« 旅から帰ってきました | トップページ | 映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました »

2012年10月31日 (水)

はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ

こんばんは。
今日で10月も終わり…。ことしもあと2ヶ月ですね。
先週末に来年の壁掛けと卓上のカレンダーや、システム手帳のスケジュール帳を
買って、少しずつ来年に向けた準備をしているJunjiroです。

今日はハロウィンってことでテレビなんかでもちょっと取り上げられてますね。
いつから日本でもこんな風に騒がれるようになったんだろう??

数年後にはクリスマスとかと同じように、日本でも
当たり前の行事になってるのかもしれませんね。

なかなかこういう変化についていけなくなりつつオイラは歳ですねcoldsweats02


さてさて最近は1週間に1度の更新もままならな状態に
なりつつあって、久しぶりの更新になってしまいました。

最西端、与那国島への旅を書き終えて、行った順番からいうと
最南端の波照間島への旅なんですけど、沖縄旅行が続くのも
なんですので、北海道旅行を先に書こうと思います。


ということで、今月行った北海道旅行。
といってもタイトルになるように”はまなす”と”はやぶさ”に乗るのが
目的の旅なんで、あまり北海道旅行って感じじゃないです…。


まずは北海道へと向かうわけですが、当初計画したときには
小松空港からADO089便で新千歳に10時半ころに到着してって
予定でした。北海道に着いてからの予定は決めてませんでしたけど、
この時期なんで日高線で鵡川へ行って柳葉魚を食べるのもいいかな
って計画を練ってたんですよね。

でも、京都での用事が入ってしまい予定変更。まずは京都へ向かいます。


京都は青空が広がってました。
2x3101


午前中に京都での用事を済ませて、関西空港へ向かいます。

.

関空へ向かうわけなんですけど、京都での用事が見込みよりも
かなり早く終わって時間が余ったので、途中で大阪の鉄道科学博物館へ寄り道
2x3102



ちょっと鉄に触れてから再び電車に乗って関西空港へ到着
2x3103



利尻・礼文の旅や与那国島への旅、波照間島への旅に加えて、
お盆にはエアバスA380を見にと、最近関空へよく来てます。


利用するのは新千歳行きのANA1715便
2x3104
出発は14:55。
こんなにゆっくりな旅の出発は今までで初めてです。
といっても京都での用事のために福井は始発電車に乗って出てきたんですけどね。


使用機材はボーイングB777-200 (JA8969)
2x3105



定刻20分前の14:35頃から搭乗開始。
事前改札と優先搭乗に続いて修学旅行生が搭乗してから一般客が搭乗。

定刻の14:55にプッシュバック。
R/W24L から南西に向けて、なんだか重そうに離陸。
心なしか浅い角度で上昇していきます。

右に旋回して大阪湾を北上


ベルト着用サインが消えてさっそくカメラで機窓を撮影camera


ちょっとわかりにくいですが明石海峡大橋
2x3106



神戸空港(左)とポートアイランド(右)
2x3107



京都と大阪の府境の辺り
写真の右や下から桂川、宇治川、木津川が集まってきてます。
2x3108
天下分け目の…で有名な天王山のあたりでもありますね。
もう少し西(左)にはウィスキーで有名な山崎です。


以前取り上げたことのある巨椋池干拓田の辺りです。
2x3109



機内ではANAマイチョイスの「柿の滴スパークリング」をいただきました。
2x3110

柿のジュースなんて珍しいですね。
ビンを下げてもらう時にCAさんに「おいしかったですか?」って
聞かれましたけど、なかなか美味でしたよgood


ほとんど揺れることなく快適なフライトで順調に北海道へ向かいます。


着陸前の電子機器使用制限で写真はありませんが、新千歳空港を
横に見ながら一旦北上し、16時半過ぎに北側から R/W19L に着陸。


北海道に到着。
2x3111_2

すでに夕闇が迫りつつあります。


(つづく)

|

« 旅から帰ってきました | トップページ | 映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました »

コメント

短期間に日本を縦断されているとは
羨ましいことです。

上空から見た明石海峡大橋は素晴らしい
ですね。飛行機から撮るのは難しいのに・・・
翼の上の席になったらこんなにうまく
全体が入りませんし・・・

天王山って明智光秀が討ち取られた
ところでしたか。

投稿: matsubara | 2012年11月 1日 (木) 18時00分

matsubaraさま
知っている場所を上空から見るのって楽しいです。
でもだいたいは離着陸前後で電子機器を使えないので、
なかなかこのような写真を撮るのができないのですが、
今回は南に行ってから旋回してきたので、明石大橋や
神戸市街が見えるうちにデジカメも使えるようになりました。

天王山、たしかそうだったと思いますが、自信がありません…。

投稿: Junjiro | 2012年11月 1日 (木) 22時06分

こんばんは (◎´∀`)ノ
大阪の鉄道科学博物館、名古屋のリニア鉄道館にここのパンフがあったような・・・?
で、機会さえあれば行ってみたいと思っているところです。
”鉄ちゃん”はとうの昔に卒業したとはいえ、やはり郷愁を誘うのでしょうネェ (^_^)!
で、またまた北海道。いいですねぇ。列車に乗るのが目的でも、食事はしなければならないでしょうし、美味しいものがたくさんあるし・・・(「カニ、食いたい!ウニ、食いたい」(笑))。
飛行機からの眺めも、生(?)の地図を見ているようで楽しいですよね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月 2日 (金) 23時07分

慕辺未行さま
リニア鉄道館にパンフがありましたか。
こちらは今年で50周年だと言うことで、リニア鉄道館と比べると
古さを感じるところもありますが、こちらはこちらで楽しめますので、
機会があれば来てください。
短時間とはいえ北海道旅行、楽しんできましたよ~。

投稿: Junjiro | 2012年11月 3日 (土) 23時54分

こんばんは。北海道への旅路、列車の旅を楽しむためにいかれた辺り、旅慣れているなあ、と感服します。
俺はちなみに逆の方向へ行ってきましたww

投稿: 大樹 | 2012年11月 4日 (日) 20時42分

大樹さま
列車に乗りに北海道へ…、普通では考えられない目的ですけど、
最近乗りたいと思っていた列車だったので、思い切って行ってきました。

大樹さんは沖縄へ行かれたんですよね。
旅日記、楽しみにしています。

投稿: Junjiro | 2012年11月 4日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47669461

この記事へのトラックバック一覧です: はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ:

« 旅から帰ってきました | トップページ | 映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました »