« 最西端への旅②~本島中部を散策 | トップページ | 最西端への旅④~那覇へ戻ります »

2012年9月12日 (水)

最西端への旅③~本島南部を散策

こんばんは。
なんだか最近、明け方なんかは寝てると寒いくらいなってきました。
確実に秋は近付いてきているんですね。

自分では気づいていないけれど汗の量も減っているのか、
今までと同じように水分を摂っていると夜中にトイレに起きるようになりました。
単に歳のせいかも!?coldsweats02

さてさて、沖縄旅行の続きです。
前回は沖縄本島中部を散策。(前回の様子はこちら


本島中部に続いて、今回は本島南部を散策します。

ということで向かったのは”斎場御嶽”
291200

ちなみに”斎場御嶽”は”せーふぁうたき”と読むようです。

この場所は知らなくて、どこに行こうかなぁと飛行機の中でガイドブックを
見ていて見つけた場所なんですが、かなり人気のようで、駐車場には車が
いっぱいで近くの路まであふれていました。


斎場御嶽
291201



木が生い茂っています。
291202

291203

291204



ここにも戦争の傷跡がありました。
(写真をクリックすると拡大表示します)
291205_2



おっとdanger
291206



聖地ということで、神秘的な雰囲気がただよっていました。
なんて書くと軽い感じになってしまいますが、ほんと
まわりとは違う空気があるようでした。
言葉でうまく説明できないのが残念…。

291207

291208

291209

291210

291211




斎場御嶽の次は、比較的近くにある知念岬へと向かいます。

291212



パラグライダーをしている人もいました。
291213


そして地上では景色やパラグライダーが飛んでいるのを
のんびりと見ている人たち(オイラもね)。

なんだかとってものんびりとした時間が流れているこういう雰囲気。
とっても好きです。なのでオイラもちょいちょい写真を撮りながら、
ゆっくりと景色を眺めてました。とても癒されますねhappy01
291214

291215

291216


さてそろそろ旅の1日目も終わりに近づいてきたので、
那覇市内へと戻ることにしましょう。


(つづく)


最西端への旅
 その① ~ 沖縄へ
 その② ~ 本島中部を散策
 その③ ~ 本島南部を散策
 その④ ~ 那覇へ戻ります
 その⑤ ~ 与那国島へ
 その⑥ ~ 最西端へ向けて
 その⑦ ~ 最西端の地
 その⑧ ~ 那覇へ戻ります
 その⑨ ~ 首里を散策   (完)


|

« 最西端への旅②~本島中部を散策 | トップページ | 最西端への旅④~那覇へ戻ります »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
現代は『沖縄=リゾート地』のイメージが強いのですが、かつてはここも凄惨な戦いがあったところなのですよね。
その上、一時はアメリカ領土にされた歴史もあり・・・。
しかし今もなお、戦時中でのこと、米軍基地問題など問題は多々あります。
ただ単に『リゾート地』としての沖縄を紹介するのではなく、このような場所があることを紹介された Junjiroさんに拍手 good です。

投稿: 慕辺未行 | 2012年9月13日 (木) 00時14分

やっぱり一般観光ルートとは全然違い
ますね。秘境がこんなにいっぱいあるとは
知りませんでした。
本土とはまるで違うのですね。
言葉も難しいし・・・

海がきれいなのは癒されますね。
知人は老後を宜野湾市のマンションで
暮らしています。
花粉症が完治したそうです。

投稿: matsubara | 2012年9月13日 (木) 08時40分

慕辺未行さま
こんばんは。
このような砲弾痕がふっと現れるところに沖縄の歴史が見えてくると思いました。
戦争中はもちろん戦後の占領下、そして今なお続く基地問題。
残念ながら今回の旅ではそういう場所はほとんど行けなかったのですが、
以前沖縄へ行った時にはひめゆりの塔や戦跡国定公園などへも行きました。
リゾート地というのももちろん素晴らしい面ですが、このような戦争の歴史の
面にも目を向けるのって大切だと思います。

投稿: Junjiro | 2012年9月13日 (木) 23時20分

matsubaraさま
確かに一般の観光ルートでは行かない場所かもしれませんね。
ガイドブックなどを調べてみると、いろいろと見る場所がありました。
北海道も難読な地名が多いですが、沖縄も難しいです。

海はほんときれいで、見ていると癒されます。

花粉症完治、羨ましいです。
花粉の時期だけでも沖縄へ移住したいです。

投稿: Junjiro | 2012年9月13日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47050463

この記事へのトラックバック一覧です: 最西端への旅③~本島南部を散策:

« 最西端への旅②~本島中部を散策 | トップページ | 最西端への旅④~那覇へ戻ります »