« 映画「るろうに剣心」を見てきました | トップページ | 最西端への旅①~沖縄へ »

2012年8月28日 (火)

利尻・礼文の旅⑥(最終回)~利尻島から帰路

こんばんは。
8月ももう残りわずか。
学生時代だとかなりブルーな気分になっている頃ですね。
もしくは、「宿題が…」ってなって、これまた真っ青になってる頃かもsweat02

九州・沖縄方面では台風が大変なことになっているようです。
台風15号は"最大級の警戒を"なんて注意が呼びかけられてましたし、
台風14号は一旦日本から離れて行ったかと思ってたのに戻ってきてますし…。

もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。


さて6月に行った利尻・礼文の旅、最終回です。
前回は利尻島に到着してから定期観光バスで島内を巡り、
オタトマリ沼の畔でソフトクリームを食べたところまででしたね。
(前回の様子はこちら


オタトマリ沼では結構ゆっくりと観光させてもらい、またまたバスに乗って
やってきたのは島の南、「仙法志御崎公園」です。
282801

ここからは、利尻山の山頂から裾が海にいたる所までを一望することができます。
282802



そして足元にはアザラシもいます。
282803



こちらも結構ゆっくりと時間がとってあり、景色を楽しんだり、
土産物を買ったりする時間もありました。



そうして集合時間になりバスに乗り込んで次に向かったのは
このコース最後の観光地、「見返台園地」です。
282804



こちら、駐車場から階段を100段上ったところに展望台があります。

その階段には残り段数が書かれているので、
”あと○段!”って励みになりますね。
282805



あと1段!
282806



が、この1段が長かった…。
数十メートルあったんじゃないかな。しかも上り坂だしsweat02

確かに「段」にはなってないけど、ちょっとだまされてる感も…。



長~い最後の1段を進んで展望台へやってきました。
282807



手前の木が邪魔して利尻山方向はあまり景色が良くないですね。
282808



利尻島、半日で駆け足のように巡ったんですが、とても良かったですgood


さてバスに戻って出発地点の鴛泊港へと向かい、
飛行機を利用するオイラは途中、利尻空港近くで降ろしてもらい
空港へと歩いていきますfoot


ここでも花がきれいに咲いてました。
282809



そして利尻空港到着。
282810

いよいよ旅の終わりが近づいてきました。


と、ここで大事なものを忘れてましたね。

ここまで来たならやっぱり、これ食べとかないと。
282811
ウニ丼heart04
早く食べたくて写真もぶれちゃってますねsweat02

もちろん、めっちゃうまかったです。
一気に食べてしまいました。



さていよいよ利尻をあとにします。
まずはANA4930便で新千歳空港へと向かいます。
282813


使用機材の到着が少し遅れた影響で少し遅れて14:16出発。
14:21にR/W07から離陸airplane
使用機材はボーイングB737-500 (JA303K)


282814



快適なフライトで15:03に新千歳空港のR/W19Lに到着。
新千歳で小松行きに乗り換えです。

待ち時間にちょっと腹ごしらえdelicious
282815




おぉっ、ポケモンジェット!
282816



でも残念ながら小松行きじゃないんですよね。
昔は小松-新千歳便にもジャンボが投入されていたんですけどねぇ。


さて小松行きの搭乗口へ
AIR DOとANAのコードシェア便です。
282817_2



使用機材はボーイングB737-500 (JA305K)
282818


おぉ、ベアドゥ塗装機じゃないですか!


定刻より少し遅れの16:24にプッシュバックし、16:31にR/W19Rから離陸。


ベルト着用サインが消えて外の景色の写真を撮りますが、
雲に覆われています。
282819



旅の疲れもあって、程なくして寝てしまいましたsleepy


途中、結構揺れたりしながらも順調に航行し、
工事中の北陸新幹線の車両基地が見えて間もなく
17:55に小松空港のR/W24に着陸。
定刻より少し早い17:59にスポットイン。


小松空港からはバスで福井へ帰ってきました。
利尻ではよく晴れていたんですが、北陸は雨sprinkle
282820



いつものように土日の弾丸旅行。
でもいつも以上に充実した旅だったなというのが正直な感想。

やっぱ、北海道って良いですねhappy01

(完)


利尻・礼文の旅
 その①~北海道へ
 その②~礼文/桃岩展望台
 その③~礼文散策
 その④~礼文→稚内→利尻
 その⑤~利尻島
 その⑥~利尻から帰路


|

« 映画「るろうに剣心」を見てきました | トップページ | 最西端への旅①~沖縄へ »

コメント

こんばんは (*^-^)
利尻島、素敵な島ですね。北海道へは十数回行っているのに、この島へ行かなかったことが悔やまれます。
それと、ウニ丼!食べたかったぁ!これは・・・絶対に美味しいに決まってる (・_・)イイナァ!
でも・・・、お値段高そう・・・...!

投稿: 慕辺未行 | 2012年8月28日 (火) 23時56分

↑私もウニ丼食べればよかったと悔やんでいます。
海鮮丼だけで満足してしまいました。ウニはちょっぴり
しかなくて・・・

私達は利尻で一泊し、船で稚内に戻りました。航路で
帰られたのですね。

稚内からバスで新千歳まで相当時間がかかりました。

団体ですので、仙法志御崎公園はパスでした。
でもここで拝見できてよかったです。

投稿: matsubara | 2012年8月29日 (水) 08時37分

慕辺未行さま
利尻も礼文も素敵な島でした。
今まで行ったことがなかったのですが、今回行くことができ
ほんとによかったと思います。
ウニ丼、いくらだったか覚えていませんが確かに高かったです。
でも今回は”ウニ丼を食べるぞ”って思ってましたので、
高かったですけど食べました。

投稿: Junjiro | 2012年8月29日 (水) 21時41分

matsubaraさま
海鮮丼もいろいろな味を楽しめて良いですよね。
今回の旅も1日目は稚内で海鮮丼をいただきました。
でもやっぱりウニ丼を食べたくて利尻空港でいただきました。
稚内から新千歳までバスだとかなりの距離ですね。
なんといっても稚内空港や利尻空港から新千歳までの
飛行機が飛んでいるくらいですから。

投稿: Junjiro | 2012年8月29日 (水) 21時43分

利尻の旅、やっぱ定期観光バスって基本どころしっかり押さえていますね♪
もし飛行機で戻られてなかったら、甘露泉にも行ったのでしょうか?
あそこの湧水はすごくおいしいんですよ。
そしてその先から見る利尻富士がGOO、なんです。
今度行く機会あったらバスと言う手もあるかな。
また行きたくなってきました!!

投稿: 大樹 | 2012年9月 1日 (土) 19時44分

大樹さま
そうですよね、しっかりと基本のところは廻ってますので、
初めて来た人にとっては便利です。でも何度か来ている人だと
物足りない感じかもしれないですね。
今回利用したコースではそのまま港へ行ったはずで、甘露泉は
コースに入っていなかったような…。あいまいな記憶ですけれど。
チャンスがあれば行ってみて下さいね。

投稿: Junjiro | 2012年9月 3日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/46858919

この記事へのトラックバック一覧です: 利尻・礼文の旅⑥(最終回)~利尻島から帰路:

« 映画「るろうに剣心」を見てきました | トップページ | 最西端への旅①~沖縄へ »