« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

最西端への旅⑥~最西端へ向けて

こんばんは。
9月も終わりですね。
4月始まりの会社などでは上期が終わりですね。
そして2012年も4分の3が過ぎてしまいました…。

そんなことよりも今は台風17号。
福井も暴風域に入って強い風が吹いていますが、
台風にもっと近い地域では暴風が吹き荒れているようで、
これ以上被害が出ずに過ぎ去ってくれることを祈るしかないです。

そんな中ではありますが、1週間ぶりの更新で最西端への旅の続きを書いていきます。
(前回の様子はこちら


空港内でお昼御飯をいただき、いざ最西端目指して出発です。
292701
(空港ビルの前)


.

続きを読む "最西端への旅⑥~最西端へ向けて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

窓ふき

こんばんは。
日曜の晩、ちょいとブルーな時間帯ですthink


今日は久しぶりに窓掃除をしました。
前々から窓ガラスの汚れが気になってたんですが、
今日はふと思い立って窓ふきしました。

なんだかたいそうに書いてますけど、掃除自体5分もかかってないんですよね。

でも視界がクリアになったというか、外がきれいに見えるようになりました。
単純なもので、それだけで気分まで明るくなったような気になります。


窓越しの空
292301



なんか、人の目というか心も定期的に掃除しないと
曇ってくるんじゃないかななんてことをふと思ったりもして。

たぶん、”気分をリフレッシュ”とか、”ストレスを発散”って
言ってるのがそれにあたるんでしょうね。

そのやり方って、スポーツで体を思いっきり動かす人や
家でのんびりする人、ゆっくりと体を休める人などなど、
人それぞれですよね。


じゃ、オイラの場合ってどうなんだろうって思うと、
やっぱり旅することなんだろうなぁ。

いつもの弾丸旅行もいいけれど、のんびりとした旅がいいなぁ。


季節はもう秋ですね。
ふと道端を見るとコスモスが咲いてました
292303

292302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

最西端への旅⑤~与那国島へ

こんばんは。
今日は秋分の日ですね。
といっても土曜日なんでいまいち祝日って感じがしないんですよね。

そしてこの時期といえば、今年も「月見バーガー」が販売されましたnote
ということで、早速今日いただきました。
292201

今年の中秋の名月は9月30日。
昨年の記事を見ると、昨年は月見バーガーの販売は9月9日から
だったみたいですね。昨年の中秋の名月は9月12日。やっぱり
中秋の名月の日に合わせて月見バーガーの販売時期も決めている
んでしょうかねぇ?

先週「天地明察」の映画を見て以来、ちょっと暦とか時刻に興味を
もって気になってしまってます。


さてさて、最西端への旅の続き。
前回までで旅の1日目が終了。今回から旅の2日目、いよいよ与那国島へと向かいます。

(前回の様子はこちら

続きを読む "最西端への旅⑤~与那国島へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

日帰り散策~手取川ダム

こんばんは。

めっきり日が短くなったなぁと思ったら、今週末は秋分の日ですね。
こんな風にカレンダーを見て今年は9月22日が秋分かぁなんて思ってますが、
それが実は間違えてたら…、なんてなことが
先日見てきた映画「天地明察」の話なんですよね。



さてさて、今回はその「天地明察」を見に行ったあと、ちょいと
散策してきたのでそのお話を。

続きを読む "日帰り散策~手取川ダム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

映画「天地明察」を見てきました

こんばんは。

さっきテレビをつけたら、「踊る大捜査線 THE FINAL」の公開記念ってことで
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」をやってました

ということでテレビ見ながら書いてます。


そんで、今日は映画を見に行ってきました。
といっても踊る大捜査線じゃなくてタイトルにあるように
「天地明察」を見てきました。
291501


今回は久々に金沢駅前のイオンシネマまで行ってきました。


内容を書くのはやめときますが、”暦”とか”時刻”とかってのを
見つめなおすいい機会になりそうですね。

そういやオイラ、正確な時刻ってのにあまり気を払わなく
なってるなぁと感じます。
というのも以前は時計がずれてきたら合わせ直してってことを
してましたが、気がつくとオイラの部屋にある4つある置き時計は
全部電波時計になってますし、携帯電話の時計も自動的に
補正されますしね。

正確な時刻に囲まれて、逆に正確な時刻をあまり
意識しなくなってるという、なんとも変な感じですね。


気が向いた方は見に行ってみて下さいね
  ↓オフィシャルサイト↓
Bnr_234x60

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年9月14日 (金)

最西端への旅④~那覇へ戻ります

こんばんは。
明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

沖縄に近付きつつある台風、なんか半端なく強烈な台風っぽいtyphoon
大きな被害が出ないことを祈ることしかできません。

あっ、ちなみにオイラは明後日、当番で出勤しないといけないんで3連休じゃないですdown


さてさて沖縄旅行の続き、知念岬をあとにして那覇へと戻ります。
(前回の旅の様子はこちら


その途中ちょいと寄り道。ニライ・カナイ橋です。
291401

続きを読む "最西端への旅④~那覇へ戻ります"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

最西端への旅③~本島南部を散策

こんばんは。
なんだか最近、明け方なんかは寝てると寒いくらいなってきました。
確実に秋は近付いてきているんですね。

自分では気づいていないけれど汗の量も減っているのか、
今までと同じように水分を摂っていると夜中にトイレに起きるようになりました。
単に歳のせいかも!?coldsweats02

さてさて、沖縄旅行の続きです。
前回は沖縄本島中部を散策。(前回の様子はこちら


本島中部に続いて、今回は本島南部を散策します。

ということで向かったのは”斎場御嶽”
291200

ちなみに”斎場御嶽”は”せーふぁうたき”と読むようです。

続きを読む "最西端への旅③~本島南部を散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

最西端への旅②~本島中部を散策

こんばんは。
最近はシャワーばっかりだったんで、今日は久しぶりにゆっくりと湯につかろうと、
浴槽に湯をはろうとしたら、中にクモの巣がはってましたcoldsweats02


さて、
久しぶりに旅日記を。
7月に行った沖縄旅行の旅です。

ややこしいですけど先週に行った沖縄旅行とは別ですよ。
そういや先週の今頃は関空から福井へ車を走らせてました。


7月の最西端への旅。
前回は那覇空港まで行ってレンタカーを借りたところ、
いよいよ沖縄散策に出発です。

(前回の様子はこちら

続きを読む "最西端への旅②~本島中部を散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

旅から帰ってきました(昨日)

こんばんはです。
先週末、土曜日の早朝に「行ってきま~す♪」と出発した今回の旅。

いつものように土日の旅で昨日晩に帰ってきました。


ただいつも以上の弾丸旅でして、「ただいま」の記事も書かずに
寝てしまいましたので1日遅れで「ただいま」の報告です。


ということで、いつものように写真だけ。
290201




今回の旅先は日本最南端の地、波照間島です。

7月半ばに行って、ちょうど先週末から書き始めた”最西端への旅”と
混同しそうですけど、この土日で行ってきました。


最西端の旅で行った与那国島で、離島めぐりは終わるつもりだったんですが、
”波照間島へは行かなかったの?”というコメントをいただき、行こうかどうしようか
迷っていまして、思い切って行ってきましたcoldsweats01

今回の旅の旅日記はまだ先になりそうですね。
気長にお待ちください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

行ってきま~す♪

午前2時前moon3
「こんばんは」の時間帯におはようございます。

昨日、といっても数時間前に書いた沖縄旅行の記事の
冒頭でも少し書いたようにこの土日はちょいと旅してきます。

では、とっとと準備して行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »