« 旅から帰ってきました(昨日) | トップページ | 最西端への旅③~本島南部を散策 »

2012年9月 9日 (日)

最西端への旅②~本島中部を散策

こんばんは。
最近はシャワーばっかりだったんで、今日は久しぶりにゆっくりと湯につかろうと、
浴槽に湯をはろうとしたら、中にクモの巣がはってましたcoldsweats02


さて、
久しぶりに旅日記を。
7月に行った沖縄旅行の旅です。

ややこしいですけど先週に行った沖縄旅行とは別ですよ。
そういや先週の今頃は関空から福井へ車を走らせてました。


7月の最西端への旅。
前回は那覇空港まで行ってレンタカーを借りたところ、
いよいよ沖縄散策に出発です。

(前回の様子はこちら

今回の旅は最西端の地、与那国島の西崎へ行くことが主目的ですけど、
それは2日目の予定で、1日目は沖縄本島を巡ります。

といいつつ、その1日目の予定は全く立ててなくて行きの飛行機の中で
ガイドブックを見ながら、行きたいところをピックアップしました。



そんな感じでまず向かったのは本島中部。
目指すは海中道路。青い海に延びる道に惹かれました。


ただ、途中にもきれいな海が見える場所が多く、何度か
車を停めて景色を眺めたり写真を撮ったりと、寄り道しながら進みます。


ただ、どこなのか場所はよくわかりませんcatface
290901

290902

290903

290904

290905

290907

290908



そしていよいよ海中道路へ。
290906



途中にある”海の駅”で休憩
290909

290911



ガイドブックの写真は、海に延びる道路がとてもきれいなんですが、
いざ道路上にいるとその素晴らしさが十分に味わえないですね。



太陽は傘をかぶっていました
290910



この日は、というよりこの旅の間、ものすごく蒸し暑かったです。



さて、ここで引き返して、次に勝連城跡へと向かいます。
なぜかカーナビにも入っていなくて、地図や現地の道路標識を
頼りに到着。一昔前はナビなんてなくて地図や道路案内だけ
だったんですけどね、ナビに慣れるとこれが不便というか、
走っていて不安になると言うか。


勝連城跡
290912



ちょっと登りですね。
290913



蒸し暑くて一気に汗が噴き出してきます。
でも、その分上からの景色はすばらしかったです。


290914

290915

290916



先ほど行った海中道路も見えますね。
やっぱ上から見る方がいいですね。
290917



こんな端っこに立つこともできますが、落ちたらただでは済まないですねsweat01
290918

290919

290920

290921



さて、車に戻って次は本島南部へ向かいます。


(つづく)


最西端への旅
 その① ~ 沖縄へ
 その② ~ 本島中部を散策
 その③ ~ 本島南部を散策
 その④ ~ 那覇へ戻ります
 その⑤ ~ 与那国島へ
 その⑥ ~ 最西端へ向けて
 その⑦ ~ 最西端の地
 その⑧ ~ 那覇へ戻ります
 その⑨ ~ 首里を散策   (完)


|

« 旅から帰ってきました(昨日) | トップページ | 最西端への旅③~本島南部を散策 »

コメント

こっちが7月のやつなんですね。
勝連城址、僕も一度行ってみたいなあ、と思っている所の一つです。
日本本土の城址とはまた違う、自然との一体感が味わえそうな場所ですね。

是非次回の参考にさせていただきます♪と言いつついつ行くかは知りませんがww

投稿: 大樹 | 2012年9月 9日 (日) 22時18分

我が家もクモが大量にいます。
先日、暫く自転車に乗らなかったら
なんと、自転車にクモの巣が
はってしまいました。

沖縄は、15年前行ったきりですから
一般観光ルートの
首里城とか海洋博の時作られた
洋蘭などで、ほかはあまり
知りません。戦跡が多かったです。

勝連城址も行きたかったです。
この時も団体バスでしたので
無理でした。

投稿: matsubara | 2012年9月10日 (月) 08時15分

大樹さま
はい、こちらは7月の旅です。
まあ、普通は1ヶ月半の間に2回も沖縄行かないですよねsweat02
おっしゃる通り本土の城址とは違った趣があります。
特にこの勝連城はまわりの景色も良くて、行ってよかったです。
少しでも参考にしていただけると幸いです。

投稿: Junjiro | 2012年9月10日 (月) 23時36分

matsubaraさま
こちらは自転車のクモの巣は毎回乗るたびにって状態ですwobbly
確かに団体バスでは、まずは有名どころを廻ることになって、
この城址のように少し離れた場所などですとコースに入ってなさそうですね。
バスでの団体旅行も個人旅行も一長一短があって、うまく使いこなさないと
いけないですね。

投稿: Junjiro | 2012年9月10日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47013587

この記事へのトラックバック一覧です: 最西端への旅②~本島中部を散策:

« 旅から帰ってきました(昨日) | トップページ | 最西端への旅③~本島南部を散策 »