですbus
結構旅の直前まで、利尻島内をどのようにまわろうかと迷っていて、
レンタカーも検討してたんですが、最終的に定期観光バス利用を選択。

今までいろいろと旅をしてきましたが、定期観光バスを
利用したのは今回が初めて。実際に利用してみての感想は、
限られた時間でいろんなところを回るので、どうしてもせわしない感じに
なりますけれども、逆にいろいろなところを回ることができるし、
ガイドさんの説明も聞けて、結構良いですね。


利尻島鴛泊港に到着後、バスに乗って出発です。結構利用者も多いですね。

利尻島を時計回りに回るコースで、まず向かったのは「姫沼」
282201

続きを読む "利尻・礼文の旅⑤~利尻島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

北陸新幹線と山下清展

こんばんは。
相変わらず暑いですね。

なんだか今日は空の青が濃かったです。
281901



今、部屋のエアコンが壊れてましてshock
日中は我慢できるんですけどね、というか今までも
休みの日に部屋にいる時もエアコンはつけてませんでしたしね。

が、寝るときがつらいです。
もう、夜中に何度も目が覚めるしとかで寝不足気味ですdown


さて今日はちょいとお出かけしてきました。
「北陸新幹線と山下清展」ってタイトルですが、両者に関係はなく、
2箇所行ってきたってだけです。

続きを読む "北陸新幹線と山下清展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

利尻・礼文の旅④~礼文→稚内→利尻

こんばんは。
再び暑さが戻ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
オイラは今日からお仕事でした。
お盆休みでダラダラしてたので、ちょっとリハビリが必要そうですsweat02


さて、もう1ヶ月半も前になってしまった利尻・礼文の旅の
旅日記、続きを書いていくことにしましょう。

(前回の様子はこちら


礼文島のハイキングを楽しみ、バスで香深港へと戻ってきました。
281701

続きを読む "利尻・礼文の旅④~礼文→稚内→利尻"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

A380と宇治川

こんばんは。
お盆、といってもお休みの人もいればお仕事の人もおられると
思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

オイラは前回書いたように帰省してました。

先週末の11日(土)に福井から帰り、その日はぶらりとお出かけして
お買い物って感じでのんびり過ごさせてもらいましたcatface

翌12日(日)は、朝からお出かけ


京都駅から関空特急「はるか」に乗車
281501


「はるか」に乗って向かったのは、もちろん関西空港airplane

続きを読む "A380と宇治川"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

お盆休み

こんばんは。

今日からお盆休みって方も多いようで、交通機関の混雑状況が
ニュースでも報道されてますね。

道路交通情報を見ると、この時間でも関西では名神や中国道では
渋滞を示す赤い表示があちこちにありますし、事故を表す紫の
表示も何箇所かあります。
車を運転される方は、安全運転でお願いしますね。


さてオイラもご多分にもれず、今日からお休みです。
で、早速京都に帰ってました。

新幹線や特急の混雑とも無関係に、普通列車利用です。

敦賀駅
どんよりと曇っていますcloud
281101



京都の四条大橋から
こちらは雨が降ってます。
281102_2



なんだかしばらくはぐずついた天気が続きそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

利尻・礼文の旅③~礼文散策

こんばんはmoon3

昨日は立秋。気がつくと暦の上では秋なんですね。
だからか今日は昼でも日陰にいると涼しかった福井です。

といっても気温は31℃。
そんな気温でも涼しく感じって、感覚がおかしくなってしまってるのかも…。
はたまた猛暑に体が順応しているってことかも。


さて利尻・礼文の旅の続き。
前回は桃岩展望台へ着いたところでしたね。
(前回の様子はこちら


桃岩展望台でお弁当を食べてる人を見ていたカラスさん
280800

続きを読む "利尻・礼文の旅③~礼文散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

日帰りドライブ

こんばんは。
ロンドンオリンピック、いろんな種目が行われていますが、
思うように日本は金メダルがとれないですねぇbearing

日本を応援するべく、アサヒビールの戦略にはまっているような
気もしつつ”ジャパンゴールド”をいただきました~beer
280500



さてさて、昨日は日帰りで岐阜へドライブに行ってきました。

続きを読む "日帰りドライブ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

利尻・礼文の旅②~礼文/桃岩展望台

こんばんは。
少し間があいてしまいましたね。そうしてる間に8月になってしまいましたcoldsweats02

ほんと、暑い日が続きますねぇ。
会社にある百葉箱の温度計が、暑さで壊れたのか42℃とかなってました…。


さて、1ヶ月ほど前に行った北海道旅行の続きです。

前回は稚内港から礼文島目指してフェリーで出発したところまででしたね。
(前回の様子はこちら
280201

続きを読む "利尻・礼文の旅②~礼文/桃岩展望台"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »