« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

京都で紅葉

こんばんは。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか今晩は冷えこむようで、福井の明日の最低気温は1℃sign01
まだ風邪から全快してないオイラはあたたかくして寝るようにします。

そんな風邪のオイラですが、昨日と今日で京都へ帰ってました。

京都はちょうど紅葉の見ごろ。3連休ということもあってかなり観光客が多かったようです。
昨日と今日はイマイチの天気でしたけど、明日は晴れのようで絶好の紅葉巡り日和
になりそうです。


オイラは昨日、小雨降る中を紅葉巡りしてきましたので、写真中心でご報告しましょう。


どの辺を廻ろうかと迷った末に行ったのは「赤山禅院」。
2y2401

続きを読む "京都で紅葉"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

読書してますか

こんばんは。
今朝は良く晴れて、その分放射冷却現象でかなり冷えてました。
朝、出勤しようと車に乗るとフロントガラスが凍りついてました…。

いよいよ冬ですね。


さて昨日、本を買ってきました。
先日見に行った映画、「北のカナリアたち」の原案である”往復書簡”と、
「ペンギン夫婦の作りかた」の原作”ペンギン夫婦がつくった石垣島
ラー油のはなし”です。
2y1901



しかし、昔と比べて読書量が減ってしまいました。
京都にいてた時は、電車通勤していて、正味で往復1時間は電車に
乗ってて、たまにはメールしてたり運よく座れた時は寝ていたりもありま
したけど、たいがいは本を読んでましたから、意識しなくてもそれなりの
読書時間を確保することができたんですよね。

でも福井へ来て車通勤になってからはめっきり読書量が減ってしまいました。

何とか今は、月2冊は本を読もうとしてます。
以前は週2冊は読んでたんですけどね。


そんななか、今読んでいる本は大越健介さんが書かれた
「ニュースキャスター」という新書。
2y1902


大越健介さんというと、NHKの夜9時からの”ニュースウォッチ9”のキャスター。

ニュースの裏側とかも書かれていて、この本を読んでから
ニュースウォッチ9を見ると、さらにニュースを楽しめそうです。


オイラ、この本を読む前からニュースウォッチ9はお気に入りでした。

キャスターが考えとか意見も述べられたりとかが他のニュース番組
とは違ってる感じがします。
そのあたり、久米宏さんがキャスターをされていた
「ニュースステーション」に似た感じもします。


みなさんは読書されてますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ

こんばんは。
一昨日書いたように風邪をひきましてですね、栄養摂って、薬飲んで
しっかり睡眠もとってしてるんですけど、なかなか治らないですdown

なんだか歳をとると風邪のなかなか治らない気がします。

実家にいたころは風邪をひいたりすると、”ニンニクパワーで治そうsign03”なんて
言って、よく王将へ行ったなぁ、ってことをふと思い出して、今日は餃子の王将
へ行ってきましたsign01

さて「はまなす&はやぶさ乗車の旅」、前回ははまなすで青森に着いた
ところまででしたね。(前回の様子はこちら


青森駅に着いてすぐに特急「つがる」に乗り換え。
向かいのホームの電車への乗り換えとはいえ、乗り換え時間は4分。
はまなすもちょっと遅れていたこともあり、結局つがるは5分遅れで
青森駅を出発。

5分ほどで新青森駅に到着。
ここで新幹線に乗り換えです。
2y1701

続きを読む "はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

かぜひきさん

こんばんは。
今日の福井は寒かったです。
最高気温も1ケタ台、今シーズン一番の寒さだったそうです。

こんなに急に寒くなると体調を崩しやすくなりますね。
皆さん、風邪にご注意をdanger


ま、そんなオイラはバッチリ風邪をひきましたsad

今週初めころから喉が痛いなぁと思っていたんですが、
今日は声も変になってしまう状態に。


会社の帰りに薬と栄養ドリンクを買ってきました。
2y1500


風邪が喉からきてますので、”銀のベンザ”を購入。
そしてファイト一発!です。


ま、一番はしっかり睡眠をとることでしょうね。
ということで、今日は暖かくして早く寝ます。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす

こんばんは。
今日の福井は大荒れで、一日中雷雨に見舞われました。

さて今日からマクドで「グラコロ」が発売になりました。
で、早速いただきました~notes
2y1400


右奥に写っているのはハンバーガー。
この前の日曜にもらったハンバーガー無料券を早速使いました。


さてさて「はまなす&はやぶさ乗車の旅」の続きです。
(前回の内容はこちら

.

続きを読む "はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

那谷寺で紅葉狩り

こんばんは。
立冬も過ぎていよいよ冬ですねって感じに寒くなってきました。

そしてここ最近は連日のように雨が降ってますrain
この時期の北陸特有の天気といった感じでしょうかね。
週間予報を見ても、ずっと傘マークが並んでます。

そんな中、唯一といっていいくらい傘マークがなかったのが今日でして、
貴重な晴れの日を使って、お隣の石川県にある那谷寺へ紅葉を楽しみに
行ってきました。

晴れといっても、午前中は”一時雨”という予報で、実際に出発した時は
雨でしたし、道中も雨が降ったりやんだりといった感じでした。


那谷寺に到着
2y1001



早速お金を払って中へ入ります。

続きを読む "那谷寺で紅葉狩り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり

こんばんは。
この週末も寒かったですね。

気がつけば明々後日は立冬、いよいよ冬到来ですtyphoon

そろそろタイヤを交換するタイミングを考えないといけない時期になってきました。


そんな寒い今日は、今シーズン初めてのシチューを作りました。

久しぶりに作ったんでちょっと焦がしてしまったり、なぜだか
量が多すぎたりでしたが、やっぱ寒い時はこれに限りますねdelicious


さてさて「はまなす&はやぶさ乗車の旅」、前回は北海道へ移動したところ。
(前回の旅の様子はこちら


夕刻に新千歳空港に着いて、空港からは快速エアポートで約35分train


札幌駅に着いた時にはすでに夜になってました。
やっぱり北海道は寒いですね。


駅ビルはピンク色にライトアップ。
2y0401


ピンクリボンキャンペーンのようですね。
2y0402


では、「はまなす」出発まで少し時間があるので、少しぶらりと。

続きを読む "はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました

こんばんは。
文化の日、いかがお過ごしでしょうか。

今朝の福井はかなり冷え込んでました。
そん中、今日は金沢まで行って映画を見てきました。

しかも2本。
ひとつは北海道を舞台にした「北のカナリアたち」。
そしてもうひとつは沖縄、石垣島を舞台にした「ペンギン夫婦の作りかた」。


朝7時過ぎに福井を出発。途中で朝マックを食べて、北陸道を金沢へ。

途中の徳光PAにて。
風はあんまりなかったんですけど、海は結構荒れてます。
2y0301



.

続きを読む "映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »