« はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ | トップページ | はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり »

2012年11月 3日 (土)

映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました

こんばんは。
文化の日、いかがお過ごしでしょうか。

今朝の福井はかなり冷え込んでました。
そん中、今日は金沢まで行って映画を見てきました。

しかも2本。
ひとつは北海道を舞台にした「北のカナリアたち」。
そしてもうひとつは沖縄、石垣島を舞台にした「ペンギン夫婦の作りかた」。


朝7時過ぎに福井を出発。途中で朝マックを食べて、北陸道を金沢へ。

途中の徳光PAにて。
風はあんまりなかったんですけど、海は結構荒れてます。
2y0301



.

まずやってきたのは金沢駅前のイオンシネマ。
2y0302


今日、公開の「北のカナリアたち」を見ます。
2y0303



表現力に乏しいオイラなんでうまくは言えませんが、最後の方は感動します。
なんていうか、自然と涙が出てくるような感じ。

う~ん、もっとうまく伝えたいんですけど…。いい表現が思い浮かびませんdespair


ちなみにこの映画、北海道の利尻島や礼文島で撮影されていて、
オイラが7月に行った時にも撮影されていました。


利尻空港にはこんな立て看板も
2y0304


利尻空港では、遠くからですけど里見浩太朗さんを見ました。
撮影に来られていたんでしょうかね。

そんなこともあって、この映画の公開を楽しみにしてました。



そして、「北のカナリアたち」を見終わってすぐにイオンシネマを後にして、
次にやってきたのはユナイテッド・シネマ。
2y0305



ここで見るのは「ペンギン夫婦の作りかた」です。
2y0306


ちょっと前に有名になった辺銀食堂の石垣島ラー油の誕生物語といった感じでしょうか。


ほのぼのとした話で、笑いもありでなかなかいい内容です。

こちらの映画は、7月に行った最西端への旅で石垣島から乗ったJTAの機内誌で
紹介されていて知りました。


ちなみに今、手元に辺銀食堂の石垣島ラー油があるんですよ。
2y0308


こちらは9月に行った最南端への旅の時に買ってきました。
桃屋のラー油がちょうどなくなったので、そろそろこれを食べます。


そしてこちら↓が辺銀食堂
2y0307



どちらもいいなぁと思いました。
気が向かれた方はどうぞnote

|

« はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ | トップページ | はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ウーン、分かる分かる (^_^)!
自分が訪れた旅先(特に場所が”ピンポイント”)が舞台の映画、見たくなりますよネェ!
私も高倉健さん主演で北海道が舞台の映画、ビデオに録画してありますから!
映画ではありませんが、かつてネパールで単発のドラマの撮影に来ていたスタッフとあったことがあります。トレッキング途中だったのですが、カトマンドゥでは小泉今日子さんや奥田瑛二さん、先日亡くなられた大滝秀治さんも来ておられると聞きました。そのドラマも録画しながら見ていました。

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月 4日 (日) 23時21分

慕辺未行さま
こんばんは。
ですよね。やっぱり何らかの形でちょっとでも関係のある場所が出てくるような
映画は注目しますよね。そして実際に映画を見て、見覚えのある場所が登場すると
「あっ、ここ知ってる」とか「ここ行ったことある」といったことを思いながら
見ることができて、また違った楽しみ方ができますね。

投稿: Junjiro | 2012年11月 6日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47708210

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「北のカナリアたち」と「ペンギン夫婦の作りかた」を見てきました:

» 『ペンギン夫婦の作りかた』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ペンギン夫婦の作りかた」□監督・脚本 平林克理 □脚本 アサダアツシ □キャスト 小池栄子、ワン・チュアンイー、深水元基、山城智二、平良 進、吉田妙子■鑑賞日 11月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0...... [続きを読む]

受信: 2012年11月12日 (月) 12時26分

» 映画「北のカナリアたち」吉永小百合主演映画だからと敬遠することなかれ [soramove]
「北のカナリアたち」★★★★ 吉永小百合、柴田恭兵、仲村トオル、 森山未來、満島ひかり、勝地涼、 宮崎あおい、小池栄子、松田龍平、 里見浩太朗出演 阪本順治 監督、 130分、2012年11月3日より全国にて公開 2011,日本,東映 (原題/原作:北のカナリアたち /湊かなえ ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 初登場2位... [続きを読む]

受信: 2012年11月18日 (日) 10時20分

« はまなす&はやぶさ乗車の旅①~北海道へ | トップページ | はまなす&はやぶさ乗車の旅②~札幌をぶらり »