« 北陸新幹線と山下清展 | トップページ | 映画「るろうに剣心」を見てきました »

2012年8月22日 (水)

利尻・礼文の旅⑤~利尻島

こんばんはmoon1

明日は二十四節季のひとつ、「処暑」。
もう暑さもおさまりつつある時期のはずですが、福井は連日猛暑日sweat01
暑いです。
でも日が沈むと涼しさを感じるようになり、さすがに盛夏とは違う感じがします。

さて、北海道利尻・礼文の旅の続き。
前回は旅の2日目、早朝に稚内から船で利尻島へ渡ったところでしたね。
(前回の旅の様子はこちら

利尻の旅は定期観光バスを利用ですbus
結構旅の直前まで、利尻島内をどのようにまわろうかと迷っていて、
レンタカーも検討してたんですが、最終的に定期観光バス利用を選択。

今までいろいろと旅をしてきましたが、定期観光バスを
利用したのは今回が初めて。実際に利用してみての感想は、
限られた時間でいろんなところを回るので、どうしてもせわしない感じに
なりますけれども、逆にいろいろなところを回ることができるし、
ガイドさんの説明も聞けて、結構良いですね。

利尻島鴛泊港に到着後、バスに乗って出発です。結構利用者も多いですね。

利尻島を時計回りに回るコースで、まず向かったのは「姫沼」

駐車場から沼の畔までは少し歩きます。
そして沼のまわりは木道が整備されていて、一周歩いて周ることができます。

上の写真では人もまばらな感じがしますが、この先、人の渋滞ができていました。
なのでゆっくり立ち止まって景色や植物を眺めたりもできないです。
バスの出発時刻もありますしねcatface

バスに戻って次の観光地へ向かいます。

道端にこのような花も普通に咲いています。

やってきたのは「利尻島郷土資料館」

どうも昔の村役場の建物を利用しているようです。

建物の裏手にはいろんな花が植えられていました。

相変わらず花の名前はわかりません…sweat02

いろんな花が咲いていますが、利尻島は火山島であまり植物が
育ちにくいらしく、畑もほとんどないそうです。
なので野菜とかはかなり高いらしいですね。

次は「オタトマリ沼」

なんだか山の中の沼のような風景に見えますが、海はすぐ近く。
海鳥たちが飛び交ってました。

ここでは少し時間に余裕もありましたので、
オイラにとっての旅のお約束とでもいえる
ソフトクリームをいただきます。
はまなすと熊笹のミックスソフト

美味~note

まだ利尻の旅は続きます。

(つづく)

利尻・礼文の旅
 その①~北海道へ
 その②~礼文/桃岩展望台
 その③~礼文散策
 その④~礼文→稚内→利尻
 その⑤~利尻島
 その⑥~利尻から帰路

こんばんは (◎´∀`)ノ
今度は利尻島ですね。実は利尻へは行ったことがありませんので、興味津々です。
定期観光バスでお手軽に、も良いですね。
利尻も礼文島同様、花がたくさん咲いていますネ (^_^)!
ルピナスは分かりますが、他の花の名前は私も今一つ・・・(-_-)ウーン...?です。
ハマナスと熊笹のソフト・・・(゚_。)(。_゚)?熊笹だけなら、何となく味のイメージは掴めるのですが・・・(^_^;;
どんな味だろ?

投稿: 慕辺未行 | 2012年8月22日 (水) 22時21分

慕辺未行さま
はい、前日の礼文に続いて今度は利尻です。
道端にもいろんな花が咲いていて、ちょうど良い時期に来ることが
できたと思います。
ハマナスと熊笹のソフト、どんな味だったか…。実はあまり
覚えていないです。それほど印象的でなかったということかもsweat02

投稿: Junjiro | 2012年8月25日 (土) 17時35分

こんばんは。姫沼からの風景、俺の一番好きな風景です。
湖面に映る利尻富士が心を静かに、しかし躍らせてくれます。
定期観光バスだと効率的に廻れていいですよね。俺はレンタカーで島を1周しました。
1回目に行った時には姫沼はトレッキングで歩いて、甘露泉まで抜けていきました♪
ちょうどJunjiroさんと反対廻りですがww

投稿: 大樹 | 2012年8月26日 (日) 22時01分

大樹さま
姫沼、そうですよね。湖面に写る利尻富士がほんときれいでした。
周りと歩いていくと、途中は木々にさえぎられてあまり景色が
見られないんですが、最後の方にこの景色を見ることができ、感動します。
初めはレンタカーでまわろうと思っていたのですが、ふと見た定期観光バスの
ページで、ちょうどいい時間帯のコースがあったので利用させてもらいました。
気軽に、しかも効率的に廻れますし、道中のバス内ではガイドブックにも載って
いない話もガイドさんから聞けて、なかなかこういう旅も良いなぁと思います。

投稿: Junjiro | 2012年8月27日 (月) 20時39分