« 最西端への旅⑥~最西端へ向けて | トップページ | 最西端への旅⑧~那覇へ戻ります »

2012年10月 7日 (日)

最西端への旅⑦~最西端の地

こんばんは。

オイラの会社もカレンダー通りに3連休。
ということでいつもの日曜の夜とは違って、ゆったりとした気持ちでいるJunjiroです。

10月もすでに1週間過ぎたわけですが、ようやく10月初の更新。
最近は1週間に1回くらいの更新頻度になってしまってますsweat02

このペースだと旅日記を書き終えるのはいつになるやらって
感じですが、ボチボチと書いていきますのでお付き合いいた
だけると嬉しいですconfident


さてそんな日曜の晩、ゆったりした気分でスイーツをということで
最近CMを良く見るローソンの”純生クリーム大福”をいただきました。
抹茶(のお菓子)好きのオイラは”宇治抹茶”味をチョイス。
(普通のより10円高かった…)
2x0790



そうそう、昨日は日帰りで京都に帰省していまして、
福井へ戻るときに京都駅近くの本屋で売っているのを
見かけて来年分も買いました、「京都手帖」。
2x0792


いろんなイベントが書かれているし、ちょっとしたお店や寺院などの
案内も載っていたりと、便利なスケジュール帳です。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたけど、最西端への
旅の続き、今回はようやく最西端の地へとたどり着きます。

(前回の様子はこちら

前回の最後に載せた案内標識。
292719

西崎へあと1.3kmです。
その手前、上の写真の下段に書かれている”久部良港”にやってきました。
2x0701



目指す西崎も見えていますshine
2x0702

この久部良港の近くで、久しぶりに見た自販機で
ジュースを買って一休み。
途中の寄り道も含めて空港から1時間半ほど南国の強烈な
日射しのなかを歩いてきていて、思っていた以上に体力を
奪われていたようで、日陰で座るとしばらく立ち上がることが
できませんでしたdown

後から考えてみると軽い日射病になってたのかもしれませんねwobbly


結局30分以上じっと座ったままの状態でした。


そしてだいぶん体が楽になってきたので再出発。
2x0703



南国のビーチですね。
2x07035

2x0704



そしていよいよ西崎への道の分岐地点。
なんか空模様が…despair
2x0705



どう見てもヤバそうな空模様になってきました。
2x0708



久部良港を出て20分ほど、ようやく西崎へ到着です。
2x0709



到着と同時にとうとう雨が降り出してきましたsprinkle

ほんといいタイミングというかなんというか。
到着があと5分遅れていたらずぶ濡れになってるとこでした。


岬にあった休憩所のようなところでしばし雨宿りします。

床には地図が描かれていました。縮尺は25万分の1で、
タイルの1辺の長さが75kmだそうです。
(クリックすると拡大表示します)
2x0710

上の地図で、与那国島の西にある大きな島は台湾。
距離は111kmだそうです。一方で沖縄本島までは520km。
東京と大阪くらい離れてるんですね。


ただの通り雨だったようで、しばらくすると雨はやみました。

「日本最西端の碑」
2x0711


横には灯台もあります。
2x0712

2x0713


この辺りは雨がやみましたけど、少し離れたところは
まだ雨が降っているようで、霞んで見えます。
2x0715


途中で雨に降られても嫌なので、念のためもうしばらく
最西端の地にとどまってから、空港へ向けて引き返すことに
します。

あぁ、遠いなぁsad


(つづく)


最西端への旅
 その① ~ 沖縄へ
 その② ~ 本島中部を散策
 その③ ~ 本島南部を散策
 その④ ~ 那覇へ戻ります
 その⑤ ~ 与那国島へ
 その⑥ ~ 最西端へ向けて
 その⑦ ~ 最西端の地
 その⑧ ~ 那覇へ戻ります
 その⑨ ~ 首里を散策   (完)


|

« 最西端への旅⑥~最西端へ向けて | トップページ | 最西端への旅⑧~那覇へ戻ります »

コメント

暫く俺も仕事メインでサボっておりました。。。
ついに最西端到着ですね。お疲れ様でした。
歩いていくには少々季節柄大変だったのではないですか。
与那国島、思った以上に起伏のありそうな島ですね。最後の写真を見てそう思いました。

投稿: 大樹 | 2012年10月 8日 (月) 01時39分

大樹さま
想定していた以上に疲れて、なんとか最西端に
たどり着いたといった感じでした。7月の南国で
歩いての移動というのはやめといた方がいいですね。

通ってきたルートはそれほどアップダウンはなかったんですが、
山もあって結構起伏のある島でした。

投稿: Junjiro | 2012年10月 8日 (月) 15時00分

今話題の尖閣諸島の近くまで
行かれたのですね。
すごい・・・
尖閣諸島の島影は見えましたか。
それとも小さすぎて見えなかった
ですか。やはり
雨で無理だったでしょうか。

投稿: matsubara | 2012年10月 8日 (月) 17時52分

matsubaraさま
確かに尖閣諸島も近いと言えば近いのですが、
それでもたぶん100km以上はあると思います。
天気が良ければ見えるのかもしれませんが、
このときは全く見えなかったです。

投稿: Junjiro | 2012年10月 8日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47347872

この記事へのトラックバック一覧です: 最西端への旅⑦~最西端の地:

« 最西端への旅⑥~最西端へ向けて | トップページ | 最西端への旅⑧~那覇へ戻ります »