« はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ | トップページ | 京都で紅葉 »

2012年11月19日 (月)

読書してますか

こんばんは。
今朝は良く晴れて、その分放射冷却現象でかなり冷えてました。
朝、出勤しようと車に乗るとフロントガラスが凍りついてました…。

いよいよ冬ですね。


さて昨日、本を買ってきました。
先日見に行った映画、「北のカナリアたち」の原案である”往復書簡”と、
「ペンギン夫婦の作りかた」の原作”ペンギン夫婦がつくった石垣島
ラー油のはなし”です。
2y1901



しかし、昔と比べて読書量が減ってしまいました。
京都にいてた時は、電車通勤していて、正味で往復1時間は電車に
乗ってて、たまにはメールしてたり運よく座れた時は寝ていたりもありま
したけど、たいがいは本を読んでましたから、意識しなくてもそれなりの
読書時間を確保することができたんですよね。

でも福井へ来て車通勤になってからはめっきり読書量が減ってしまいました。

何とか今は、月2冊は本を読もうとしてます。
以前は週2冊は読んでたんですけどね。


そんななか、今読んでいる本は大越健介さんが書かれた
「ニュースキャスター」という新書。
2y1902


大越健介さんというと、NHKの夜9時からの”ニュースウォッチ9”のキャスター。

ニュースの裏側とかも書かれていて、この本を読んでから
ニュースウォッチ9を見ると、さらにニュースを楽しめそうです。


オイラ、この本を読む前からニュースウォッチ9はお気に入りでした。

キャスターが考えとか意見も述べられたりとかが他のニュース番組
とは違ってる感じがします。
そのあたり、久米宏さんがキャスターをされていた
「ニュースステーション」に似た感じもします。


みなさんは読書されてますか?

|

« はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ | トップページ | 京都で紅葉 »

コメント

こんばんは。本、、、
やばい、今年は1冊しか読んでない。。。

重松清さんの本が好きなんですが、今年は本当読んでないなあ。。。

投稿: 大樹 | 2012年11月20日 (火) 23時31分

こんばんは (◎´∀`)ノ
(^_^;;(^_^;;(^_^;;アセアセアセッ!・・・、いやもうここ数年(?)読書していないような気が・・・(/ω\)ハズカシーィ!
皆様のブログを読むのが『読書』代わりになっています ← 言い訳(笑)!
でも以前はジャンルに偏りはありますが、そこそこ読んでいました。
例えば三浦綾子さんや渡辺淳一さんの北海道が舞台の小説、新田次郎さんの山岳小説、植村直己さんの冒険記・・・etc
西村京太郎さんのトラベルミステリーは、おそらく百冊以上は読んでいます。
いかにも、それなりに『旅好きな人生』を過ごしてきた私らしい選択です (^_^;;ヘヘッ!

投稿: 慕辺未行 | 2012年11月20日 (火) 23時47分

どんなものを読んでいるかと聞かれると
冷汗三斗です。大抵短歌に関するものばかりで
偏っているからです。以前仏教に凝っていた頃
仏典に偏っていたり、キリスト教の本だったり
人があまり読まない本なので、これが読書と
言えるか疑問です。
昔は芥川賞受賞作家に偏っていたこともあります。

投稿: matsubara | 2012年11月21日 (水) 16時07分

大樹さま
今年は1冊ですか。逆にその1冊がどんな本だったのか気になります。
生活スタイルぬもよるのでしょうけど、本って読まないと全然読まなく
なりますよね。

投稿: Junjiro | 2012年11月21日 (水) 20時39分

慕辺未行さま
僕も西村京太郎さんの推理小説は図書館で借りてかなりたくさん読みました。
乗ったことがある列車が出てきたり、行ったことがある場所が登場すると
なんとなくワクワクしました。
そして北海道が舞台の小説は、北海道の風景を思い浮かべて、
また行きたい~!なんて思うことがありました。

投稿: Junjiro | 2012年11月21日 (水) 20時43分

matsubaraさま
確かに偏っていると言われればそうなのでしょうけれど、
そうやって何かについて集中的に読まれるというのも
いいのではないでしょうか。僕の場合はジャンルもまったく
ばらばらで、「何を読んでる?」と聞かれると答えに窮して
しまいます。

投稿: Junjiro | 2012年11月21日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/47904749

この記事へのトラックバック一覧です: 読書してますか:

« はまなす&はやぶさ乗車の旅④~はやぶさ | トップページ | 京都で紅葉 »