« 那谷寺で紅葉狩り | トップページ | かぜひきさん »

2012年11月14日 (水)

はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす

こんばんは。
今日の福井は大荒れで、一日中雷雨に見舞われました。

さて今日からマクドで「グラコロ」が発売になりました。
で、早速いただきました~notes
2y1400


右奥に写っているのはハンバーガー。
この前の日曜にもらったハンバーガー無料券を早速使いました。


さてさて「はまなす&はやぶさ乗車の旅」の続きです。
(前回の内容はこちら

.

札幌駅のお隣、苗穂駅前にある日帰り温泉から一旦札幌駅に
戻ってきて、いよいよ「はまなす」に乗車です。

発車時刻の20分ちょっと前にはまなすの車両が入線してきました。
2y1401

2y1402



「はまなす」は客車列車で、ディーゼル機関車のDD51に牽引されてました。
紺色に塗られた機関車にヘッドマークもあります。
2y1403

2y1404



急行はまなす
目指すは青森。
2y1405


今では毎日運転されている唯一の急行だったはず。
かなり貴重な存在ですね。

この列車で一番の人気が「のびのびカーペット」
2y1406

指定席料金を払うだけで、カーペットの上でゴロンと横になれて、
しかも枕と掛け布団も用意されていたはず。
かなりお得とあって、人気が高いようです。

なのできっぷを買いに行った時にはすでに満席で、
オイラが乗ったのは「ドリームカー」
2y1407

このような名前がついていますが、ようは単なる指定席。
でも、昔グリーン車に使われていたとかいう座席が使われていて、
座り心地は結構いいですよ。

この他、開放型B寝台や自由席も連結されています。


2y1408



定刻より少し遅れて出発。

オイラだけかもしれませんけど、夜行の移動はなんとなくワクワクしますnote


急行ということで、結構こまめに駅に停車していきます。
23:30過ぎに登別駅を出発した後に車内照明が消灯されました。


でもやっぱり座席車だとよく眠れませんね。

しかもこの日の北海道は大荒れ。
激しい雨が降ったり、外を見ると雷で空全体が明るくなったり…thunder


函館から青森の間で少し眠れたかなといった感じです。


青森到着の30分前、5:10におはよう放送があり、車内照明が点灯。

そうこうしているうちに終着駅の青森駅に到着です。
2y1409


夜の間に移動でき、朝に着いた駅からも次の列車にうまく接続
されるダイヤが組まれていて、なかなか使い勝手がいい急行で、
結構利用者も多いようです。

オイラが乗った日も、老若男女を問わず多くの人が利用していて、
カーペットカーはもちろん、ドリームカーやB寝台の利用率も結構
高かったです。一番すいていたのが自由席かな。

そんな急行「はまなす」ですけど、北海道新幹線が開通するときには
どうなるんでしょうね。


(つづく)

|

« 那谷寺で紅葉狩り | トップページ | かぜひきさん »

コメント

カーペットで横になれる車両が
あるのですか。
まるで昔の青函連絡船の船底の
3等みたいですね。
今もそれほど変わらないですが
学生時代の貧乏旅行が懐かしい
です。

北海道新幹線が出来たら
なくなるでしょうね。
今のうちに楽しんで下さい。

夜行列車はやはりワクワク
しますね。それほど乗らないので
特にね。

投稿: matsubara | 2012年11月15日 (木) 19時58分

matsubaraさま
はい、ごろんと横になれる車両があります。普通車指定席と
同じ値段ですので、かなりの人気があるようです。
自分で旅行に行くようになった時にはすでに連絡船はなくなって
いたので、どのような旅だったのかわからないのですが、船旅というのも
なんだかわくわくしそうですね。
(海が荒れると大変そうですが…)

投稿: Junjiro | 2012年11月15日 (木) 21時00分

こんにちは。

はまなすは、数年乗らずじまいで
青森や函館までは行くんですが…。

寝台列車はなかを探検するのが楽しいですね。
振り子の特急は同じ車両が並んでるので
あまり発見もないもので。

札幌駅のホームの電光掲示板は
字が見やすくて気にいっています♪

投稿: An | 2012年11月24日 (土) 10時40分

Anさま
そうですよね、寝台列車の車内散策って楽しいですよね。
特にはまなすのようにいろんな種類の座席や寝台があるとなおさらですし、
昔の車両だと、細かなところを見ていくと面白いです。
札幌駅の電光掲示。改めて写真を見てみると確かに見やすいですね。
ドットが細かいのか、とてもなめらかな感じの字だなぁと思います。

投稿: Junjiro | 2012年11月24日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47845647

この記事へのトラックバック一覧です: はまなす&はやぶさ乗車の旅③~はまなす:

« 那谷寺で紅葉狩り | トップページ | かぜひきさん »