« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ

こんばんは。
今日で10月も終わり…。ことしもあと2ヶ月ですね。
先週末に来年の壁掛けと卓上のカレンダーや、システム手帳のスケジュール帳を
買って、少しずつ来年に向けた準備をしているJunjiroです。

今日はハロウィンってことでテレビなんかでもちょっと取り上げられてますね。
いつから日本でもこんな風に騒がれるようになったんだろう??

数年後にはクリスマスとかと同じように、日本でも
当たり前の行事になってるのかもしれませんね。

なかなかこういう変化についていけなくなりつつオイラは歳ですねcoldsweats02


さてさて最近は1週間に1度の更新もままならな状態に
なりつつあって、久しぶりの更新になってしまいました。

最西端、与那国島への旅を書き終えて、行った順番からいうと
最南端の波照間島への旅なんですけど、沖縄旅行が続くのも
なんですので、北海道旅行を先に書こうと思います。


ということで、今月行った北海道旅行。
といってもタイトルになるように”はまなす”と”はやぶさ”に乗るのが
目的の旅なんで、あまり北海道旅行って感じじゃないです…。


まずは北海道へと向かうわけですが、当初計画したときには
小松空港からADO089便で新千歳に10時半ころに到着してって
予定でした。北海道に着いてからの予定は決めてませんでしたけど、
この時期なんで日高線で鵡川へ行って柳葉魚を食べるのもいいかな
って計画を練ってたんですよね。

でも、京都での用事が入ってしまい予定変更。まずは京都へ向かいます。


京都は青空が広がってました。
2x3101


午前中に京都での用事を済ませて、関西空港へ向かいます。

.

続きを読む "はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

旅から帰ってきました

こんにちは。
日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

ほんと、最近は土日くらいしか更新できてませんね。


さてさてこの週末、ちょっと旅に行ってきました。

いつものように、旅日記は後ほどにして写真だけを載せておきます。


今回の旅の主目的はこちら↓
2x2101


札幌と青森を結ぶ夜行急行「はまなす」乗車note


思うように眠れず、かなり眠たいので今日は早く寝ることにしますsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

最西端への旅⑨~首里を散策

こんばんは。
今日10月14日は「鉄道の日」。
今から140年前、日本で最初の鉄道が新橋~横浜で開業した日です。
各地でいろんなイベントが催されていたようですね。
ま、オイラはどこへも行かずにひきこもってましたけどcoldsweats01


さて「最西端への旅」も、最西端の与那国島の訪問も書き終えたので、
後はオマケみたいなもんですね。
(前回の様子はこちら


旅の3日目。
朝6時に起床。この日も晴れていい天気でしたsun


ホテルをチェックアウトして、モノレールで首里駅へとやってきました。
2x1401

続きを読む "最西端への旅⑨~首里を散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

映画「旅の贈りもの 明日へ」を見てきました

こんばんは。

朝晩、かなり寒くなってきた福井です。
今朝は自転車に乗ったら耳が痛くなりました。
つい1ヶ月前までは暑い暑いって言ってたのに、
あと1ヶ月半ほどもすると雪が降ってもおかしくない時期になるんですね。

さて今日は映画「旅の贈りもの 明日へ」を見てきました。
この映画、福井が舞台になっていまして、全国ロードショーは
再来週10月27日なんですが、福井は今日から先行でロードショーされました。
2x1301



なんだか心が暖かくなるストーリーですね。

福井が舞台なので、見たことがある場所がたくさん出てきて、
そういう面からも楽しめました。


でも映画の中の福井弁、なんか違和感が…。
オイラもネイティブの福井弁スピーカーじゃないので
正しいのかどうかもわからないんですけど、オイラの
周りで話されている言葉とはちょいと違う気がします。


そうそう、一乗谷朝倉氏遺跡の場面ではソフトバンクの
お父さん犬も登場してました。さすがにしゃべらなかったですけどね。
映画の最後に流れるキャストにはちゃんと”カイくん”って書かれてましたhappy01


気が向いたら見てみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

最西端への旅⑧~那覇へ戻ります

こんにちは。
体育の日、どのように過ごされたでしょうか?

今日の福井は一日青空が広がっていて絶好の運動日和といった感じでした。
2x0801


上の写真に写っている木はハナミズキ。
↓こんな実がなるんですね。
2x0802
そういや映画「ハナミズキ」でも出てきていたような気もします。


そして今日は二十四節気の一つ”寒露”。
いよいよ本格的に秋が深まっていきますね。
それに合わせたかのように今朝の福井はかなり冷え込んでまして、
ちょうど昨日布団を冬用に入れ替えて正解でした。

青空の下でコスモスもきれいに咲いてました。
2x0803



さてそんな秋の話題の後になんですが、真夏の7月に行った
沖縄旅行の続きを書き進めていきましょう。

前回、ようやく最西端の地へとたどり着きまして、
今回は那覇へと引き返します。

(前回の様子はこちら

続きを読む "最西端への旅⑧~那覇へ戻ります"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

最西端への旅⑦~最西端の地

こんばんは。

オイラの会社もカレンダー通りに3連休。
ということでいつもの日曜の夜とは違って、ゆったりとした気持ちでいるJunjiroです。

10月もすでに1週間過ぎたわけですが、ようやく10月初の更新。
最近は1週間に1回くらいの更新頻度になってしまってますsweat02

このペースだと旅日記を書き終えるのはいつになるやらって
感じですが、ボチボチと書いていきますのでお付き合いいた
だけると嬉しいですconfident


さてそんな日曜の晩、ゆったりした気分でスイーツをということで
最近CMを良く見るローソンの”純生クリーム大福”をいただきました。
抹茶(のお菓子)好きのオイラは”宇治抹茶”味をチョイス。
(普通のより10円高かった…)
2x0790



そうそう、昨日は日帰りで京都に帰省していまして、
福井へ戻るときに京都駅近くの本屋で売っているのを
見かけて来年分も買いました、「京都手帖」。
2x0792


いろんなイベントが書かれているし、ちょっとしたお店や寺院などの
案内も載っていたりと、便利なスケジュール帳です。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたけど、最西端への
旅の続き、今回はようやく最西端の地へとたどり着きます。

(前回の様子はこちら

続きを読む "最西端への旅⑦~最西端の地"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »