« 日帰りドライブ | トップページ | お盆休み »

2012年8月 8日 (水)

利尻・礼文の旅③~礼文散策

こんばんはmoon3

昨日は立秋。気がつくと暦の上では秋なんですね。
だからか今日は昼でも日陰にいると涼しかった福井です。

といっても気温は31℃。
そんな気温でも涼しく感じって、感覚がおかしくなってしまってるのかも…。
はたまた猛暑に体が順応しているってことかも。


さて利尻・礼文の旅の続き。
前回は桃岩展望台へ着いたところでしたね。
(前回の様子はこちら


桃岩展望台でお弁当を食べてる人を見ていたカラスさん
280800

桃岩展望台をあとにして先に進んでいきます。
280801

280802_2



海上に浮かぶ利尻富士が幻想的です
280803

280830



ハイキングコース沿いにはこうした標識が何箇所かあるので、
残りの距離がわかります。ちなみに元地灯台まで2.3km。
景色を楽しみながら歩くと40~50分くらいは欲しいところですね。

港でもらったパンフレットによると元地灯台から
知床バス停まではさらに約40分。

帰りは知床バス停から港までバスを利用する予定。
この時点でバスの発車時刻まで1時間20分。

ちょっと時間が余裕なさそう…。


と、ちょっと急ぎ足で進みますdash


海を見るとフェリーが礼文島に向かってきます。
280805


おそらくオイラが乗ったのの次のフェリーでしょう。
オイラが乗ったのは稚内から礼文まで直通ですけど、
1本後のは利尻経由なんで、稚内発は20分後なのに
礼文到着は1時間5分後になってしまいます。



雄大な景色が広がってます
280806


良く見ると道がありますね。
280807
しかも結構上りだし…。

あの道じゃないはず…、なんて思いながらもタクシーの
運転手さんが言ってた”一本道なんで迷うことないよ”って
言葉を思い出しますsweat01



コース沿いにはいろんな花が咲いています。
が、オイラには全く名前もわかりません。
貴重な花もあったのかも知れませんが、オイラにとっては
”豚に真珠”って感じで、まったく価値が分かりませんcoldsweats02
280809

280810

280811




振り返って撮影
280812



天気も良くて、緑もきれいでとても気持ちいいハイキングですhappy01
(ちょっと暑かったけどね)


元地灯台にたどり着く気配が全然せず、ちょっと焦ってきたころ、
桃岩展望台から約45分、ようやく元地灯台が見えてきました。
280813

280814



灯台からバス停へはひたすら下りです。
にゃ~cat
280815

280816


この辺りではウグイスがきれいな声で鳴いてました。



なんの花でしょ。
280817



知床バス停に到着です。
280819
結果的にバス出発の8分ほど前に到着でした。


バス停近くで、古い感じの木の電柱にLEDの街灯。
だから何って言われると答えようがないですけど、
ちょっと奇妙な組み合わせだったもので
280818



(つづく)


利尻・礼文の旅
 その①~北海道へ
 その②~礼文/桃岩展望台
 その③~礼文散策
 その④~礼文→稚内→利尻
 その⑤~利尻島
 その⑥~利尻から帰路


|

« 日帰りドライブ | トップページ | お盆休み »

コメント

花があちこちに咲いていて楽しい旅でしたね。
花の名前は高山植物は難しいので私も
分かりません。
でも、下から三枚目は、シロツメクサの
ピンク種ではないかと思います。
葉が詳しく分かりませんので間違い
かもしれませんが・・・

桃岩はバスで通過しただけで散策していないですので
この景色は見ていません。
よく調べて出かけられましたね。
私たちは旅行社のマニアル通りの旅でした。

投稿: matsubara | 2012年8月 9日 (木) 08時21分

こんばんは o(*^▽^*)o
礼文島ハイキングコース、懐かしいです。
確か岬(スコトン岬でしたっけ?)に『日本最北限のトイレ』があったような・・・?
礼文島と言えば、高山植物の宝庫!色々な花に出会えたことと思います。
利尻富士を背景に取られた紫色の花、ウルップソウかと思いましたが、微妙に違うようでした。

投稿: 慕辺未行 | 2012年8月 9日 (木) 23時14分

matsubaraさま
この訪れた時期はちょうどいろんな花が咲いていてきれいでした。
本文中にも書いているように、ほんと花の名前はさっぱりですsweat02
逆に観光バスなどを利用しなかったので、このコース以外に
まわれなかったというのもあります…。
やはり個人での旅行では行ける範囲が限られてしまいます。

投稿: Junjiro | 2012年8月10日 (金) 21時43分

慕辺未行さま
日本最北端のトイレ、そんなものがあるんですか。
まったく知りませんでした。
今回は限られた時間での散策でしたので、北の方へは
行くことができませんでした。できればゆっくりと
巡ってみたいですね。
いろんな花に出会えて、きれいだなぁと思ったものの、
名前がわからず楽しみも半減といった感じです。

投稿: Junjiro | 2012年8月10日 (金) 21時45分

灯台までのトレッキングお疲れ様でした。
また礼文島も機会あったらのんびり訪れたいです。
猫の写真を見て、おっ!きたきつね!と思ってしまいましたcoldsweats01

利尻富士の姿はやはり雄大ですね。

投稿: 大樹 | 2012年8月11日 (土) 01時10分

大樹さま
思っていた以上にアップダウンもあって、いい運動になるコースでした。
ほんと、ゆっくりと訪れてみたい場所ですよね。
猫の写真、言われてみれば確かに、色といい、姿といい、キタキツネみたいですねhappy01

投稿: Junjiro | 2012年8月11日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/46627341

この記事へのトラックバック一覧です: 利尻・礼文の旅③~礼文散策:

« 日帰りドライブ | トップページ | お盆休み »