« 映画「天地明察」を見てきました | トップページ | 最西端への旅⑤~与那国島へ »

2012年9月19日 (水)

日帰り散策~手取川ダム

こんばんは。

めっきり日が短くなったなぁと思ったら、今週末は秋分の日ですね。
こんな風にカレンダーを見て今年は9月22日が秋分かぁなんて思ってますが、
それが実は間違えてたら…、なんてなことが
先日見てきた映画「天地明察」の話なんですよね。



さてさて、今回はその「天地明察」を見に行ったあと、ちょいと
散策してきたのでそのお話を。

せっかく金沢まで行ったので、ちょいと散策して帰ろうと思いまして、
手取川ダムへと行ってきました。

金沢駅前から車で手取川ダムへと向かいますが、
ダムまで少しのところにある道の駅「瀬女」で一休みです。
291901



”とちもち”を購入。さっそくいただきました。
291902

美味~delicious
でも一人で一気に食べるには多いので、2つだけ食べて残りは持って帰って食べました。


この日は沖縄方面に巨大台風が接近してたのですが、
こちら石川はいい天気でした。
291903



休憩を終え、いよいよ手取川ダムへ。
おそらくはダム建設によって付け替えられたであろう急坂の道を上って
行くと、ダムの築堤が見えてきました。
291904


こちらの手取川ダムは先月行った”御母衣ダム”と同じくロックフィル式、
岩石を積み上げた形式です。
でも御母衣ダムと比べて表面が平らな感じ。そういう形の石を
利用してるのかもしてるんでしょうかな。

291905



手前にはススキが。秋ですねぇ。
292906

291907



291908



ちなみにダムに来る前に寄った道の駅「瀬女」で
この手取川ダムのダムカードをいただいてきました。
291909


このダムカードなるカード、ダムの写真と裏にはダムのデータとかが
書かれていて、いろんなダムで配ってます。


なんて書くと詳しく知ってそうですが、実は先月行った御母衣ダムで
初めてもらったってだけですcoldsweats01

こちらが御母衣ダムのダムカード
291910


集めてみたら楽しそう…、なんて一瞬思ったんですが、調べてみると
かなりの数。しかも全国いろんなところにあるんでやめとくことにします。

このダムカードの存在をもっと前から知っていれば、
奥只見ダムに行った時にももらってたし、徳山ダムでももらってたのに~bearing



それはさておき、ダムの上流側までやってきました。
291911



なんだか貯水量が少ないですね。
291912



築堤上まで行こうとしたら、立ち入り禁止になってました。
291913



なので、逆にちょっとだけ上流側へ歩いてきました。
291914


これがダム本体
291915



20年ほど前、子供のころに親に連れてきてもらった時は
PR館もあって結構賑わってた記憶があるんですけどね。
そして記念に温度計をもらったりもしたんですが、今では
そのPR館の跡形もなく、ドライブインも閉鎖されてました。

福井の九頭竜ダムのPR館もなんだか規模が小さくなって
しまってますし、以前は記念に下敷きももらえたんですけどね。


子供のころの思い出の場所が廃れたような(というと失礼ですが)感じに
なってしまってるってのは、なんとも寂しいものです。


と、ちょっと感傷的になった日帰り散策、手取川ダムでした。

|

« 映画「天地明察」を見てきました | トップページ | 最西端への旅⑤~与那国島へ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
立ち寄ったことはありませんが、北陸方面をドライブした帰り道などで、すぐそばを走ったことはあると思います。
御母衣ダムは、何度か立ち寄ったことがあります。
手取に『恐竜館』がありませんか?一度行ってみたいと思っているところです。

投稿: 慕辺未行 | 2012年9月19日 (水) 23時34分

慕辺未行さま
こんばんは。
どちらかというと御母衣ダムの方が有名かもしれませんね。
恐竜館、確かに道路沿いに案内が出ていました。
福井県へと抜けていくと県立恐竜博物館もありますので、
このあたりは恐竜の化石がたくさん出てくる場所なのでしょうね。

投稿: Junjiro | 2012年9月20日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47137902

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り散策~手取川ダム:

« 映画「天地明察」を見てきました | トップページ | 最西端への旅⑤~与那国島へ »